遊び足りなかった夏を追い求めて Part9 湯西川 水の郷

道の駅の車中泊の方はほとんど出発されました。我が家はのんびりと、今回の旅の最終日、昨日立ち寄った湯西川温泉 水の郷へ向かいます。湯西川ダム建設に伴う整備のおかげで、快適な道路が完成し湯西川温泉へは一本道の様相。眼下には沈んだ道路などが目視できる。

P9150578 (500x375)



散歩前に朝のコーヒーを淹れて寛ぎます。

P9150577 (500x375)


散歩タイム。さくらは積極的に川に入っていく!驚きの行動です。あんずはだめ!


P9150579 (500x375)


P9150580 (500x375)


P9150610 (500x375)


P9150613 (500x375)


P9150612 (500x375)


P9150616 (500x375)


散歩を終えて一番風呂を目指してお風呂へ。貸切のかけ流しを十分に楽しみました。

無題3 (500x375)


無題22 (500x375)


入口入って左はお土産類販売、右手が入浴施設。入って正面の券売機で利用券を購入する。日光市民以外は500円だ。利用券の半券を再度受付に見せれば、一度に限らず何度でも入館退館自由のようだ。

P9150586 (500x375)


P9150587 (500x375)


内湯は10人が入浴可能な石張りの浴槽。円柱状の掛け湯がある。このかけ湯があまりにも熱い!掛け湯槽を兼ねた浴槽湯口となっており、温泉を冷却しながら浴槽へ落とし込んでいる。湯口周辺だけはタマゴ臭がほんわかと香る。湯は無色透明で少しヌメリ感がある。白茶色の湯華もチラホラとみられる。40.5℃の湯は適温で気持ちが良い。

P9150590 (500x375)


P9150589 (500x375)


P9150599 (500x375)


露天風呂はけっこうな広さで屋根付き。岩の湯口より湯を投入、浴槽では39.0℃と温めになっている。湯は無色透明でほとんど無臭ですが、鮮度が良好だったのが印象的。こちらも源泉掛け流しです。

P9150593 (500x375)


P9150596 (500x375)


P9150594 (500x375)


P9150597 (500x375)


石の配置が絶妙ですばらしい。ついつい長湯になってしまう。

P9150601 (500x375)


露天風呂にある一人用の壷風呂が利用できないのは非常に残念だった。

P9150602 (500x375)


ここの足湯は湯温も高くお勧めです。ぜひ!

P9150618 (500x375)


P9150619 (500x375)


お土産コーナーでは珍しいものが並んでます。

P9150609 (500x375)


P9150606 (500x375)


P9150608 (500x375)


P9150607 (500x375)


お風呂も良し、土産も面白い水の郷。秋から春まではどうしても来店数が減って満足なサービスを受けられませんが、避暑の時期に再訪してみたい。


■所在地  日光市湯西川473-1
■TEL 0288-98-0260
■営業時間  9時~21時
■料金  500円
■泉質  アルカリ性単純温泉
■入浴日  2014.09.15



Part10へ・・・



関連記事
[ 2014/09/24 00:33 ] 温泉 温泉 栃木県 | TB(-) | CM(2)

良いですね、湯西川にこんな所があったんですね。
はるか大昔にホテルに泊まって、イモリとかすずめとか食べた想い出があります。
囲炉裏に座って落ち武者とお酒を飲みました(笑)
でも、ここにはトイレが無いんですよね。
P泊は厳しそうですね(笑)
[ 2014/09/24 22:45 ] [ 編集 ]

ニャアさん、そうなんですよ。湯西川って中途半端なんですよね。2年前からこの施設は知っていましたが、チャンスがなくて行けなかったけど、気にはなっていたんです。単独で行くより数台で行けば楽しめそうです。釣りのメッカでもあるし、4駆の軽ワゴンで行けば最強の遊びができます。散歩にも最適ですが、シーズンを選ばないとダメですね。
[ 2014/09/28 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する