
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年夏東北キャラバン Part13 日光そば 横川のさと

■会津若松を抜けて118号線で南下、大好きで想い出深い121号線に入る。途中、道の駅たじまで一休み。大賑わいだが誘導員が大型バス枠に誘導してくれた。いつもいつもこうなる、ありがとう。

■なぜに想い出深いと言うと、お初の東北遠征でひたすら走った121号線。あまりの快適な走行に印象が深い。確かこの近くに「大辛大根そば」を食べた記憶がある。その店を見つけながら走行する。

■平凡な一般道より巡航速度が上がるのは私だけか?などと考えていると、静かな佇まいのさとを発見。躊躇なく店前の路肩に駐車する。
140858119474176386225_P8160349.jpg


140858121664051328225_P8160353.jpg

140858115472656013225_P8160352.jpg


■昔の彼女に再会した時と同じくらいのテンションアップ。店に入りお目当ての「大辛大根そば」 850円を注文。

■出てくるまで店の外観も店内も画像撮りまくり~。

140858138111864483225_P8160350.jpg

140858139908925346225_P8160351.jpg

140858211386391273225_P8160362.jpg


■とても美味しい漬物や煮物の小鉢を食べながら待つこと15分。

140858204014008178225_P8160355.jpg

140858208827822648225_P8160361.jpg


■器の中にはおろし大辛大根、そこにそば汁を入れて、大根を絡めながらいただく。ほかの薬味は全くいらない。
140858214752867688225_P8160356.jpg


■通常の大根おろしとは目の粗さが全然違う。まるで雪のように真っ白で細かい大根おろしは、看板通り物凄く辛い!
140858217400651675225_P8160358.jpg


■そばは、甘くて香りがよく、この大根の汁と抜群に合う。

140858222095699700225_P8160360.jpg


■10割そばではないようだ。滑らかな蕎麦なので、少しはつなぎを使っているようだ。
140858219780502620225_P8160357.jpg


■ここの大辛大根は、カブを大きくしたような形をしていて、年間を通して農家から仕入れているそうなので、貴重な大根らしい。余分な大根は置いていないので、大根だけの購入は無理とのこと。

■ごちそう様でした、また来ますね!

■店名  横川のさと
■所在地  栃木県日光市横川38
■TEL  0288-79-0813
■営業 冬季は、土日のみの営業


関連記事
[ 2014/08/16 14:27 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









