埼玉県久喜市  うなぎ福本

普段は久喜市にあまり行くことの無い我が家ですが、日帰り湯の近くでしたので、久しぶりに鰻を食べたくなり立ち寄ってみました。

久喜駅前の入りくんだ場所にあるお店で、駐車場は駅前が便利です。店の駐車場は小さいので気を使います。
135987883396513116606_20141226093234bb7.jpg135987887677813116619_20141226093232165.jpg



入り口の自動ドアを開け、真新しい格子戸をくぐり店内へ。こじんまりしてますが綺麗な店です。
135987972799813208534_2014122609323030c.jpg135987927097913207149_20141226093229c7e.jpg

135987922868713117766.jpg


メニューの一部と説明書き。箸置きも鰻。

135987930414013117860_201412260936087bc.jpg

135987939421213208168.jpg

135987933522713117882.jpg


注文で神様はひつまぶしかうな重かで悩みましたが、一応鰻にはうるさい私が極上うな重で押し切りました。焼きあがるまでに時間がかかるので、なまずの天ぷらを追加しました。
135987942745913117437.jpg

135987945826313207151.jpg


なまずは自分でも捌いて食しますが、注文して食べるのは人生で2度目です。ふっくらとした身から想像できるのは巨大な日本なまず?いや、そんなことは考えられませんね。おそらく他種のなまずではないでしょうか。この天ぷらは美味いです。身の甘さはありませんが、臭みも全く無く、やわらかく美味しいです。

極上うな重が出されました。少し焼きが足らないように思えます。備長炭使用時の焦げの部分が少ない感じがします。
135987976560413208309.jpg

135987979692313208168.jpg


先ずは鰻を一口。柔らかく、ふっくらしてて美味しいなぁと思いますが、タレが甘塩っぱい。長年継ぎ足してる割にタレに角があります.。
135987982756313117548.jpg


問題はご飯です。あまりに水っぽくて、うな重のご飯の炊き方ではないですね。普通は飯タレをかけるので、少し少し固めがいいのですが。正直スプーンが必要なくらいぐちゃぐちゃです。

極上といいながら鰻のサイズは中の上サイズです。決して太くはない鰻、おそらく45cmサイズです。

評価はいまいちです。今度は川越か浦和、土浦あたりに行ってきます。

■店名   うなぎ福本
■ジャンル  うなぎ、割烹・小料理、創作和食
■TEL   0480-21-0258
■所在地  埼玉県久喜市久喜中央2-9-51
■公式HP  

◆フジTVめざにゅーで紹介された、うなぎ二段重とうなぎの刺身が好評です◆二段重は、タレ焼きのうな重と白焼きが同時に二段お重で召し上がれます。うなぎの刺身は、もっちり・柔らか・サッパリと新しい食べ方で!

関連記事
[ 2013/03/04 00:27 ] グルメ グルメ 埼玉県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する