東十条 燦燦斗(さんさんと)

最寄駅は京浜東北線の東十条駅です。北口改札を出て左へ。改札口につながる橋を渡って階段を上がったところの中華屋を左に曲がってすぐ右側です。間違ってはいけないポイントは北口を出るということです。
129436730891516123298_IMG_0862.jpg


129436736914616123228_IMG_0864.jpg

大将の人柄がヒシヒシと伝わってくるマジメなラーメンである。、一つ一つの作業がとにかく丁寧で好感が持てる。お湯の温度を確認してから保存してある麺を取り出し、その麺を丁寧にほぐしてから茹で始め、使わない分の麺はさっとかたし、しっかり丼を温め、茹で上がったらキッチリと湯切りや水切りをし、さっとスープを作ってさっと出す。この一連の流れがあまりに丁寧かつ手際が良かったので、食べる前から美味いんだろうなと思った。

こういういい仕事をしてくれるお店っていうのは、ラーメン屋に限らず大事にしたいですね。
129436737863216314807_IMG_0865.jpg

129436739170316314664_a0612j-mise7.jpg

最近になってラーメン雑誌で取り上げられる事が増えて行列店として人気が出ているみたいですが、営業時間が短いので気をつけましょう。
最初の一口目で気付いたのは麺の風味の良さと食感、さらに甘味を感じたことです。
129436740692616314607_IMG_0867.jpg

129436741957116314666_IMG_0866.jpg

スープのうまみは特筆ものです。麺との絡みと相まって麺のうまみをさらにアップしているようです。それと麺とスープの美味さ以外に、お肉の美味さも特筆すべきだと思う。つけ麺にはほぐし肉が入っているが、絶妙な塩加減と柔らかさは麺とスープの相性もバッチリである。
129436743094016122766_IMG_0868.jpg

ただトッピングの味玉は塩がきつ過ぎてバランスを壊しています。改善してほしいです。
酒類を提供するので回転が悪くなって評判が落ちる可能性があります。そんな志向の店ではないと思うので、ラーメン徹して欲しいものです。

味には納得。ごちそうさま!って声をかけると、にこやかに笑顔で答えてきれました。

■所在地  東京都北区中十条3-16-15
■電話  不明
■営業時間  11:30~14:00 18:00~21:00(水曜日は夜だけ)
■定休日  火曜日



関連記事
[ 2011/01/11 18:14 ] グルメ つけ麺 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する