スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京都北区王子  狐の行列

ホームで電車を待っている時、ふと駅長室の壁に貼ってあるポスターに見入ってしまいました。
狐の行列01

狐の行列02


長年この地域に住んでいますが初耳のように思えます。『狐の行列』っていうフレーズ、えっ!何それ?ネットで調べてみると、「大晦日になると王子装束ゑの木のもとに狐が集まってきて装束を改め威儀を正して王子稲荷にお参りしたとの幻想を表します。」
「昔、大晦日になると王子の装束稲荷神社にある大榎の根元に東国一円から数百匹の狐が集まって装束を整えてから東国総司の王子稲荷に参詣したという伝説があった。これに因んで、毎年大晦日の夜11時から、除夜の鐘を合図に参加者が狐の扮装をした行列が装束稲荷~王子稲荷の間で行なわれる。そして行列しながら新しい年の豊作と火防を願い、あわせて商売繁盛を祈願するのだ。お面を買って参加者記帳所で受付すれば誰でも参加できる。場所:装束稲荷神社。開催日は12月31日。」

「初詣・祈りの狐の行列」
王子の名物、狐の行列 (東京都北区王子) は第15回を機に、それまでややもすると仮装行列イベントになりがちだったのを改め、はじめのころの本来の「祈りの狐」をテーマとする王子稲荷神社初詣にふさわしい 装束稲荷発、初詣・祈りの狐の行列 づくりに取り組むこととなりました。* ただし、王子狐の行列は宗教ではありません。祈り、願い、の行列で、「 習俗 」です。・・・という解説を見つけた。

王子狐の行列順路
狐の行列03

近年は町おこし的な意味合いで参加者も大勢になっているようで、見物客で賑やかな年越しのイベントのようだ。どうせ暇な年越しなので今年は見物することにしました。
神社近くには地元の町会がテントを張って甘酒などを販売していました。しかし、すごい人だ!
狐の行列05

狐の行列06

石灯篭風に演出
狐の行列04

装束稲荷神社で参拝。行列スタートまで30分ほどです。ここは行列のスタート地点で、参拝の列と行列参加者の列ができていました。
狐の行列12

狐の行列11

狐の行列13

次に向かったのは気分を盛り上げる狐の面を購入するため販売所へ

狐の行列07

笑い顔と睨み顔のお面2つを購入しました。魔除けにもなるのかな?
狐の行列31

早速後頭部に着けてみました。
狐の行列14

いよいよ出発の時間が迫ってます。カウントダウンして00:00分に王子稲荷神社へ向けて出発します。行列の先頭集団。
狐の行列09

狐の行列10

さあ出発です。我が家は3車線道路で見物します。みなさん狐に化けてますし化粧も凝っていて見ていてとても楽しい。
狐の行列15

狐の行列16

狐の行列17

狐の行列18

狐の行列19

狐の行列20

狐の行列21

小さい子供さんも行列に参加しています。とても可愛くて思わずシャッターを切ってしまいます。途中、町会の受け持ちが変わるため通行止めの道の真ん中で申し送りの儀式が行われた。
狐の行列22

我が家は先回りして王子稲荷神社に到着、参拝の列に並びました。しばらくすると行列も到着しました。境内は人でごった返しになっています。
狐の行列23

狐の行列24

狐の行列25

狐の行列26

狐の行列27

我が家も参拝して初詣を完了しました。約3時間のお出かけでした。
王子・狐の行列【2010公式ホームページ】はこちら 

あけましておめでとうございます。家で早速お屠蘇の準備です。今年はいい年になりそうです。

関連記事
[ 2011/01/01 10:02 ] 観光 観光 東京都 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









