
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大内宿 三澤屋

大内宿散策はとても楽しい一時を過ごせます。ちょっとした小物などの土産品を選んだり地元ならではの素材を生かした逸品を味わったりと、買い物依存症の私にとっては大切な時間。

130370676789616114410_320x320_rect_3250924.jpg



一通り散策の後は腹ごしらえです。大内宿と言えば高遠そばですね。しかもネギを箸代わりに使っていただく風変わりなお蕎麦です。今日は三澤屋の暖簾をくぐりました。                                
無題


130370681762616417676_320x320_rect_6996528.jpg


「高遠そば」は名前からして長野県のお蕎麦と思いがちですが、ここ大内宿の名物蕎麦です。

その謂れとは・・・・会津初代藩主保科正之(徳川二代将軍「秀忠」の隠し子)は、信州高遠の城主「保科正光」の養子となり、その後21歳の時に高遠藩主となった。その高遠の蕎麦を会津へもたらしたのが由来だとか。

地元会津産・地粉でコシの強い蕎麦に大根おろし、削り節がのっているのが高遠そば。これに冷たいだし汁をかけて食べる。


130369735791316103175_KIF_1549.jpg


箸代わりのネギをかじりながら食べると、ネギと大根の辛みと蕎麦の風味が口の中で混ざり合って独特の味がする。私はネギの旨さにネギをお代りしてしまいました。

130370682888316212565_320x320_rect_6996433.jpg


ところで、大内宿は年々人気が出てきて平日というのに大変な賑わいとなって、ご多聞にもれず三澤屋さんも待ち時間が1時間を超える場合も多いです。先に予約して散策がいいかもね。

高遠そば 1050 円 ・水そば 1260 円 ・けんちんそば 1050 円 ・岩魚の塩焼き 525 円 ・栃もち 630 円 ・天ぷら盛合せ840円


■店名  三澤屋 (みさわや)
■所在地 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
■ジャンル そば、郷土料理(その他)
■TEL 0241-68-2927
■営業時間 9:30~17:00(L.O)  ランチ営業、日曜営業
■定休日 1月4日~1月7日
■ホームページ はこちら
関連記事
[ 2006/04/08 14:13 ] グルメ グルメ 福島県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









