スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年夏季キャラバン 31 埼玉県鹿野町 国民宿舎 両神荘

雁坂トンネルを抜けて、「道の駅 両神温泉薬師の湯」が人気ですが、日帰り入浴時にはいつも空いていて、露天がお気に入りの「両神荘」に行きました。

第二駐車場です。トイレもありますので許可を頂いて車中泊OKです。


両神5


ryoukamisou4.jpg


ryoukamisou5.jpg


国民宿舎が日帰り開放するもので、源泉は道の駅と同じです。鉄筋の立派な建物です。となりには中国山西省の展示館「神怡館」(中国風で異様に目立つ)があります。周囲は本当に静寂で芝生の緑と周囲の奥深い山々が気持を落ち着かせてくれます。

展示館「神怡館」。ここで食事もできます。

ryoukamisou1.jpg


近くには日本の滝百選に選ばれた丸神の滝があり、秋の紅葉シーズンには、一帯があでやかに染まり夏にはホタルを見る事が出来ます。

男女別の浴室は地下1階にありますが、斜面に建っているので小森川の渓流を見下ろしながらの入浴になります。


内湯 男風呂

ryoukamisou6.jpg


平成17年8月1日にオープンした露天風呂は岩風呂・ひのき風呂があり、どちらも源泉かけ流しの湯に浸かることができます。

ryoukamisou2.jpg


ryoukamisou7.jpg


この季節は、下の河原からの風が気持よく、出たり入ったりで長湯できる湯は最高です。

両神2


ややぬるめのお湯は、かすかに白濁し茶色と白の湯の花あり。無味でかすかにイオウの残留臭。カルキ臭は感じられませんでした。pH=9.7、CO_3^2-=76.1らしい 明瞭なヌルすべがあり、ぬるめの湯加減とあいまってとても入り心地のいいやわらかなお湯になっています。浴後には爽快感が出てきます。

800円は高いですが、空いているのでゆったりとヌルすべ湯を楽しめます。「道の駅」は600円、未湯なので何とも云えませんが、この200円の差をどうみるか?、選択が難しいところです。私的には露天を味わえる事と気持良くP泊の許可がいただけて、静寂の中でP泊できるメリットは大きいです。さらに大型車も大丈夫な駐車場には暖房便座付きのトイレと洗面所があります。

我が家での評価はとても高い両神温泉です。


■所在地  埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森707
■TEL  0494-79-1221
■ホームページはこちら  
■源泉名 両神温泉薬師の湯すすきの湯)
■泉 質  単純硫黄冷鉱泉
■浴場  かけ流し檜風呂・かけ流し岩風呂 ※加温はしています。
■営業時間  通年 11:00~17:00(土・日曜、祝日は~15:00)
■料金 大人800円
■駐車場 駐車場有、80台収納可能
※P泊もフロントで許可いただいて第二駐車場へ。大型車もOKです。
■入浴日  2009-08-21


関連記事
[ 2009/08/21 23:51 ] 温泉 温泉 埼玉県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。