栃木、福島湯めぐり四湯目 木賊温泉共同浴場 広瀬の湯


DSCF0261.jpg


DSCF0262.jpg


家を出た時には栃木の湯めぐりと決めつけて出発したけれど、塩原から50キロほど移動すれば木賊、湯の花と魅力的な温泉がある。夜までに塩原に帰着して、車中泊することに。

福島に入ると少し雪が降ってきましたが、安全運転で木賊温泉に向かいます。

DSCF0273_20161228092434ef1.jpg


DSCF0272_20161228092432bab.jpg


この時期の訪問は初めてです。地元のおばちゃんたちが何人も共同湯に入っていくのが見えます。目の前が2009年に整備された駐車場なので、安心です。

DSCF0265.jpg


DSCF0266.jpg


入浴券を券売機で購入。普段は無人なので、勝手に無料で入浴してはいけません。

DSCF0267.jpg


DSCF0268.jpg


浴場には大きな四角い湯船があり、チョロチョロと熱い湯が投入され、浴槽内でも循環加熱しているようでしたが、この日はかなり温めな感じになっています。湯温は41度くらいです。


DSCF0269.jpg


お湯は無色透明で、ビニール系の石油臭がするアルカリ性のスベスベして、肌触りの良い湯です。
独泉なので、誰か話し相手が欲しても・・・・人の気配が無い!!女湯からは楽しそうな会話が聞こえてくる!!7年前の浴場画像と比べてもカラン一つも変わっていない湯、素直に素敵です。。少し温めで長湯可能な湯にしっかり浸かりました。


■所在地  福島県南会津町宮里字宮ノ本1712  
■TEL 0241-78-2546(舘岩村観光協会)
■入浴料 300円   
■時間  9:00~20:30  無休
■設備  男女別(内湯1) 入浴のみ 
■泉質  単純温泉 低張性アルカリ性温泉
■源泉  木賊温泉 広瀬の湯 41.5℃ pH8.6 85L/M 動力 ナトリウム 85, カルシウム 7, 塩素 80 (超軟水ですね)


関連記事
[ 2016/12/28 11:30 ] 温泉 温泉 福島県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する