2009年GW北東北キャラバン Part5 大間岬 かもめ食堂

下北半島の突端に位置する青森県大間町に到着しました。トイレ付町営無料駐車場はそれほど大きくはないけれど、大型車枠があり、安心です。

大間



無題


大間4


大間2


ここは本州最北端のまちとして知られ、年間17万人を超える観光客がこの地を訪れます。北端の岬・大間崎に立てば、津軽海峡をはさんで北海道の姿が・・・。その壮大なパノラマは訪れる人たちの目を釘付けにします。

噂に聞いていた大間の食堂「かもめ食堂」での丼ぶり飯を存分に味わって来ました。

大間7


まぐろ丼

マグロ丼


うに丼

うに丼


三色丼

三色丼


合計3種類の丼を完食しました。大間のマグロ漁は春から夏には行っていないのを知りませんでした。売店での購入も9月以降の予約販売ですし、しかも水揚げがあるかどうかも定かではありません。まぐろ丼はどこで揚がったマグロなのか不安になりました。それぞれのお値段も普段では絶対に食べないような価格設定で、うにに至っては特別大間で食べる必要のない程度の味でした・・・リサーチが甘かったのが反省点です。

丼ぶりを3つ完食して駐車場まで3分くらいの距離を歩きます。
駐車場の脇で出店風の小さなお店の軒先にそれは何本もぶら下がっていました。こんな光景は初めてだったので思わず写メをパチリ。近づいて良く見てみると、それはたこの脚でした。

干したこ足


おばちゃんに訪ねてみると、干したたこの脚で、炙って食べると美味いそうです。早速購入してキャンピングカーでの北東北キャラバンの夜のつまみにしました。

歯ごたえはそれほど硬くはなく、適度な弾力感のなかに微妙なうまみが湧いてくるような感じで、飽きずにとても良いつまみになりました。

たこ足


お値段はたこに直接値札が付いていて分かりやすい販売方法になっていますが、反省として日持ちがするので多めの購入がお勧めです。

お土産もいりいろと購入です。

大間買い物



■店名   お食事処 かもめ (かもめ食堂)
■ジャンル   魚介料理・海鮮料理、海鮮丼、定食・食堂
■TEL   0175-37-3772
■所在地   青森県下北郡大間町大間字大間平17-733
■営業時間   11:00~16:00  ランチ営業、日曜営業
■定休日   不定休


Part6へ・・・

関連記事
[ 2009/04/30 19:41 ] グルメ グルメ 青森県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する