スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西伊豆戸田で釣り

仲間と西伊豆戸田に遠投かご釣りに行ってきました。対象魚はカツオ、真鯛など。とにかく思いっきり、かごをキャストしたい!

現地到着は20時前。沼津からだと、昔、毎年通った一つ手前の井田によって状況確認。6人ほど堤防で夜釣りの真っ最中。聞けば朝まで投げるとのことだったので、ここを諦めて、戸田に向かいました。

戸田御浜岬の先端の無料駐車場にキャンカーを止めて、少し釣りの準備。準備を終えると、焼酎で一人酒。ロックで数杯いってしまった!かなり出来上がった頃に仲間の到着。時間は午前1時前。それから釣り談義に花が咲いて、取り合えず車内で横になったのが午前2時過ぎ。スマホのアラームが鳴ったのが午前4時45分。車内から出てみると、もう一人も到着していて、全員揃った。・・・と言っても3人ですけど・・・


昨日は3台だけだった駐車場も満車になってきた。少し慌てながら、昨日夜中に下見した、突堤に行ってみたが、先入者いて、ここを諦めて、外海側のゴロタのテトラの上に釣り座を構えた。天気が良くて最高!目の前の富士さん目がけてキャストします。
戸田で釣り02

戸田で釣り03

戸田で釣り04

戸田で釣り05


テトラの上での使い慣れないおニューのかご釣り竿。なかなかタイミングが合わず距離が出ない。まあ、キャストの練習と思えばいいんですが、仲間の一人が次々と魚をゲットしているのに、鮮明な消しこみあたりに合わせても、ハリス切れを起こして釣れない!しかもハリス切れ連続4発!どうなっているのか、釣り師的思考で考えても納得がいかず、あれこれ仕掛けを変えては、ひたすらキャストするのみ!6時間あまり投げ続けて、釣れたのは外道の一匹のみで惨敗の結果に終わった。15時くらいに撤収して、昼ごはんを高足かにの「かにや」で食べることに。

戸田で釣り07

一階の土産コーナーの水槽の中で動き回っている高足かに。

戸田で釣り12

戸田で釣り08

戸田で釣り09

戸田で釣り11

それぞれ注文して出てきた、金目煮魚定食。高足かには50分蒸すのにかかると言われました。しかも、50分では蒸せなかったと追加の蒸し時間が宣言された!そんなにデカイのか?
戸田で釣り14

戸田で釣り15

注文してから1時間超で調理された高足かに。十数回食べてますが、過去最高の大きさです。
戸田で釣り16

戸田で釣り18

大量のミソが詰まってました。ちょっと癖があって、苦手な人もいるのですが、その分好きな人はタラバよりも評価が良いカニですよ。このミソを脚肉に付けながら食べます。
戸田で釣り19

戸田で釣り20

戸田で釣り21

初めての高足かにのカニっこです。食感の異次元の世界にびっくり!貴重な体験ができました。
戸田で釣り23

戸田で釣り22


釣りは敗退してしましましたが、富士さんを見ながらの楽しい釣りになりました。しかも美味いものはゲットできましたし、次回は来春に一泊で攻めてみたい戸田の海でした。明日は筋肉痛で動けなくなってしまいそうで、怖い!

関連記事
[ 2014/10/27 09:57 ] 釣り | TB(-) | CM(2)

ハリス切れですか?

今晩は、
釣りに行かれてたのですね。
根掛りでもないのにハリス切れですか?
釣り針の付け根のところでスパッと切れてませんでしたか?
竿に大した反応もなく切れたのであれば、クサフグの仕業でしょうね。
見るからにクサフグが大量に生息してそうな海岸ですし・・・
クサフグが釣れることがあれば、歯を観察してみてください。納得ですよ。

それにタカアシじゃないですか!!
こちらでは春に沖底引き網でとれまして、昔はあまり価値がなかったので
近所の漁師のおっさんからもらってよく食べたものですよ。いや~懐かしい。

お邪魔しました。
[ 2014/10/27 19:07 ] [ 編集 ]

Re: ハリス切れですか?

4回ともきれいに浮きがすうっと消えて、合わせても手応えなくハリス切れでした。長年釣りしてますが、謎ですねえ。来年春にリベンジします。

> 根掛りでもないのにハリス切れですか?
> 釣り針の付け根のところでスパッと切れてませんでしたか?
> 竿に大した反応もなく切れたのであれば、クサフグの仕業でしょうね。
> 見るからにクサフグが大量に生息してそうな海岸ですし・・・
> クサフグが釣れることがあれば、歯を観察してみてください。納得ですよ。
>
> それにタカアシじゃないですか!!
> こちらでは春に沖底引き網でとれまして、昔はあまり価値がなかったので
> 近所の漁師のおっさんからもらってよく食べたものですよ。いや~懐かしい。
>
> お邪魔しました。
[ 2014/10/27 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









