2010年GWキャラバン 14 秋田県男鹿市 男鹿山温泉 温浴ランド おが

日帰り可能施設が見つからず、初めに男鹿温泉郷の国民宿舎に行ってみると、無愛想に入浴はやってないと断られ、ちょっと離れたところにある、この「温浴ランドおが」にやって来ました。まだ新しい道路のなまはげラインから一の目潟へ向かって坂を登ると、牧場の近くに「なまはげのゆっこ」がある。このあたりはナマハゲの本場だ。山の稜線をたどるとナマハゲの本山である真山がある。
ここはキャンプ場に併設されてあり、遠くに寒風山が見えていました。鉄筋コンクリートの立派な建物で公共のイメージが強い施設です。
ogahanntou06.jpg


ogahanntou07.jpg

浴室正面に大きな湯船、その脇にジャグジーとジェットバスがあり充実していますが、塩素臭が漂っています。浴室からの眺めはすばらしく、牧場と山が見渡せる。建物など人工物がなにも見えないのがよい。客が少なく空いているので、心からのんびりできた。
129741534429416306038.jpg

お湯は、少しオーバーフローするようになっているようですが、注ぎ口の湯量は見せかけのようです。お湯は透明でさらりとしている。あまり温泉の雰囲気は味わえません。ここは地元住民の銭湯的浴場だと思います。わざわざ、ここを目指して入りにくる温泉ではないようですね。
129741536947016224664.jpg

それでも、玄関ホールではお土産的物産が売っていたりして、一応、観光客も見込んでいるようです。こんな湯でもキャラバン中は有り難いですね。

■所在地  秋田県男鹿市北浦北浦字平岱山1  
■TEL  0185-33-3715
■入浴料金  300円  4-10月 9:00~22:00 11-3月 10:00~21:00
■定休日 第2、第4火曜日(祝日の時は営業)
■源泉  男鹿山温泉1号 60.2℃ 
■泉質  ナトリウム-塩化物泉 低張性-高温泉
■公式HP  
■入浴日  2010-05-01


関連記事
[ 2010/05/01 18:11 ] 温泉 温泉 秋田県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する