2014年GW後半 新潟キャラバン Part6  麺や一晃亭

夕飯は寺泊のラーメンにチャレンジです。関東のラーメンと比べてはいけないことは分かっていますが、それはそれでB級グルメ発掘に精進したいと思います。
寺泊ではこまどりというラーメン屋がお目当てだったんですが、今日は休業で残念な思いをしました。ちなみにこの店はP泊位置からすぐなんです。

横丁の並びに店がある麺や一晃亭にお邪魔しました。

139943509020686509226_P5030273.jpg


139943511237115363226_P5030274.jpg


入店時は満席に近い状態で、半数は地元の学生さんです。


139943514558741871226_P5030277.jpg


長野県産の小麦にこだわりがあるようです。

139943518826802891226_P5030276.jpg


メニューの基本は煮干し系と味噌系です。

139943516858864212226_P5030275.jpg

139943528465549908226_P5030279.jpg


神様は煮干し中華ラーメン、私は味噌ラーメン+辛ネギトッピングを注文です。

煮干しラーメンのスープは程よい煮干しの香りがとても良い。しかもあっさり系で納得ののスープです。
139943522717088873226_P5030280.jpg


味噌ラーメン

139943529752601531226_P5030283.jpg

139943669835526892226_P5030284.jpg

139943672174502042226_P5030285.jpg

139943673241832597226_P5030286.jpg


味噌ラーメンはというと、これはいけません。味噌の風味もしませんし、何より味が薄い。辛ネギも辛くないし、麺もこのスープに合っていません。麺の臭みがスープに勝ってしまっていて美味くない。残念・・・。やはりコマドリが正解なのかなあと悔しい思いです。

車に戻ると夕焼けがきれいなので記念に一枚。

139943704759162195226_P5030287.jpg


これから月岡温泉に向けて移動します。高速道路を使って70㌔強の夜間走行です。

■店名  麺や一晃亭
■ジャンル  ラーメン、つけ麺、餃子
■TEL   0258-75-3778
■所在地  新潟県長岡市寺泊上田町9765-7
■営業時間  11:00~15:00 17:00~21:00  ランチ営業、日曜営業
■定休日  水曜


関連記事
[ 2014/05/03 14:32 ] グルメ ラーメン | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する