
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年夏キャラバン Part10 鳴子温泉 農民の家

■早速コーヒーを淹れてマッタリ。近くのテントキャンパーはまだテントの中です。涼しい夜だったのですっきりと眼が覚めました。
■朝食の準備。今日の朝ごはんは、こんな感じです。卵は鳴子温泉の商店で購入した420円/10個の温泉卵です。
2012年8月夏季キャラバン169


2012年8月夏季キャラバン167

2012年8月夏季キャラバン168

2012年8月夏季キャラバン171


■しばしキャンプ場の探検をしたり、わんこの散歩をして過ごしました。

■午前10時前には撤収開始。キャンピングカーの撤収は超早ですよ!20分ほどで完了して、ついでにキャンピングカー専用電源サイト近くの洗い場で給水を済ませて走り出しました。

■向かったのは鳴子温泉でP泊した河原の駐車場です。今日は朝一で「農民の家」の日帰り湯に寄ろうと思います。
2012年8月夏季キャラバン191

2012年8月夏季キャラバン190

2012年8月夏季キャラバン174


■館内には、いくつか浴場があるんですが、この時間入れるのは『やすらぎの湯』と『硫黄の湯』らしいので、2つとも入ってみますね。

■こちらが、やすらぎの湯 男湯の入り口です。

2012年8月夏季キャラバン175


■少し古めかしい設備でロッカーなども保安面の安心度はほぼゼロです。貴重品はくれぐれも気をつけなくてはいけません。先客が一人だけの浴場へ。香りが凄い。湯色もいい。湯治場らしさも感じられる湯船がしっくりくる。
2012年8月夏季キャラバン176

2012年8月夏季キャラバン1772012年8月夏季キャラバン182

2012年8月夏季キャラバン1832012年8月夏季キャラバン184


■さっさと服を着て移動します。東館の奥のほうに硫黄の湯があります。リニューアルしたと聞いてはいましたが、どこを直したのか分かりません。
2012年8月夏季キャラバン189

2012年8月夏季キャラバン188


■この硫黄の湯はすばらしい泉質です。秋田の田沢をはじめいくつかの硫黄泉が好きですが、この湯も決して引けをとらないすばらしい湯です。ちょっと浴場が狭いですがお湯は最高!湯温も適温。いい湯を見つけてしまいました。この湯は鳴子では外せません!
2012年8月夏季キャラバン1862012年8月夏季キャラバン187


■最初に来たときはなぜか敬遠して寄らなかった農民の家の立ち寄り湯。素晴らしいお湯と何気ない雰囲気の良さに大満足。スタッフの教育もなされていて、初めての我が家を風呂場まで案内してくれるほど。しかも忙しい朝一の時間帯に。良い日帰り温泉施設を見つけてしまった。次回もぜひとも立ち寄りたい。P泊の駐車場の目の前だし、楽チンですよね。

■車に戻ってあれこれ考えましたが、とりあえず車を走らせ奥日光光徳牧場に向かい、キャラバン最終の2泊を過ごすことにしました。


■名称  宮城県農民の家農業協同組合
■所在地  宮城県大崎市 鳴子温泉字河原湯5の6
■TEL   0229-82-2121(代)
■入浴料金  500円(入浴のみ)  937円(大広間休憩付き)  1672円(本館A棟個室休憩付き)
■営業時間  8時~21時?(日帰り入浴時間)
■1.やすらぎの湯1F(男女別) 泉質:含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉 低張性中性高温泉
源泉:農民の家2号 64.7℃
■2.硫黄の湯(混浴) 泉質:含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉 低張性中性高温泉
源泉:農民の家1号 70.8℃
■農民の家公式HP
   

関連記事
[ 2012/08/13 12:29 ] 温泉 温泉 宮城県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









