赤羽の和菓子人気店で買い物


20161029_135011.jpg


血液検査改善お祝いに和菓子グルメいっちゃいました。


東京の赤羽駅周辺で一番の人気店「伊勢屋」


20161029_134932.jpg


いつもの名物ばあちゃんが応対してくれました。これも人気の秘密です。


20161029_134937.jpg


塩大福が有名でちょくちょくグルメ番組でも紹介されてます。


20161029_134945.jpg


塩大福は茶碗一杯分ぐらいの大きさで、昼飯代わりにお腹満腹になりました。


関連記事
[ 2016/10/31 00:54 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

今日の朝飯はこれで決まり!


20161027_061443.jpg


今日の朝飯はこれで決まり!


20161022_185903.jpg


20161014_155210.jpg


食卓には、ご飯、納豆入り生卵、サラダ。


メインの神スパイスとさしみが堂々と鎮座。


ご飯に神スパイスと呼んでいる、黒瀬スパイス


を控えめに振りかけ、納豆入り生卵にも少し投入。


もちろん、さしみ(さしみ醤油ではない)を納豆に


ついてくる出汁の代わりに投入。


一口ご飯をほお張って美味さを確認したあと、


ご飯にドバッと納豆入り生卵をブツ掛けて一気にかきこむ。


至福の美味さに感謝。


ご馳走様でした。


さあ、出かけよう!
関連記事
[ 2016/10/27 15:24 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

具だくさん、こってりスープ


20161023_082522.jpg


昨日の豚汁にたまねぎ、卵、チーズ、黒瀬スパイスを

追加して具だくさんのこってりスープに仕上げて、朝飯。


20161023_082532.jpg


20161023_082548.jpg


余った豚汁にカレールー、玉ねぎをブッコンで


仕上げにチーズ入れれば、チーズカレーっていう手


もあったけど、カレー続きだったので


スープに仕上げました。


玉ねぎの甘さと本来の豚汁のうまみが合体している。


そこに仕上げの黒瀬スパイスがグググッと


味を引き締めていて大満足な朝食でした。
関連記事
[ 2016/10/27 00:02 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

素敵な包みが配送された!


20161026_194123.jpg


FBで知り合った山形のお友達がわざわざ書店に注文していただき、


届けてくださいました。


最近は両親の世話に追われて、温泉どころではないのですが、


将来の東北温泉巡りを夢見て楽しみたいと思います。


そんなんで、山形県の気になる温泉を勉強します!


感謝、感謝です、ありがとうございます。
関連記事
[ 2016/10/26 21:45 ] 温泉 | TB(-) | CM(0)

今日の晩御飯 トン汁と黒瀬のから揚げ


14671066_194245111011722_7628128409756956051_n.jpg


ネットショップで「くろせ」から届いた「黒瀬スパイス」と


「から揚げ肉」


14725467_199297467173153_1576183397898727124_n.jpg


トン汁は極普通に調理。


仕上げに黒瀬スパイスをトッピング。


14731197_199297460506487_5437514429834094528_n.jpg


14713711_199297463839820_3681968198615020643_n.jpg


どちらも黒瀬スパイス効かせていただきました。


ゆずが決めてなのか風味が増して美味かった。


黒瀬鶏肉は皮付きのままなので、


パリッとした食感と、ジュワッと肉汁が素敵な


美味しいお肉でした。ご馳走様でした。
関連記事
[ 2016/10/26 00:48 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

休日の朝から台所に立って調理開始。


14642016_199015047201395_1918472662952737563_n.jpg


先日作ったカレーを解凍して、そばつゆ、


レッドカレーペースト、塩麹、最後に角煮の煮汁


を投入して、辛めのカレーうどんをつくりました。


20161022_075007.jpg


最後に黒瀬スパイスを投入して、じっくり加熱、上出来です。


14721701_199015053868061_1480146739815793786_n.jpg


ココナッツミルク、甘酒の甘さと風味に、


黒瀬スパイスの柔らかい香りが相乗効果


をもたらしている。我ながら、美味しく仕上がった。


あっという間に200Gのうどんが胃袋の中に消えました。


器にカレー汁が残っので、白飯を入れて、完璧に完食しました。
関連記事
[ 2016/10/25 00:32 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

晩御飯に角煮カレー&キャベツサラダを作ってみた。

14716056_195800590856174_8332816631197229526_n.jpg


カレーに角煮をトッピング。男飯カレーの完成です。


角煮はコーラ煮なので、カレーの辛さの中に


角煮の甘さが際立ちます。


14642302_195800587522841_8134602183351414837_n.jpg


キャベツサラダは気合入れました。材料はキャベツ、


卵マヨ、ごま油、黒瀬スパイス、塩麹。


薄味に仕上げましたが黒瀬スパイスが


決めてでしょうか、驚きの美味さで神様も納得の晩飯でした。
関連記事
[ 2016/10/24 00:19 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

amazonから夢の箱到着。幻のカトレアも最後の一本だった。


20161022_185722.jpg


20161022_185903.jpg


FB友人からの情報で私の醤油の悩みが一掃されそうです。


九州に滞在したときの醤油の味がいつも気になり、


土産屋、空港、食事処などで買い求めては来たが


なぜか、これだって決定打がなかったんです。


福岡在住の友人の情報がきっかけで、


地元で愛されている醤油をお聞きし買い求めました。
関連記事
[ 2016/10/24 00:12 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

光回線不具合発生!急遽メンテナンスに来てもらった。


無題


2週間ぐらい前から、FBにアクセスしてると


突然アクセス不良に陥っていた。


何かがおかしいんだけど、すぐに復帰するので、


それほど気にしてはいなかった。


ところが、昨日は違って、ほぼ通信不良に陥った。


NTTに問い合わせると、今日メンテナンスの約束を


取れた。


14718716_194797984289768_5482184684601900715_n.jpg


14718825_194798050956428_6588261533007859470_n_20161016220217d7f.jpg



係りの方が来て、あれこれチェック。

原因は電柱から引き込んでいる回線の


途中にある中継BOXの接続不具合らしい。


軽ではあるが、リフトの付いた特殊車両で作業が始まった。


45分前後で作業完了。


おかげで通信安定してネットを利用して楽しめます。


そういえば、最近固定電話も鳴ってなかったなあ。
関連記事
[ 2016/10/16 21:33 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

黒瀬スパイス効かせて2品作ってみた。

20161016_175517.jpg


一品目は水餃子にトライ。


水にたまねぎを大量に投入。


黒瀬スパイスを振りかけてなじませる。


仕上げにごま油を少々投入して出来上がり。


20161016_175511.jpg


二品目は鶏肉はカリッとローストして、焼きそばにトッピング。


これにもスパイスをちょっと振りかけてみました。


黒瀬の鶏肉の柔らかさに驚いた。


どっちも美味しくいただきました。


20161014_155210.jpg


使えるぞ・・・これ・・・黒瀬スパイス。


早速キャンカーに常備しようっと。


ネット注文はこちらで。かしわ屋くろせ


関連記事
[ 2016/10/16 19:00 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

クラブステッカーを貼りたいのだ!


20161014_211848.jpg


FBで参加のクラブステッカーを貼るのに

少々、悩んでいる。


先日の車中泊クラブのステッカーは

アクリル板に貼り付けて完成を喜んでいたが、

ダッシュボードに置いていたら余りの暑さで、

反り返ってしまった。


20161015_190220.jpg



2度の失敗は犯したくないので、ホームセンターで

アクリル系ではあるが、薄手のものを見つけてみた。

これならカットも容易で、熱にも耐えられるらしい?


仕上げは後日アップします。さあ、どうなるでしょうか?
関連記事
[ 2016/10/15 20:12 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

例のもの到着しました。試食は後日にします。


6767_20161015195114385.png


FBの友達からの紹介でいろいろな料理のスパイス

として使える、黒瀬スパイスの存在を知り、

ネットで注文してみた。


Y96YQa2g4RaLXAAyQS6L39rV.jpg


新規ドキュメント 8_2


同梱の説明書を見る限り、「何でもトライしてみてね」って

読めてしまう。そうそう、妄想タイム突入です。


20161014_155210 (640x360)


20161014_155222.jpg


ついでにスパイス漬けしたから揚げを頼んで

みたので後日、試食です。

スパイスはキャンプ時の使用を考えて

多目の4本を購入です。

楽しみが増えました。
関連記事
[ 2016/10/15 20:02 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

暇なので男カレーとコーラ角煮を作ってみた。

20161014_182501.jpg



昨日はオヤジにカレーを作ってあげた。

いつもの甘酒、ココナッツミルク、ルーは市販の固形ルー2種類と

グリーンカレーの元。キャンプではレッドと

グリーンのペーストを入れるんですが、地元のスーパーの売り場に

ありませんでした。


20161014_155444.jpg


20161014_155534 (640x360)


仕上げにヨーグルトをぶっ込んだ。


20161014_162305.jpg


20161014_162452 (640x360)


料理ついでに角煮を仕込んで煮込み中。

キャンプバージョンなので、コーラ煮にしてみた。

マーマレード無かったので蜂蜜で代用。

今日の煮込み時間は2時間半予定。

明日は朝からカレーに角煮トッピングして食べるぞ。


20161014_172309 (640x360)


20161014_170135.jpg


20161014_170452 (640x360)


適当なサイズにカットして、色見が無くなるまで茹でます。

20161014_170856.jpg


4面をこんがりローストするのですが、

台所中が油だらけになるので、

今日は軽めにロースト。

20161014_172011 (640x360)


ローストしたばら肉を鍋に入れて、今日はばら肉2キロ、

コーラ1.5リットル、卵12個、醤油150CC、

にんにく4かけら、蜂蜜大さじ4杯。

マーマレードがベストですが、買い忘れましたので、代用です。


20161014_220800.jpg


2時間半煮込んで出来上がり。

味見はカレーもしてないので、あしたの朝飯で一発勝負です。

自分なりにこだわりが強い二品なので大丈夫でしょう。


20161015_072826_201610150856044c2.jpg


完璧な出来でした。

20161015_072852_20161015085219273.jpg


20161015_073019.jpg


20161015_072934.jpg


カレーも角煮も20人前ほど冷凍庫にストックしました。

たまにこの味食べたくなります。

今日の投稿は珍しく料理教室2品でした。



関連記事
[ 2016/10/15 09:14 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

FBで入会しているクラブのステッカーが届いた。

無題

サイズ320×180mm、けっこう目だっていいじゃない。好きな青もお気に入り。

20161014_211849.jpg


明日、貼り付ける物を物色にホームセンター行ってみよう!

アクリル板は変形して反り返ってしまうので、

違う素材を見つけてこなくちゃいけないなあ。

関連記事
[ 2016/10/14 21:42 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

「道の駅 しもつま」へ買い物


20161010_124906.jpg


20161010_124859.jpg

最近はお出かけできない!一ヶ月ぶりに

キャンカーの点検を兼ねて茨城県の

「道の駅しもつま」まで走って走行チェック。


まずは車内の様子は異常なし。

こそ泥の侵入が無かったので安心。


エアサスのゲージが下がっていたので、

コンプレッサー動かして圧送。TVもばっちり視聴。

冷蔵庫をガスで稼動してみたが、点火しない。

プロパンボンベチェックすると空なので予備タンクで点火。

サブバッテリーは最近の悪天候続きではあったが、



ソーラーのおかげで満充電。ではでは下妻へ。


20161010_105449.jpg


20161010_105832.jpg


20161010_105840.jpg


着いてびっくり、とてもお洒落にリニューアルされていた。

高速のSA並みの綺麗さに驚く。


20161010_105857.jpg


20161010_110541.jpg


20161010_110651.jpg


20161010_110450_20161010191828842.jpg


20161010_110825_20161010192341be1.jpg


ささっと地物を買い物して、帰宅しました。


20161010_113337_20161010191927281.jpg


そうそう、買い物の最後に、豆大福祭りを隣のコンビニコーナー

で開催していて凄く迷ったけど、こちらが凄く美味しそうだったので、

奥さんと親父の3時のおやつに。


次回のお出かけはいつになるんでしょうか?


20161010_182143.jpg


本日の晩ご飯は、茨城県産の地物で天ぷらそば、

舞茸の香りが良く、美味しくいただきました。

ご馳走様でした。
関連記事
[ 2016/10/10 19:34 ] グルメ グルメ 茨城県 | TB(-) | CM(0)