久々に神様とキャラバン ⑫すっぽん料理「河童」さんでご飯&温泉 2017/01/08入湯


20170108_133008.jpg


すっぽん料理「河童」さんは、自家源泉のお湯をお持ちです。食事をされた方のみ無料で入浴できるんです。以前は250円で立ち寄りも可能だったようです。

単一のコース料理を注文後に「お風呂良いでしょうか」とお聞きして、笑顔で「はいどうぞ」と返事をいただいて、いったん店を出て、右隣の湯小屋に入りました。

20170108_133019.jpg


綺麗な温泉小屋に小じんまりとした浴室が2つありますけど、特に男女別の表示がないので好きな方に入っていいのだと勝手に判断しました。内鍵をかけ貸切としても使用できちゃいます。

DSCF0526.jpg


DSCF0527.jpg


DSCF0530.jpg


石タイル製の浴槽は1~2人くらいが入れる小さなものですが、無色澄明のお湯がダバダバと掛け流されています。

DSCF0532.jpg


DSCF0533.jpg


この日はわずかな温泉鉱物臭,少しツルツルした浴感がある。特に個性的な湯質というわけではありませんが、鮮度が素晴らしいし、何より適温だあ!新湯で3軒の強めの湯めぐりの後の〆の湯質にはぴったりでした。

15分ほど浸かってお店へ戻りました。

食事とセットなんて夢のような食事処の湯、元湯訪問時には外せませんなあ・・・また、来ようっと。


■源泉名  畑カッパ・上塩9 
■泉質  Na-塩化物・炭酸水素塩温泉,56.8℃,pH7.3(総計1782mg/kg)
■所在地  栃木県那須塩原市上塩原238




関連記事
[ 2017/01/21 00:00 ] 温泉 温泉 栃木県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する