
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月の連休は奥日光へ 神社仏閣巡り

ワンコの散歩は光徳牧場。昨日は牛さんが草を食んでいましたが、早朝のこの時間はなぜか放牧されていません。
DSCF0042.jpg














DSCF0043.jpg


まずは朝食。石ちゃんお手製の揚げ物と卵焼を差し入れていただきました。
DSCF0045.jpg


DSCF0046.jpg


DSCF0044.jpg


DSCF0047.jpg


DSCF0048.jpg


いよいよ出発です。アストリア前から東武バスに乗って神橋まで約一時間のバス旅です。神橋バス停から巡りを始めます。

map1.jpg


■二荒山神社「神橋」 男体山を御神体として祀る二荒山神社の建造物で日光市内の入口に架かる木造朱塗りの美しい橋です。

DSCF0049.jpg


DSCF0050.jpg


DSCF0051.jpg


DSCF0052.jpg


DSCF0053.jpg


DSCF0056.jpg


DSCF0057.jpg


DSCF0058.jpg


■輪王寺、黒門 輪王寺の三仏堂を過ぎると黒い門が見えてきます。

DSCF0059.jpg


DSCF0060.jpg


■輪王寺 大護摩堂 三仏堂の裏手に立つ建物で日光山内では新しく平成10年の完成で、毎日護摩を焚き祈祷か行われている護摩祈祷所です。大護摩堂は不動明王を本尊として内陣にはおよそ200体の神仏が祀られています。
DSCF0062.jpg


■日光東照宮 陽明門

DSCF0063.jpg


DSCF0064.jpg


DSCF0065.jpg


陽明門前のパワースポットで撮影

DSCF0066.jpg


DSCF0073.jpg


DSCF0074.jpg


■奥宮

DSCF0076.jpg


DSCF0077.jpg


■薬師堂(本地堂)

2322311honti2


■二荒山神社 ユネスコ世界遺産の神社です。

DSCF0082.jpg


DSCF0084.jpg


DSCF0086.jpg


DSCF0085.jpg


■輪王寺 「常行堂」

12121


■輪王寺 「大猷院」

DSCF0091.jpg


DSCF0088.jpg


DSCF0089.jpg


DSCF0090.jpg


帰りもバスで光徳に戻ってきました。5時間半の観光になりました。東照宮、輪王寺などは何度も訪れていますが、今回のバス旅は別格でした。ちょっと脚が疲れましたが、いい思い出になりました。ちなみにこのバス旅での御朱印収集は19枚になりました。付き合ってくれた友人に感謝です。

戻ってから、その友人とお風呂で汗を流して、夜の小宴会になりました。
DSCF0093.jpg


DSCF0095.jpg


今回の日光は久しぶりの仲間との楽しい時間を過ごせたことと、普段は行くことのなかった神社仏閣めぐりを楽しめ、最高の思い出になりました。みなさんお世話になりました。次回も機会が合ったらよろしくお願いします。
関連記事
[ 2016/08/09 00:43 ] 観光 観光 栃木県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









