
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年夏季キャラバン 18 野沢温泉 十王堂の湯

横落の湯からも近い焔魔堂の前に建つ十王堂の湯は他の外湯と違って、ちょっと古いモダンな洋風の外観です。1階が女性用、2階が男性用となっています。

焔魔堂

十王堂の湯2



十王堂の湯3


十王堂の湯

十王堂の湯


階段を上がって男性用浴室に行くと、玉子臭で満たされた広めの浴室があります。脱衣所と浴室が一体になったタイプで、冬季は脱衣所の床が温泉による床暖房により暖房されるそうです。

湯船は7~8人が浸かることのできる大きさ。きれいな青みがかった乳白色の湯が溢れているのに驚いてしまいました。源泉はかなりの量が注がれているのですが、熱いからか、そのほとんどが捨て湯となっているのがもったいないくらいです。湯はけっこう熱めで黒い湯の花がたくさん浮かんでいます。
湯の色、雰囲気、共に気に入った外湯の1つになりました。


129721508732016223118_jyuu1.jpg


■所在地マップ参照  http://www.nozawakanko.jp/pdf/townguidemap-j.pdf
■営業時間  4月~10月 5:00~23:00 11月~3月 6:00~23:00
■泉質   含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉(源泉…大釜混合)  
■泉 温 78.2℃(気温2.0℃)
■入浴日  2009-08-18
関連記事
[ 2009/08/18 11:15 ] 温泉 温泉 長野県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









