
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年宮城キャラバン 3 宮城県松島町 湯の原温泉 霊泉亭

松島のかき屋、勝島周辺観光の際の温泉というといい湯がありません。そんな時に利用するのがこの湯です。近くにもう一つ温泉施設があります。

湯の原温泉・元湯霊泉亭は、松島の裏山にある、この辺では貴重な鉱泉の湯治宿です。松島駅の脇の坂道を登って行くと看板があり、それに従い脇道に入るとすぐに見えてきました。そこには想像していたより大きく、いい雰囲気を醸し出す、和風の建物があります。


miyagikyarabann087.jpg



miyagikyarabann084.jpg


miyagikyarabann085.jpg


駐車スペースは広いですが、入口は狭路になっていますので、大型車は気をつけましょう。

miyagikyarabann086.jpg


ほとんど地元の方の利用なので受付の奥さんに「どこから来たの?」なんて聞かれました。背中にお孫さんですかね、あやしながらの接客です。脱衣所の奥にある浴室に入ってみると、狭い。

miyagikyarabann088.jpg


室内に四角いタイル張りの浴槽(とその脇に洗い場)があり、お湯が豊富に満たされておりました。お湯は無色透明で匂いもありません。でも浸かってみると、かなり熱めの湯で1分ほどでギブアップしました。お湯の圧力を感じるようなお湯で、とても気持ちが良く感じました。

yunoharaonnsenn2.jpg


それにしても、こんなに混んでいるとは思いませんでした。「今日は混みますね」とお爺ちゃんに話しかけてみると、「今日は空いてる方だ~」とぶっきら棒におっしゃっておりました。湯治と休憩と立ち寄りのお客さんがいるので、こんなに混むのでしょう。まあ、この辺の公衆浴場みたいなものかも知れません。

■所在地  宮城県宮城郡松島町松島字湯ノ原11  
■TEL 022-354-2323
■入浴  7:00~20:00 
■入浴料金  400円
■泉質  冷鉱泉 14.5℃ pH7.2
■入浴日  2009-11-27
関連記事
[ 2009/11/28 13:43 ] 温泉 温泉 宮城県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









