猛毒クラゲ

先日のホンビノス貝堀りでの最新情報では、千葉港で赤クラゲによる被害が出ているそうです。つい先日にも腰まで浸かって貝堀りを楽しんでいた成人の男子の脚部に触手が触れて毒針が刺さり、大きく腫れ上がって、かなりの痛みが出たそうです。ホンビノス堀りでは水着を着用してますが、さらに合羽などを穿く必要がありそうです。

これが赤くらげ
006.jpg


関連記事
[ 2015/06/26 09:30 ] 雑記 | TB(-) | CM(2)

2015年初ホンビノス堀り

土曜の定期的健康診断を終えて、軽キャンパーも片付けと、かわせみ河原で壊れた木製テーブルの補修を完了。夕方に潮位を確認すると、明日の干潮時の潮位は39㌢。天気は朝から大荒れ?でも買い堀りに行きた~い!チューブと網を点検して車に積み込んで出撃の準備。ついでに水30㍑、クーラーBOX、レギュラーコーヒー、カップラーメンと必需品の積載完了。翌日9時に家を出て、到着は10時前。時々強い雨が降り始め、ちょっと不安に。いつもの常連さんに挨拶済ませて、状況確認すると、昨日は混んでいたけど獲れたそうだ。でも水温が低くて手が痺れてきたと、不安的中。
P6211163.jpg

無題


関連記事
[ 2015/06/25 00:19 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

大分、福岡、佐賀グルメ&温泉旅 パンストック人気上位3品

自宅に帰ってpain stockの包みを開けて、ご対面です。
P6071153.jpg


関連記事
[ 2015/06/24 00:27 ] グルメ グルメ 福岡県 | TB(-) | CM(0)

大分、福岡、佐賀グルメ&温泉旅 Part14 ラーメン暖暮

大宰府駅前の暖暮に入店です。待ち時間は10分ほどでした。以前、中洲店ではあまり評価高くなかったですが、今回はどうでしょうか?因みに暖暮は九州ラーメン総選挙第一位受賞のラーメン店です。
P6071128.jpg

関連記事
[ 2015/06/23 00:48 ] グルメ ラーメン | TB(-) | CM(0)

太宰府天満宮 御朱印

御朱印を頂きました。

20140409112413.jpg



[ 2015/06/22 11:14 ] 御朱印 御朱印 福岡県 | TB(-) | CM(0)

大分、福岡、佐賀グルメ&温泉旅 Part13 大宰府天満宮

買い物したパンをコインロッカーに入れて神宮へ移動です。
P6071099.jpg

関連記事
[ 2015/06/22 00:16 ] 観光 観光 福岡県 | TB(-) | CM(0)

大分、福岡、佐賀グルメ&温泉旅 Part12 ベーカリー 「pain stock」

3日目の朝はホテルで朝食を済ませて、博多駅へ。駅のコインロッカーに荷物を詰め込んで、電車で向かったのは、あのテレビ番組「いきなり!黄金伝説。」の人気企画で「最強の行列の出来る即日完売グルメベスト10」で紹介されたお店 ベーカリー「pain stock」です。

当然ですが人気BEST3をゲットしたいと思います。第1位めんたいフランス 320円、第2位 カカオドショコラ 240円、第3位 パンストック クリームパンキビック 140円、さて購入できるでしょうか。

予定では10時の開店時間の30分前に並ぶつもりが、出遅れて、到着は開店の2分前。予想以上の行列は驚きです。
P6071079.jpg

関連記事
[ 2015/06/21 08:18 ] グルメ グルメ 福岡県 | TB(-) | CM(0)

大分、福岡、佐賀グルメ&温泉旅 Part11 ラーメン 長浜ナンバーワン 天神店

今日の〆もラーメンで。立ち寄ったのはカップラーメンでも有名な長浜ラーメン ナンバーワン。
P6061073.jpg

関連記事
[ 2015/06/20 00:59 ] グルメ ラーメン | TB(-) | CM(0)

大分、福岡、佐賀グルメ&温泉旅 Part10 けごや 鰓(あぎと)

うまいものがたくさんある福岡。例えば2、3日滞在するとしても、もつ鍋、水炊き、焼き鳥、魚介類、ラーメン、うどん等々何を食べるか迷ってしまいますよね。そんな方におすすめしたいのが、「けごや 鰓(あぎと)」というお店。「あぎと」とはえらの事です。
P6061050.jpg

関連記事
[ 2015/06/19 00:30 ] グルメ グルメ 福岡県 | TB(-) | CM(0)

大分、福岡、佐賀グルメ&温泉旅 Part9 武雄市 武雄温泉

佐世保バーガーでお腹も膨らんで、次は佐賀県では嬉野温泉と肩を並べる武雄温泉へ向かいました。
P6061043.jpg

関連記事
[ 2015/06/18 00:37 ] 温泉 温泉 佐賀県 | TB(-) | CM(0)

大分、福岡、佐賀グルメ&温泉旅 Part8 佐世保バーガー LOG KIT

呼子から向かったのは佐世保です。巡洋艦などの見学なども調べましたが、出撃中で行われておらず、男4人でのハウステンボスも虚しいのでとりあえず本場の佐世保バーガーをガッツリ食べたいと思います。
P6061035.jpg

[ 2015/06/17 00:55 ] グルメ グルメ 長崎県 | TB(-) | CM(0)

大分、福岡、佐賀グルメ&温泉旅 Part7 呼子 海中レストラン萬坊

10年ぶりの訪問になりました。イカシュウマイ発祥のお店で沖に浮かんだレストランとして食通をもてなしてます。
P6060997.jpg

関連記事
[ 2015/06/16 00:14 ] グルメ グルメ 佐賀県 | TB(-) | CM(0)

大分、福岡、佐賀グルメ&温泉旅 Part6 博多 八百冶の湯

2度目の訪問です。前回早朝より入浴できる施設として利用しました。博多駅前に建つ「八百治博多ホテル」内の天然温泉。駅近で早朝から営業している点で利用価値高いです。
P6060990.jpg

関連記事
[ 2015/06/15 00:26 ] 温泉 温泉 福岡県 | TB(-) | CM(0)

大分、福岡、佐賀グルメ&温泉旅 Part5 博多ラーメン はかたや

2日目の起床は6時、さっさとお出かけ準備して朝ラーに出撃。以前にもお世話になった「はかたや」に向かいました。

昭和51年に第1号店をオープンして三十有余年。 いつも皆様の身近にあるラーメン店をモットーに頑張っているお店です。しかも低価格で食べれるのもうれしいです。さすが24時間営業、カウンターには数名のお客さんが着席しています。
P6060983.jpg

関連記事
[ 2015/06/14 00:59 ] グルメ ラーメン | TB(-) | CM(0)

大分、福岡、佐賀グルメ&温泉旅 Part4 ラーメン鳳凛(ほうりん)

ぶらぶら歩いていると、名店鳳凛の看板を見つけて入店しました。後で調べるとどうやら新店舗?らしい。(詳細位置は飲んだ後の移動中なので覚えていません。)超ラッキーです。店構えも本店とは雰囲気が違ってセンス良し。
P6050972.jpg

関連記事
[ 2015/06/13 00:14 ] グルメ ラーメン | TB(-) | CM(0)