2010年夏季キャラバン 1 焼山温泉 清風荘

DSCF1405.jpg

新井SAで車中泊して、翌日は一気に走って、焼山温泉清風荘で朝風呂です。糸魚川早川谷の奥には二つの温泉がある。
最奥のお馴染み笹倉と、1kmほど下流対岸の左岸にある焼山温泉だ。両館とも「山の湯」としては比較的高級感があり、焼山の立ち寄り料金が500円とありがたく庶民的である。
今日は泊まり客が引き払った直後なので、館内はガラガラで貸切状態での入浴になりました。
焼山温泉3


焼山温泉清風荘

大きな岩がお迎えする大浴場は、まるで成分が体に沁み込むかのような雰囲気。ph7.5というアルカリ性の湯は古い角質を落とし、お肌がすべすべになり、体の芯から温まると評判です。
向かって右側にある、大きな浴槽は小浴槽より体感温度はやや高い。広々としていて、思わずフゥっと息を吐いて浸かった。
焼山温泉6

向かって左にあるやや小さめの浴槽で体感温度温めでちょうど良い湯加減。泉質は無色透明で少しだけ白濁している。肌触りはヌルっとしている。強烈な温泉臭はないが、心なしか硫黄臭と石膏臭も感じる。
焼山温泉清風荘

ここ清風荘で一番お気に入りの露天です。檜で出来た浴槽が外部の緑と相まって、とても良い雰囲気を醸し出している。源泉の投入量が一番多い。目を凝らして見てみると、たくさんの白や黒の湯花が浴槽内を舞っている。ここでも内湯と同様に微かな温泉臭が漂っていて、納得の泉質です。
焼山温泉8


■所在地  新潟県糸魚川市大平6429 
■TEL  025-559-2011
■泉質  含硫黄-ナトリウム-炭酸水素・塩化物塩泉
■源泉名  ・焼山温泉 新潟県糸魚川市大字中川原新田字笹倉山2680子
       ・湧出量 55リットル/分(自然湧出)
       ・知覚的試験 無色透明 弱硫黄臭
■時間  9:00~20:30(閉館21:00)
■入浴料 大人500円、小学生300円
■駐車場  大型車OK


関連記事
[ 2010/08/11 13:46 ] 温泉 温泉 新潟県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する