
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの鋸南町ばんや Part1

しばらくお邪魔することがなかった鋸南町保田ばんやにお出かけしてきました。もちろん狙いは美味しいさかなです。土曜の14時過ぎに出発したが、首都高6号線を走行中にミラーを見ると給水ドアがオープンになってる。確か駐車場で給水したけど・・・・キャップを閉め忘れた?・・・・キャップをそのまま駐車場に放置したまま出発してしまったようだ!!大井で6号線方面にUターンして駐車場に戻ると、トラック会社の社長さんがキャップを乗用車にちゃんとキープしてくださってました。ありがとうございました、感謝、感謝です。

仕切り直しで千葉に向けて再出発です。箱崎を抜けて湾岸線、アクアラインを抜けて90分くらいでばんや砂利の駐車場に到着です。すぐに準備してばんやの湯に突撃しました。この風呂は24時間営業なので便利です。我が家は夜に到着、風呂に入って車中泊というパターンが多いです。しかも奥(おおとや寄り)の駐車場は昼夜共に静かで居心地が良く、一般客の駐車にも神経を使わずに過ごせます。
2013011204.jpg


入り口の正面には今日のお勧め品のサンプルがずらっと並んでおります。
2013011202.jpg

以前ならこんな時間帯はガラガラでしたが、今回は結構入店しているのには驚きました。
2013011201.jpg

大きく変わったのがメニューがデジタルになったこと。以前みたいにお姉さんが脚立に上って札をひっくり返したり、差し替えたりするのが印象的でしたが、そのイベントも無くなってしまいました。

お風呂から上がって小休止の後、久々のばんやでの食事です。従業員もメンバーが一変していて、感じが違います。なぜかシャキッとしていません。受付から席への案内、注文取りが一環していない!接客の品質がガタ落ちです。ちょっと残念です。
まずはウーロンハイで乾杯。いつものイカかき揚げを注文です。このサクサク感がたまりませんが、イカと玉ねぎのカットの仕方が変わっていて少し違和感があります。
2013011206.jpg
2013011205.jpg

次は鯨カツフライ。定置網に鯨が掛ったようで食用の申請して、許可を得て提供しているそうで、珍しさも手伝って注文しました。
2013011208.jpg
2013011207.jpg

少し臭みが感じられますが、鯨ってこんなもんでしょうね。品切れでしたが、さえずりなどもメニューには載ってました。

新鮮な刺身を注文
2013011209.jpg
2013011210.jpg

〆には我が家お勧めのエンザラ煮。塩焼きはもっと美味いです。
2013011212.jpg
2013011213.jpg

ばんやを出ると富士山が良い感じ・・・
2013011214.jpg
関連記事
[ 2013/01/12 23:55 ] グルメ グルメ 千葉県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









