
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2006年GWキャラバンPart1 長野県岡谷市 おかや総合福祉センター

野口誧一さんという岡谷市民が私財を投じて温泉発掘の夢を追いかけ掘削した。昭和59年には地下1000メートルから39度の温泉の湧出を得た。さらに高温の温泉を求めて昭和61年6月1368メートルに達したところ、ついに48度の高温泉を掘り当てたとのこと。その後,岡谷市が温泉の権利を譲受け、ロマネットなどを新設したそうだ。

129386631697016111163_IMG_0437-SuwakoHaitsu-20100510.jpg



岡谷温泉源泉を利用している施設。「おかや」総合福祉センターの中にある。県の施設である男女共同参画センター「あいとぴあ」の横にある。

129386633931116200592_shimosuwa-P4060643.jpg


諏訪湖畔にあるので眺めがいい。内湯が一つで、立ち上がらないと見られないが。
モール泉の要素があり、薄い紅茶色に染まっていた。匂いもよく香り、口に含むとちょっと甘い。


129386635799816110936_shimosuwa-P4060641.jpg


モール泉はこの地域では上諏訪温泉の鷺乃湯とその他の上諏訪温泉幾つかの源泉とここくらいだろう。源泉浴槽が欲しいけど、モール泉は無条件で嬉しくなる。

多分、我が家みたいに、わざわざこの施設に入浴目的でくるタケンナンバーもほとんどいないであろう。しかし気軽に入れるのが公共のいいところだ。

1階にはキッズルームがあり子どもたちが遊べるようになっていた。

この施設のなかに大浴場があるんだけど、スーパー銭湯やスパのような人工温泉ではなく立派な天然の温泉だ。この施設は諏訪湖に面して建っていて設備もまだ新しい。大浴場は内風呂だけで質素だったけど、浴槽の壁が全面ガラス張りになっていて明るく、設備の新しさと合わせて印象は良かった。



■所在地  長野県岡谷市長地権現町4-11-50  
■TEL 0266-24-2290 
■泉質 単純温泉湯色 薄紅茶色 (弱アルカリ低張性高温泉)
■泉温   47.3度 湧出量 450リットル/分
■駐車場  あり 100台(駐車料金 無料)
■休日  第3水曜日(ただし、温泉施設は毎週水曜日休館)
■開設時間   9:00~21:30
■ホームページ  http://www.suwako-haitsu.jp
■入浴日  2006.06.10
関連記事
[ 2006/04/28 11:50 ] 温泉 温泉 長野県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









