スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年GWキャラバン 1 道の駅 上品の郷ふたごの湯

jyoubonnnosato2.jpg

国道45号沿いにある一風変わった看板が道の駅上品の郷の目印です。
この道の駅は三陸縦貫自動車河北インターチェンジが設置された約1年後に建物が完成しました。

道の駅「上品の郷」の上品は極楽浄土を意味し、町の霊峰上品山から命名しています。

ふたごの湯は道の駅「上品の郷」併設の温泉施設です。営業時間前から地元の方たちが大勢お湯を楽しみに集まっています。とても人気があるんですね。営業と同時に受付で料金を払い中に入ると、木を生かした造りの広い空間になっていて、売店、広間、食事処などがあります。


駐車場は広くて快適です。コンビニも近くにあって、このまま車中泊にも向いてます。
jyoubonnnosato1.jpg

人気が非常にあるのが分かります、開館前から長蛇の列ができてます。お湯が良いって強みですよね。
jyoubonnnosato3.jpg

浴場はかなり広くて気持ち良い。雰囲気もすばらしく、私の好みの浴場です。内湯が2つあり、小さい方は3方が窓で囲まれ、とても明るいお風呂になっています。窓を開けたら、おそらく露天風呂のような雰囲気になるんでしょうね。
jyoubonnnosato4.jpg

大きい方の内湯も大きな窓があり、これも良い雰囲気です。木組のお風呂で、まだ新しくて木の香りがします(女湯は石造りのようです)。注ぎ口のお湯は鉄の匂いがプンプンし、人が入ると時々オーバーフローする、いわゆる半循環のお風呂です。
jyoubonnnosato5.jpg

茶色に濁ったお湯は、とても加熱した冷鉱泉とは思えない気持ち良い温泉になっています。これは、三陸でも指折りの泉質の良さと言ってもいいのでは。
jyoubonnnosato6.jpg


■所在地  宮城県石巻市小船越字二子北下1-1  
■TEL 0225-62-3670 ■入浴料 500円(土、日等700円) 
■営業時間  9:00~21:00
■泉質  含鉄・ナトリウム・カルシウム-塩化物泉  高張性中性冷鉱泉  源泉:1号源泉 16.3℃ pH6.6 
■入浴日  2010-04-29


関連記事
[ 2010/04/29 11:53 ] 温泉 温泉 宮城県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。