2014年GW前半 長野~群馬 Part2 秘湯 稲子湯

義母を乗せて山道を走ります。向かったのは松原湖からさらに奥に位置する秘湯稲子湯です。独特の雰囲気と泉質が好きです。
139882069846403606228_P4270119.jpg


139882071160801560228_P4270118.jpg


建屋すぐ目の前に登山道入り口の看板があります。先客は2台の乗用車。いずれも県外ナンバーです。
139882072145549798228_P4270117.jpg


入浴料600円を払い、話好きの女将さんに挨拶して話を伺うと。2月の大雪で浴場が潰れたそうで、2月11日から一昨日まで休業していたそうです。事前に確認せず訪問してしまいましたが、危なかったあ!こんなこともあるんですね。

湯船は内湯のみで、露天はありません。長方形の湯船は5人が浸かればいっぱいになるほどの大きさです。
139882418992237328228_P4270131.jpg

139882397214479563228_P4270133.jpg

139882273451892556228_P4270127.jpg

139882277422488812228_P4270122.jpg

139882301880632375228_P4270124.jpg


源泉は冷泉なので加温しています。湯船の温度が高い時は遠慮せず冷泉をバルブで投入できるシステムです。飲泉もOKです。
139882274609023710228_P4270123.jpg


休憩所や宿内に貼ってある色紙です。いくつもの映画やドラマのロケで使われた歴史があるそうです。
139882404959665961228_P4270136.jpg

139882407850979321228_P4270138.jpg

139882410953642641228_P4270137.jpg

139882402687257262228_P4270134.jpg  139882403940969496228_P4270135.jpg


たっぷり汗を流しました。表のひんやりした空気がうれしい。とんでもない山奥なので山鶏以外の人工的な雑音は全く無し。とにかく人の気配がないのが、ある意味怖いですけど。
139882356989311902228_P4270139_20150204094850f2c.jpg


帰りはさらに林道を登って小海リエックス前を抜けて帰ります。途中の林道からアルプス連峰がくっきりと観えます。こんなにはっきりと最高峰赤岳の山頂を拝めるなんて、数十年通ってますが初めてです。
139882355437892113228_P4270142.jpg


この日は実家に戻ってお庭で車中泊しました。夜中にフクロウが鳴いていました。ミミズクの鳴き声は聞いたことがありますが、初めての経験でした。

■所在地  長野県南佐久郡小海町大字稲子1343
■交通  小海線 松原湖駅から13km、車30分
■TEL 0267-93-2262
■料金 600円
■利用時間 9時~16時 不定休
■泉質  単純二酸化炭素-硫黄冷鉱泉 源泉7.6度 pH4.9


関連記事
[ 2014/04/27 00:38 ] 温泉 温泉 長野県 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する