
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長野小海町へお出かけ 3 南相木温泉 滝見の湯

滝見の湯は、南相木村の山奥にひっそりとある日帰り温泉施設です。
釣りが好きな私はこのあたりの沢を釣り上って楽しんだ後、良くこの風呂にお世話になります。土地柄なのかお客さんはほとんど地元の方でご老人がとても多いです。

DSCF0737_20141006134340e45.jpg


DSCF0738_2014100613434221c.jpg

入口脇に展示されている南相木ダム建設時のランナー(水車)
DSCF0740.jpg

DSCF0739_20141006135036a0c.jpg
                                                                                                                     
水車は、水力発電所の心臓部と言えるもので、高い所から落下してくる水や、勢いよく流れ込んでいる水の力を受けて回転します。つまり、水車は水のエネルギーを、回転する機械エネルギーに変えるものです。水の圧力と速度をランナーと呼ばれる羽根車に作用させる構造の水車で、広い範囲(10~300メートル程度)の落差で使用でき、日本の水力発電所の約7割がこの水車です。
建物内部はとても広く、清潔感にあふれています、きれいですよ!

DSCF0741.jpg

DSCF0742.jpg

DSCF0743.jpg

滝見の湯という名前の通り、露天風呂から「犬ごろの滝」を眺めることができるロケーションにあります。開放感抜群の露天風呂は最高ですね。その他に、内湯、打たせ湯、ジェットバス、サウナなど完備しています。小ぢんまりした日帰り温泉ですが、それなりに施設は充実しています。
料金も安く、とても落ち着くので、また、寄ってみたいです。

1泊2日でしたが実家でのんびりしました。散歩もたっぷりできたし、温泉も満喫できました。これからがベストシーズンになる長野、また近いうちに来て、釣りでもしたいな!

■所在地  長野県南佐久郡南相木村5633-1  
■TEL 0267-91-7700
■営業時間  10:00~21:00(4/1~11/30)  10:00~20:00(12/1~3/31)
■定休日  毎月第3火曜日(祝日の場合は翌週) 12/31 1/1
■料 金  大人350円 小人(4歳以上)250円
■源泉名  直坂(すぐざか)温泉
■泉 質  単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
■泉 温  源泉 28.0℃
■公式HPはこちら 
■入浴日 ・毎年複数立ち寄り
※中型以上のキャンピングカーは駐車困難。



関連記事
[ 2010/04/25 20:34 ] 温泉 温泉 長野県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









