群馬へお出かけ Part6 蕎麦 豚しゃぶ 月や .

草津温泉で面白いお蕎麦屋が有ります。「蕎麦豚しゃぶ月や」というお店です。TVや雑誌でかなり取り上げられてるお店だそうで、そばつゆ仕立ての豚しゃぶを食べてお蕎麦も食べられるというお店です。
PA110127 - コピー

関連記事
[ 2015/10/21 00:23 ] グルメ グルメ 群馬県 | TB(-) | CM(4)

群馬へお出かけ Part5 草津散策

万座プリンスの入浴中に草津から上ってきたおじさん2人と意気投合して盛りたくさんの情報交換ができました。万座までの292号線の紅葉が見事だったということです。それじゃあ走ってみようということで、目的地を草津に出発しました。すばらしい紅葉を眺めながら夜間は通行止めの道をのんびり走りました。

草津では西の河原露天風呂に程近い天狗山無料駐車場へ車を入れました。混雑していましたが一番奥がガラ空きだったのでラッキーでした。
PA110103.jpg


関連記事
[ 2015/10/20 00:18 ] グルメ グルメ 群馬県 | TB(-) | CM(4)

群馬へお出かけ Part4 万座プリンスホテル

万座温泉の中で、抜群の見晴らしを誇るのがプリンスホテル。ホテル周辺の紅葉は素晴らしい。
PA110098.jpg

関連記事
[ 2015/10/19 00:39 ] 温泉 温泉 群馬県 | TB(-) | CM(0)

群馬へお出かけ Part3 日進舘 露天風呂

強烈な硫黄泉じっくり楽しめたので、車に戻って小休止。コーヒーを淹れて寛ぎます。そうこうしている間に昼ごはんの時間になりました。下調べしてあった、館内レストランでのランチバイキングへ行ってみました。食券を1,000円払って購入、レストラン内へ。
PA100067.jpg

関連記事
[ 2015/10/18 00:53 ] 温泉 温泉 群馬県 | TB(-) | CM(0)

群馬へお出かけ Part2 万座 日進舘

万座温泉は白根火山帯西麓と万座山の谷間にあって、海抜1,800メートルの高度にあり、一帯は上信越国立公園内にあります。この万座は3度目に訪問になります。日進舘の立ち寄り湯は午前10時、ちょっと離れた露天風呂は10時30分から入浴可能です。行ったり来たりしながら、当日券ですので気が済むまでたっぷり何度でも時間内なら入浴が可能です。
PA100051.jpg


関連記事
[ 2015/10/17 00:03 ] 温泉 温泉 群馬県 | TB(-) | CM(0)

群馬へお出かけ Part1 万座

ここ2、3年は紅葉を観に行く機会をすっかり失っている我が家。今年はなんとか都合も付いて念願の万座へ行ってきました。万座温泉は2009年以来6年振りの訪問になります。
292号線が白根山の規制で夜間通行できないので、関越自動車道~鬼押ハイウエー~万座ハイウエーを走行しての到着です。日進舘の第二駐車場に着いたのは22時。一番端に停めさせていただいて、そのまま車中泊させてもらいました。
起床は早朝5時過ぎ。駐車場からの眺めはこんな感じです。紅葉は思った以上に早く、見頃限界を迎えています。先日の台風で黄色に色付いた葉っぱが落ちたそうで、ちょっと残念な紅葉です。
PA100031_201510131312592c1.jpg

関連記事
[ 2015/10/16 00:53 ] 観光 観光 群馬県 | TB(-) | CM(0)

かわせみでマッタリ

いつものかわせみ河原でマッタリしてきました。大水で河原の様子は以前と違っていて、来月のオフ会開催のスペースがあるのでしょうか、ちょっと心配です。特に入り口から右奥のスペースはかなりなくなっています。
PA030008.jpg

関連記事
[ 2015/10/15 00:22 ] キャンプ かわせみ河原 | TB(-) | CM(2)

2015年シルバーウイークキャラバン Part9 最終立ち寄り地 かんな

北陸キャラバンの最終車中泊はかんなの湯の駐車場です。一番気楽に立ち寄れて安心感があります。

天気も良すぎて暑い!支配人に許可をもらって一番端っこの木陰に停めました。
P9221642.jpg

関連記事
[ 2015/10/14 00:51 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

2015年シルバーウイークキャラバン Part8 道の駅能生~名立

道の駅マリンドーム能生で食材を仕入れます。駐車場は8号線まであふれんばかりの混雑です。何とか友人の協力もあり、駐車できました。友人は紹介した惣栄丸でカニをすでに購入済みでした。サービスしてもらったのか気になります。できれば一緒に買い物してあげたかったなあ。今回は小型車による大型車枠占領のマナーの悪さが際立っていました。
P9211625.jpg

関連記事
[ 2015/10/13 00:36 ] グルメ グルメ 新潟県 | TB(-) | CM(0)

2015年シルバーウイークキャラバン Part7 長者温泉 ゆとり館

能登島を離れて北陸自動車道を走行して能生ICで一般道へ。和倉温泉総湯に入れなかったので、以前ミク友さんから情報があった長者温泉へ向かいます。過去の利用は焼山温泉清風館でしたので、長者温泉は初訪問になります。

海沿いの国道8号線から山へ向かって走ります。一部分は狭路と急勾配の連続。一般的には2トン車までが立ち入っていいエリアです。おっかなびっくりの運転でドキドキ感を味わいながらの山道です。

駐車場は意に反してけっこうでかくて一安心。山の中腹でロケーションもよい。
P9211615.jpg


関連記事
[ 2015/10/12 00:36 ] 温泉 温泉 新潟県 | TB(-) | CM(0)

2015年シルバーウイークキャラバン Part6 能登島食堂「みず」

2012年の訪問時には友人からの情報をいただいたにも関わらず、発見できなかった、この食堂「みず」。能登島大橋を渡ってすぐのところの右側にありました。看板も小さく、漁師小屋のような佇まいにちゃっかりだまされた気分です。
P9211595.jpg


関連記事
[ 2015/10/11 00:35 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

2015年シルバーウイークキャラバン Part5 車内でグルメ

夕方になると駐車場も空きが増えて落ち着いてきました。道の駅の飲食の閉店時間も早めだし、食材関係のお店も早仕舞いなので、早めの買出しが必須です。
お友達が能登半島をぐるっと一周回ってこられて到着されました。お話では能登半島を海岸線に沿って右周りに観光しながら回られたそうです。かなりの狭路の区間があって緊張する場面もあったそうです。我が家は輪島から左周りに少しの区間回ったことがありますが、そのときは途中で不安になって、海岸線をあきらめた記憶があります。

車内での夕食。
P9201581.jpg

関連記事
[ 2015/10/10 00:35 ] グルメ グルメ 富山県 | TB(-) | CM(0)

2015年シルバーウイークキャラバン Part4 道の駅グルメ

美味しい牛屋を出て西の番屋を徘徊しました。スウィーツをはじめ干物店などが並びます。
P9201578.jpg

関連記事
[ 2015/10/09 00:34 ] グルメ グルメ 富山県 | TB(-) | CM(0)

2015年シルバーウイークキャラバン Part3 道の駅内散策

総湯は良い湯でした。朝風呂が気になりましたが、次回のお楽しみということで。
車に戻ると駐車場は満車状態で大混雑してます。道の駅出入り口付近に駐車する性質の悪い輩が目立っています。ガードマンも徹底的に指導していたのが印象的です。

道の駅はいくつかの建物が連結しているかのような構造です。まずは南の番屋から行ってみますか。
map_img1.gif


関連記事
[ 2015/10/08 00:34 ] グルメ グルメ 富山県 | TB(-) | CM(2)

2015年シルバーウイークキャラバン Part2 氷見「総湯」

まもなく道の駅氷見に到着。駐車場はけっこう混んでますが、道路を隔てた駐車場はガラガラです。我が家は大型車枠に誘導されて駐車できました。車中泊の確認が取れたので一日のんびりと過ごします。
P9201522.jpg


関連記事
[ 2015/10/07 00:33 ] 温泉 温泉 富山県 | TB(-) | CM(0)