千葉県野田市  七光台温泉

近くに複数回通った「湯遊館」という日帰温泉がありましたが、平成22年12月19日で閉館になりました。

この七光台温泉は茨城で山遊びの時に良く利用している温泉施設です。

ロックタウンという複合商業施設の一角にあるのでホームセンター、24時間営業のスーパーマーケット、ファーストフード店、100円ショップ、メガネ店、各種レストランなど、なんでも揃うのでP泊させていただいてゆっくりできます。

特にスーパーとホームセンターはキャンピングカー乗りには必須項目ですよね。ただし、夜間の公衆トイレは利用できませんが。

建物前の駐車場はいつも混雑していますが、ロックタウン全体の駐車スペースは広いので大型車でも心配いりません。


129463077050416121835_nanakoudai_gaikan2 (350x166)



129463079776816327432_20090602150524d0a.jpg


建物は典型的なスーパー銭湯風で、1階は受付&食事処になっています。受付の対
応が素晴らしくいいです。休憩所の食事も充実していてお、しかも美味しいです。


源泉露天と寝湯


129463106589716229766_20090602150635e96 (320x240)


129463104356316229380_nanakoudai06 (360x270)


私は温い壺湯とちょうど良い湯温の源泉露天がお気に入りでついつい寛いでしまいます。

129463101707316327453_nanakoudai05 (360x270)


源泉槽と他の温泉槽では、若干お湯が違います。源泉槽は、かすかに緑黄色がかった透明で白い浮遊物があります。強塩味僅微苦味+微薬味で弱タール臭にかすかな磯の香がまじります。他の浴槽は、無色透明でかなりはっきりとした塩味+微薬味にタール臭。湯口の変色もなく金属的な泉質は感じられないので除鉄しているようです。

どちらも特別な湯ざわりはなく、何となく硬い感じの泉質に感じてしまう。残念ながら個人的には、源泉槽でも面白味は感じられませんでしたが、施設は充実しているし、そこそこの泉質は感じられるし、このエリアで時間制限なし700円ですから、納得ですね。



■所在地  千葉県野田市七光台4-2(ロックタウン内)  TEL 04-7127-4126
■時間  10:00~翌1:00
■料金  700円、小人350円
■源泉名   源泉野田七光台温泉
■泉質  ナトリウム塩化物強塩泉(中性高張性温泉)
■湧出量   581L/分 ・泉温: 44.3℃
■七光台温泉HPはこちら  
■入浴日  ・2006-10-28 ・2006-11-29 ・2007-11-20 ・2007-11-29 ・2007-12-14 ・2008-01-20 
関連記事
[ 2006/11/11 20:50 ] 温泉 温泉 千葉県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する