2015年ホンビノス堀り 3回目

今年3回目のホンビノス堀りに出撃してきました。台風11号の余波で天候は不安定ですが、大潮は待っていてくれません。今回は大人5名、子供1名での貝堀りになりました。

到着は午前6時、かなり曇ってます。いつもの場所に駐車して、とりあえず腹ごしらえ。
P7171292.jpg


P7171291.jpg


9時半過ぎに海に突撃!前回よりは冷たくはありませんが、夏の水温とはいきません。海水は透明で、期待がもてます。南西の風が吹かなければ良いのですが~・・・。

2時間あまりで南西の風が強まって、大波で掘っていられない状況になって、止む無く退避。これからという時に吹き始めた風をうらやみましたが、どうにもなりません。結局前回よりも小ぶりなホンビノスをゲットしました。量的には前回の2/3程度です。
P7171293.jpg


早速ボイルして調理開始です。いつものパスタで昼ごはん!みんなで協力してサクッと作りました。
P7171295.jpg


本日活躍したシングルストーブは左からエンダース9060D、クッカーNO.2、エンダース9060N。エンダースはドイツ製、クッカーNO.2はイギリス製です。すべてガソリン仕様で第二次世界大戦直後に製造されたものです。それにしても調子がいい個体ばかりで、抜群の燃焼状態でした。
P7171294.jpg


ホンビノスには砂袋がありませんので、すぐに調理OKです。鍋でイモ洗いのように、ホンビノスどうしをこすり合わせて洗うのが手っ取り早いですが、この時と茹でる時の鍋やフライパンは安物にしないと、コーテイングが剝げて使い物にならなくなります、気をつけてね
P7171297.jpg

P7171296.jpg

P7171298.jpg


ナスとトマトのトマトソース。お子さん用に辛さは無しで仕上げました。今日は特別にとろけるチーズを大量に投入です。
P7171300.jpg

P7171302.jpg


ペペロンチーノは遠慮せずに唐辛子をたっぷりと。ニンニクの風味がホンビノスに合いますねえ・・・美味い!
P7171301.jpg


中途半端な出撃になってしまったので、次回も企画します。予定は今月末の31日と8月の第一土日です。まだまだ大型のホンビノスが迎えてくれますよ!
関連記事
[ 2015/07/21 13:20 ] 楽しいひと時 ホンビノス貝 | TB(-) | CM(4)

いいなぁ

近くだったら、参戦するのに。。
[ 2015/07/21 15:37 ] [ 編集 ]

Re: いいなぁ

いいでしょ!毎年、夏のお楽しみはこれです。獲るのも楽しいし、食べても美味しい。仲間とワイワイやりながらが最高です。

> 近くだったら、参戦するのに。。
[ 2015/07/21 17:04 ] [ 編集 ]

8月の第1土曜日、行けたら行きたいなぁ〜
[ 2015/07/21 22:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなちゃんv-344ご一緒しましょ!

> 8月の第1土曜日、行けたら行きたいなぁ〜
[ 2015/07/22 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する