那珂湊市場~喜連川 Part2

那珂湊市場を後にして向かったのが馬頭温泉。293、294号線も水戸から離れるほど、夜間の走行はトラック道だけに楽しい。適度のカーブと高低さは大好きなドライビング。しかし、何もない道路で、特に馬頭方面に入ってからは車も極僅か。馬頭温泉に右にハンドルを切って人気のない上りの山道を500Mほどで到着しました。
震災でいくつかの宿の営業が終わってしまい残念ですが、今日立ち寄り湯に選んだのは観音湯です。お初のお湯ですが美人の湯として評判が高い馬頭温泉楽しみです。泉質は単純泉ですがツルツル泉は有名です。
136041612529113104405.jpg

136045395170413105851.png

入り口入って右側に下駄箱、その奥に受付。横にはチケット販売機がある。受付のおばちゃんが気さくで、とても良い感じです。受付の奥は仕切りもなく畳敷きの大広間で、数名の方が休憩されてました。簡単な食事もできるようです。入浴料は420円。栃木の日帰りはリーズナブルでありがたいですね。
136045255394613105852.jpg

内湯は1つですが入って感じたのは、とにかくツルツルで湯温も41度~42度ほどでとても良い。栃木に在住の常連さんに話を聞くと、土日はこの湯に来るそうだ。春になるともっと良いよと言ってました。
136045263022213105705.jpg

露天は渡り廊下みたいな通路で行きます。薄暗いですが大小2つの湯船があります。
136045266486713228051.jpg
136045274164713105853.jpg

露天の深さもちょうど良く、長湯してしまいました。とても良い日帰り施設です。安くて、混まないそうですよ。穴場です、皆さんもどうぞ。

これから30分ほど走って道の駅喜連川へ向かいました。車内でマッタリ過ごします。

市場で仕入れた特大のホタテをつまみに。市場では殻付きで販売ですが、すぐに剥いてくれるので助かります。仕上げは珍しくカップラーメンでした。
136045277494513228051.jpg
関連記事
[ 2013/02/11 10:28 ] 温泉 温泉 栃木県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する