[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年夏季東北濁り湯巡りキャラバン Part1 岩手県松尾村 藤七温泉 彩雲荘

久しぶりの一週間の休暇。当初の予定は福井、島根、鳥取、和歌山あたりをキャラバン予定でしたが、海沿いのキャラバンに不安が募ります。それならということで、あえて東北を選択。目的は濁り湯のミニ湯治と決め込み出発しました。まずは東北自動車道を行ける所まで北上してSAでP泊することにしました。140リットルの給水量では不安なので予備タンク(20リットル×2)を積んでの走行です。

岩手山SA到着。トラックに挟まれながらのP泊ですが、ジェネを回して、エアコンをタイマーONしての快適睡眠でした。

翌朝、SA内の売店でお買いもの。初日から無駄?な出費というか、いつものストレス解消です。
2011東北キャラバン001002

2011東北キャラバン001001

朝食は家から持ち込んだ食材です。ご飯をチンして軽めの食事を摂りました。
これから憧れの岩手県藤七温泉彩雲荘を目指します。松尾八幡平ICで高速を下ります。

山間部はところどころ山肌が崩れているのが気になりますが、久しぶりの東北の山道走行に心が躍ります。
2011東北キャラバン001003

2011東北キャラバン001004

籐七温泉までの八幡平アスピーテラインは深い霧で視界は10メートルほどで、ライト全点灯、速度は40キロほどでの走行です。途中立ち寄った黒谷地湿原は濃霧と雨で散策を諦めました。
2011東北キャラバン001005

2011東北キャラバン001006

2011東北キャラバン001007

見返り峠で左に折れ籐七方面へ!ますます霧が濃い!超安全な運転で・・・。

山奥のカーブを曲がったところにひっそりと佇んでいるのが籐七温泉。100メートルほど離れた砂利の駐車場がありキャンピングカーも安心です。今日は空いていたので建物前に駐車出来ました。
一応バスも通っているようですが、こんな時刻表です。

標高1400mの高地、周辺には民家は見当たらない。高山植物やゴツゴツとした岩が点在していて、まさに秘境だ。
そんな景色の中にお宿がポツンとあり、地獄からの湯けむりがお宿の横で立ち上る。理想の山の秘湯そのものである。
八幡平の手付かずの大自然の中に建つ旅館は旅館自体の趣はないが、ロケーションは他では味わう事ができないほどすばらしいものがある。宿の雰囲気はどちらかと言うと旅館と言うよりは山小屋である。

2011東北キャラバン001008

2011東北キャラバン001009

早速、広大な露天を外から見学しました。湯船がいくつか確認できます。とっても楽しみです。
2011東北キャラバン001011

2011東北キャラバン001012

宿の入口はとても殺風景です。

2011東北キャラバン001010

宿のロビーには土産物売り場とその奥にバイキング形式の食堂があります。

2011東北キャラバン001013

受付で入浴券を購入して内湯へ突撃です。

2011東北キャラバン001014

憧れの母屋内の内湯です。建物の左奥のあります。外側の窓を跨いだ向こう側に露天風呂があります。この湯の雰囲気、泉質は思っていた以上に素晴らしい。
2011東北キャラバン001024

2011東北キャラバン001023

2011東北キャラバン001016

2011東北キャラバン001026

2011東北キャラバン001022

窓を跨いで露天に浸かります。生憎の悪天候ですが、靄が八幡平の大自然の雰囲気をさらに深めます。晴れていれば目の前は原野。
2011東北キャラバン001018

2011東北キャラバン001020

2011東北キャラバン001021

一回身支度をして建物外の露天混浴群へ向かいます。脱衣場で衣服を脱ぎすて、露天へ向かう途中に内湯がありました。ひっそりとした雰囲気はなかなかのものです。
こちらは建物右手奥、混浴露天入口手前の位置にあります。先ほどの内湯よりも、かなり大きな湯船です。

2011東北キャラバン001028

2011東北キャラバン001027

Part2へ

■所在地  岩手県岩手郡松尾村寄木北の又
■TEL  0186-33-2660
■日帰り時間  8:00~18:00
■料金  大人600円この宿の方ですか?
■源泉  藤七温泉(第1号源泉・第2号源泉混合泉)泉質単純硫黄泉(硫化水素型)源泉温度90.6度(使用位置42度)湧出量- PH3.4湯使い源泉掛け流し/加水