2013GWお伊勢参り Part4 おはらい町散策 伊勢うどん

内宮へとつづく門前町のおはらい町は、右に左に伊勢みやげや名物餅の茶屋が店開きし、お伊勢参りの旅人を素朴な心でもてなしてくれる。とても賑やかでこの一角におかげ横丁があります。ちょうど赤福本店の正面からが便利です。
136797911120113212719_1.gif

136797769154513120589_P5020403_R.jpg
136797938968413121225_P5020427_R.jpg

おはらい町でお昼をと散策しながら美味しそうなものを見つけます。食べ歩きのスタートです。まずはこれでしょう。
136797773004013212850_P5020411_R.jpg

一杯目の伊勢うどん。店名も伊勢うどん。岡田屋が超混雑だったので、こちらもお勧めの店。超満席ですが、何とかテーブルへ。
136797775347213121226_P5020405_R.jpg
136797774193513212719_P5020404_R.jpg
136797776101513213372_P5020406_R.jpg

出された月見伊勢うどん。実はお初の伊勢うどんです。
136797777304913212557_P5020408_R.jpg

美味しい?と訊かれれば、美味しいと答えるでしょうが、とにかく柔らかなうどんです。1時間煮込むそうで、お客を待たせることなく食べさせるのが由来だそうです。感触が鰻釣りの餌のドバミミズにそっくりなのは驚き。太さもドバそのものです。神様に伝えたら怒られました。かけ汁は見た目よりは塩辛くないです。
136797779258913213372_P5020409_R.jpg

食べ歩きはこれからです・・・
関連記事
[ 2013/05/11 00:34 ] グルメ グルメ 三重県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する