
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奥日光雪まつり Part10 佐野 太七ラーメン

楽しいイベントも終わって、朝湯でお世話になった湯の家を再訪。冷えた身体を温めました。朝と違って湯温が高めで驚きましたが、無事に入浴完了。身体にしみついた硫黄の香りが帰宅後も消えませんでした。
P2020378.jpg



車に戻って、しばしマッタリモード。21時半にはシュラフに潜り込みました。-15度対応のシュラフと軍用の毛布のおかげで寒さ知らずの爆睡。朝、7時半に無事を確認してくれるノックで目が覚めました。とにかく快適な睡眠でした。

雑談しながらカップラーメンを食べ、コーヒーをお代わり。ちょっと温かいものをと缶詰を・・・。仕込んであった塩麹の温玉を口の中へ。うっすらとした塩味とかすかな温泉臭がする、自家製温玉も捨てたもんじゃない。これは使えると一品レパートリーが増えた。
P2020377.jpg


もう一泊する友人と別れて車を走らせます。いろは坂の下りは濡れてもおらず、快適な走行。東北道に入って佐野インターで下道へ。ちょっと立ち寄ってみたいラーメン屋さんがあります。以前、友人のレポで紹介されたお店で、ネギラーメンを食べてみたい。

向かったのは太七ラーメン。地元の人気店です。

P2020379.jpg


店内は清潔感があり、女性客が多いのが特徴。家族連れも何組かいらっしゃいました。
P2020380.jpg

P2020382.jpg

P2020389.jpg


ネギラーメンと餃子。凄いでしょ、半端ない葱の量。青ねぎがてんこ盛りで麺もスープも見えません。佐野「ラーメン太七」の一押しメニューです。レンゲも2本付いてきます。
P2020383.jpg


スープは少し甘味を感じるやさしい味。最強の佐野ラーメンの味わいです。
P2020385.jpg


噛み応えのある自家製太平麺。「太七」では麺生地を鍛えるとき、さぬきうどん用の製麺機も使っているようです。
P2020386.jpg


餃子もネタがいい。野菜の甘みが十分感じられうまい。薄皮じゃないところも私の好み。
P2020384.jpg


とにかくあっさり系は滅多に食べない私も納得の一杯でした。ちょっと残念なのが、ネギの風味というか味が無いことかな。もう少しネギ風味がしっかりしてたら最高なんだけど。次回はほかのメニューにトライしたい!御馳走様でした。

12時過ぎには自宅に到着。とても充実した休日でした。来年も雪まつりは外せません。皆さんもいかがでしょうか?

■店名  ラーメン太七(たしち)
■所在地  栃木県佐野市堀米町42-3
■TEL  0283-21-8448
■営業時間通常 11:00-14:30 / 17:30-20:30  ※スープ切れで終了
■月曜定休(祝日は営業、翌火曜代休)


関連記事
[ 2014/02/10 00:11 ] グルメ ラーメン | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









