栗拾いと山葵

10月も中旬のある日。たわいもない話題から畑の様子と栗を拾いに行くなんてことになりました。神様の実家に栗の木があることを知りませんでした。それもそうです、人に貸している畑の脇にあるんですから。
実家の義母に道案内をお願いして山道を抜けて高原へ。
無題


PA040727.jpg

PA040726.jpg

PA040725.jpg

PA040728.jpg

時期的には10日ほど遅かったようだが、たくさんの栗が転がっていた。人生初めての栗拾いだったので、準備が悪く、少し痛い思いをしながら収穫しました。来年は10月初めに来ないとだめなようだ。
PA040738.jpg


実家に戻って、裏の小さな流れに自生している山葵を一本貰ってお土産に。この日は止まらずトンボ帰りです。
PA040736.jpg

PA040737.jpg

PA040734.jpg


■早速、お刺身で味わいました。
PA060005.jpg

PA060007.jpg

本わさびは風味が違いますね・・・。以前は何株も自生していたんですが、最近は極わずかになってしま、とても残念ですが、次回の楽しみも増えました。
お弁当には、しっかりと栗御飯が入っていました。粒は市販のものとは比べられないくらいの貧弱さですが、とても美味しく頂きました。
20141006_120358.jpg

20141006_120715.jpg

関連記事
[ 2014/11/11 00:20 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(4)

こんにちは。
おべんとうを持参されているんですね。
すごく美味しそうですね!私も弁当を作ってるもらっていますが、嫁から写真をUP
する事は禁止されています。
[ 2014/11/11 11:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きんちゃん>そうなんですか?会社ではちょっと恥ずかしいですが、そのうち慣れると思ってます。先日の弁当の中身がうな重だったのはちょっと驚きでしたが、平安な毎日を過ごしております。久しぶりにご一緒したいです!例の物マネお願いします!
[ 2014/11/11 11:46 ] [ 編集 ]

うな重のお弁当って、らしさが出ていて良いですね。
こちらこそ、のんびりと一杯!ご一緒させて下さい。
[ 2014/11/12 10:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こっそりと、PCのモニターに隠れるようにして、早食いしました(爆)
来月のCCCで会えると嬉しいです。よろしくどうぞ!
[ 2014/11/12 13:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する