過去の記憶が蘇ってきたあ!うな輪会の大会だあ!超なつかしくて感激!

新規ドキュメント 5_2


何気なく「うな輪」と打ち込んで、キーボードを叩く。頭に出てきたのは、その「うな輪」。超嬉しいぞ!

yjimage_20160921120747788.jpg


ページをめくると、入れ込んでいた「天然うなぎ釣り大会」の要綱や結果が記載されていた。


第1回全国鰻の輪釣り大会(2003年)


主催:鰻の輪(うなわ)

日程:平成15年6月28日(土)~29日(日)午前7時まで

場所:全国各地どこでも

釣れた場合はデジカメ写真とメールで29日(日曜日)中までにうなわまで送ってください。

掲示板に書き込みでもかまいませんただし3位以上は写真必要です。

無い場合は4位以下とし(賞品なし)とする。

釣り種目(うなぎ):長さの部1~3位、数の部1~3位とします。すべて個人戦とします。

釣り方(うなぎ):釣りだけとします。(投げ釣り、うき釣り、ぶっこみ釣り、手釣りなど......)

はえ縄や何ケ所も仕掛けて次の日の朝見にいく置き釣りは今回の大会の対象外です。

ただし送っていただければホームページに発表致します。

3467.gif


賞品:1位~3位までオリジナル木札携帯ストラップです。賞状はありません

成績発表:メールや掲示板の書き込みをできるだけ早くまとめて管理人がHPに発表します。

事務局:鰻の輪ホームページ管理人 うなわのふ~

注意事項:参加資格を書いておりませんが、ただ今鰻の輪(うなわ)のメンバーリストに載っていない人は前日6月27日までに掲示板書き込みもしくはメールで参加希望をお願いいたします。もし前日までに連絡ない人は記録は載せますが順位にははいりません。もし事務局(うなわのふ~)がつけ忘れている場合はご連絡お願いいたします。あくまでもインターネットでの大会ですので楽しんでいただけるのが一番なのです。厳しく釣果の確認はできませんのでその辺はみなさまよろしくお願いいたします。



第1回全国鰻の輪釣り大会の私の釣果(2003年)


89665.jpg


14本65cm×3本、55cm×8本、50cm×3本



第2回全国鰻の輪釣り大会の私の釣果(2003年)


0900.jpg


60cm×4本、55cm×1本、45cm×1本=6本



第1回に続いて優勝してしまったのです。関西から西はうなぎの個体数が少ないのか両大会とも苦戦していました。関東は数に限っては普通のように釣れていましたね。それも短時間での釣果です。

10数年前の「うな輪」のブログ、突然思い立ってキーボードたたいて良かった。懐かしい思い出ですが、楽しい時間を過ごせました。

ここ数年はうなぎ釣りにも行ってませんが、いつかは再開したいと思っています。




関連記事
[ 2016/09/21 11:48 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

これ見てると、少年心に戻ってしまう


20160918163723bf9.jpg


先日手にした一冊の本、包装を解いて眺めてます。


20160918163725452.jpg


201609181637262b1.jpg


20160918163728447.jpg


20160918163840abc.jpg


フルカラーの昆虫図鑑は昆虫大好き少年に私を


タイムスリップさせる。


20160918163841e57.jpg


昆虫たちの色彩には驚かされます。


ネイティブにはどんな絵描きでも敵いませんね。


20160918163844a91.jpg


2016091816384586a.jpg


眠れない夜にウイスキー片手に楽しみたい o(^o^)o
関連記事
[ 2016/09/18 16:46 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

田中陽気に魅せられて....


20160918153957a5e.jpg


2016091815395511d.jpg


皆さんは田中陽気という男をご存じですか?


NHKプレミアム グレートトラバースで日本百名山

&二百名山を踏破したのが田中陽気、その男。


グレートトラバース 日本百名山ひと筆書きの番組を


たまたま目にしてから、ファンになってしまった。


ザ・プレミアム「グレートトラバース外伝 田中陽希 


絶景のパタゴニアをゆく」では人間としての田中陽気自身の弱み、


強みがあちこちに顔を出し、とても内容の濃い番組になっていた。


20160918154011ace.jpg


私は登山は趣味ではないが、こんな一人のファンが


いてもいいと思う。


現在、グレートトラバース2が放送されている。
関連記事
[ 2016/09/18 15:53 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

ステッカーを定位置へ.......こりゃダメだあ!


201609180628145dc.jpg


20160918062925fe3.jpg



アクリル板に貼りつけたステッカーを


ダッシュボードの先端に挟んでみた。


なかなかいい感じになったと自己満足。


いい気分であさりを堀りに海へ突撃。


大漁に喜んで海からあがってステッカー


に目をやると、様子が変だ。


やっちまった~(^w^)


車内の温度上昇でアクリル板が


反り返ってる!


大失敗です。やっぱり金属板でなきゃ......


買い物ついでにホームセンターを


覗いてきます。


関連記事
[ 2016/09/18 08:29 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

千葉であさりと遊んできた。


2016091718371621c.jpg


会社の強者たちを誘って、千葉港へ


あさりと遊びに行って来ました。


201609171836103fd.jpg


前回とは全く表情の違う海が

出迎えてくれました。


20160917183609984.jpg


潮が引く前にボトル4本海水を


満タンに汲んで置きます。砂抜き用です。


201609171937417af.jpg


今日の相棒は加圧式のエンダース


小型ながら強烈な火力で頼もしいです。


最近はこいつを多用してます。燃料は扱い易いWガソリン


ですが、ガスボンベ用の一口コンロと比べれば


明らかに手間が掛かります。


私は面倒臭い器具を使っても、自由な時間を自分


なりに好きに過ごすのが好きなんです。


2016091719374266b.jpg


いつものようにコーヒーを淹れて、楽しい時間を過ごします。


今日の車は軽キャンカー。リアハッチを開けると、テーブルが


引き出せます。幅一杯に見える白いものは、ベッドの下の


ウレタンマットです。


201609171836043c9.jpg


海に出撃して3時間、たっぷりあさりと戯れて来ました。


獲物はご覧の通り大漁でぢた。しかも、前回より大きく


育っていました。


201609171836056cf.jpg


20160917183607c33.jpg


家に戻って、5時間かけて砂抜きして冷凍庫に放り込みました。


大漁だったので冷凍庫満タンになってしまいました。


早速調理して、ガンガン使用したいと思います。


そうそう初スープにチャレンジしてみます。


たった半日のお遊びでしたが、とっても充実した遊びになりました、


温泉には行けなかったけどね。
関連記事
[ 2016/09/17 20:15 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

新しいステッカーをアクリル板に貼りつけました。


20160916201247404.jpg


fbでお世話になっているグループのステッカーを


アクリル板をカットして貼りつけました。


掲示する場所は、やっぱりフロントガラスの


内側でしょうね。


キャラバン先でのお仲間さんとの出会いが


増えるといいな(〝⌒∇⌒〝)

関連記事
[ 2016/09/16 20:09 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

温泉気分になりたくて!みやぎ日帰り温泉


20160914213247535.jpg


2016091421324947a.jpg


とにかく出掛けられない私。


温泉ファンにとっては苦痛の数ヶ月。


お湯に浸かれないなら、


気分だけでもと、2冊購入。



どちらも26、27年発売と言うことで、


プレミアム入浴券は期限切れですが、


私にとっては未訪問の温泉情報満載で超満足。


しばらく熟読して温泉気分に浸ります。


新潟の温泉はいつ来るのかな?
関連記事
[ 2016/09/14 21:38 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

電車フォーンが鳴らないぞ!


20160910185510cfc.jpg


久しぶりにキャンカーを点検してみると、ジェネレータの


作動時の異音が気になって、ジェネレータ本体の前扉を


外して点検。本体がぶれてる様子もなく、前扉をはめ直すと


正常の音になった。これでOK。


次はエアーサスのゲージを確認すると、

0.1キロも入っていない。


20160910185513727.jpg


エアータンクも全く圧力なく、

スイッチを動かしてもフォーンは鳴らない、


お手上げ。


とりあえず緊急時に使うポータブル12Vの

安コンプレッサーを


稼働してエアーサスを加圧、3キロまで上げたあ。


いつものメンテナンス工場に電話を入れて、持ち込みの連絡。


スペース空けておくねと、心強い返事がかえってきた。


早速、高速を走って30分で到着。


20160910185512247.jpg


ジャッキアップして、パイプの漏れを総点検。


20160910185516e33.jpg


アルミのエアーチューブだと思っていたのは勘違いで、


アルミは形状を維持するためのもので、やはり黒いゴム形状の


ものが気密を保っているようだ。


20160910185515c60.jpg


しっかり圧力あげて漏れをチェック、部分的に断熱して完了。


帰りの高速で絶妙の電車フォーンを確認しました。


この音色は実に素晴らしい、お気に入りです。


駐車場に到着して、さらに気になる部分をチェック。


まずは、エアコンの点検、床暖の不凍液レベルチェックを終えて、


今日はおしまい。いつ、お出かけ出来るでしょうか?

関連記事
[ 2016/09/10 19:20 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

テレビ番組「世田谷ベース」に登場したあの乾き物をポチッとした!


20160909173651511.jpg


テレビ番組「世田谷ベース」で、

自称「乾き物評論家」と豪語する所さんが


「びっくりするぐらいウマイ」


「オレはこれだけで生きていけるから」


「これが今のところ一位」


と絶賛しまくったあの乾き物、


ドライフルーツ&ナッツを見つけてきました。


20160909174509bc3.jpg


20160909175130397.jpg


20160909174509664.jpg


そこまで言われると一度は食べてみたいのがファンの心ってもんです。

「しかしカボチャやスイカのタネなんか食べて本当にそんなウマイの?」って正直、私も思ってました。 

で、ついにそれを体験できる日がやって来て、「あーん」と一口・・・・・モグモグモグ。 

「うわ!ホント、マジでウマイはこれ!」 

私もついついカミさんにすすめて、家族みんなで止まらなくなってるの(笑) 

失礼ながら乾き物なんて、今まで食べようとも思いませんでしたが、ホントにハマっちゃいました。何がイイってここのメーカー

がブレンドしたこの内容とその比率がまさに黄金バランスなんです。

所さんいわく「甘くもなく、しょっぱくもなく、ちょうどイイ」って。

確かにその通りなんです。手でワサッとひとつかみして、それをそのまま口に放り込むと何とも言えない超ウマ体験が待ってるん

です。

業務用パックで1kgどっさり入ったお徳用袋なので、友達なんかに少々おすそ分けしてもまだまだたっぷりありますからね。

これねー、私もそうだったんですけど、あまりのおいしさに、ついつい人にすすめたくなるの。だからこれくらいどっさりと入っ

てると重宝するんです。

小袋に50gずつ分けても20袋はできるからね!

そうそう、一つだけ注意しておきます。

これ食べ出すとホントに止まらなくなりますので、お腹フクフクしないようにね!ビールにこの乾き物、あとは好きな映画を用意

すれば幸せなひとときが待っていますよ!(〃 ̄▽ ̄〃)

※アメリカ雑貨専門店 キャンデイータワーより拝借
関連記事
[ 2016/09/09 17:46 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)