スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年GWキャラバン 12 秋田県潟上市 道の駅てんのう 天王温泉くらら

岩手県を離れて秋田県潟上市の道の駅てんのうに移動しました。駐車場は小型車枠ばかりで停め辛いです。困ったものです。
iwatemiyage6.jpgここは県道56号秋田北港と男鹿との中間にある道の駅で、敷地内には天王スカイタワー、天王温泉くらら、広大な公園とで構成されています。平成10年に道の駅としてオープンし、緑とコミュニティー空間を大切にした町づくりを象徴する公園となっています。
公園の広さは19.8ヘクタール。園内は『天王スカイタワー』を中心に、ピクニックやバーベキューなどが楽しめるファミリーゾーン、歴史を楽しめる神話ゾーン、四季折々の花が楽しめる花のゾーンからなっています。


凄い高さの天王スカイタワーは眼下に日本海、男鹿の山々などが広がる360度の壮大な自然のパノラマが楽しめる高さ約60メートルの展望台です。 入場は有料で、スカイタワー入口に置かれているチケット販売機で入場券(大人は400円)を購入すれば上ることができます。
iwatemiyage7.jpg

iwatemiyage5.jpg

o0400031711778203265.jpg

大浴場は茶褐色の強塩泉の天然温泉を使用しているが、加温・循環ろ過・塩素消毒は行っている。加水はしていない。正面すぐ横にかけ湯がある。
kurara1.jpg

kurara2.jpg

kurara3.jpg


画像は無いけど、茶褐色透明の強塩味のする源泉掛け流し。湯船は小さいが、川のように石組の間を流れてくる間に冷ます仕掛けになっている。茶褐色の湯は身体に浸みこむような雰囲気を持っている。

駐車場以外はゆったりしていて、とても広々している。わんこの散歩も快適だし、とても良いところだ。関東にもこんな温泉施設があったらなあ。

■所在地  秋田県潟上市天王江川上谷地109-2
■営業時間   9:00~22:00(最終受付21:30)
■休業  毎月第2月曜日(祝日の場合は翌日)
■TEL  018-878-9877(フロント)
■泉質  ナトリウム含ヨウ素塩化物強塩泉(弱アルカリ性)
■料金  料金(お一人様) 400円


関連記事
[ 2010/05/01 11:31 ] 温泉 温泉 秋田県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。