博多 稚加榮

福岡のグルメと言えば、真っ先に料亭 稚加栄が頭に浮かびます。関取やプロ野球選手も訪れる人気店です。こんな稚加榮に久々に訪問する事ができました。
129567685351616108177_IMG_0940.jpg


ここは、大きな生簀を中央に配していることで有名ですがが、巨大な生簀がどんとあるわけではなく、魚の種類ごとに適度に仕切られた大小さまざまな生簀が多数並んでいます。
129567697103816213624_IMG_0965.jpg


考えてみれば明らかなことだが、その中に生態系ができるほどの巨大な生簀をしつらえても商売にはならないわけで、魚の種類ごとに生簀として最適な環境を作ることの方が効率的だ。生簀とカウンターの間を、女中さんが忙しく立ち振る舞っている。実は、この女中さんたちが、優秀な営業マンでテキパキと突発的な追加料理や土産の宅配便申込みまでこなしている。

生簀の奥は板場で、板前さんたちの活気が満ちている。この日は入店時は2人でこなしていたが、いつの間にかこのような活気に。

129567688503416110021_IMG_0941.jpg


歴代横綱の寄せ書き

129567743374416213223_IMG_0972.jpg


お通しと醤油。醤油は3種用意されており、魚の特徴に応じ、あるいは好みで使い分ける。
129569015815216311942.jpg

129569011912316222587.jpg

かわはぎのお造り

129567700186416212926_IMG_0944.jpg

129567702378716302815_IMG_0947.jpg

ヤリ烏賊のお造り

129567705679216108177_IMG_0950.jpg

椀物

129567708821516110431_IMG_0951.jpg

柚子釜焼

129567711359516110467_IMG_0952.jpg

鱈明太鍋

129567713948016110413_IMG_0953.jpg

129567716692516302815_IMG_0955.jpg

白子茶碗蒸し

129567719160716302815_IMG_0956.jpg

129567722130616301064_IMG_0958.jpg

鰯天麩羅

129567724839216213220_IMG_0959.jpg

129567727516316303138_IMG_0962.jpg

雲丹御飯

129567730621316211255_IMG_0966.jpg

129567734421716301064_IMG_0970.jpg


料理はもちろん、稚加榮ラベルの日本酒も旨く、手ごろな予算で楽しめます。
めちゃくちゃ美味しかった~、どの魚介類も新鮮そのもの。相当満足する量と質、お腹も満腹です。冷の稚加榮の吟醸酒も柔らかな口当たりで旨いです。ご馳走様でした。

129567740874516302815_IMG_0971.jpg


土産を自宅へ宅配で。

129569147448816222785.png


129567748418016108177_150x150_3443_500.jpg 129567750433616110434_150x150_3443_501.jpg


博多に行ったら絶対にここはお勧めです。予算は10000円/一人で十分です。

■博多料亭   稚加榮(ちかえ)
■所在地   福岡市中央区大名2-2-17
■TEL  092-721-4624
■営業    AM11:00-PM10:00
■公式HP


関連記事
[ 2011/01/22 13:28 ] グルメ グルメ 福岡県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する