
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年西湖でキャンプ Part3

■3日目の朝。天気は相変わらず良いようです。
134395752446013209638_DSCF2913.jpg


関連記事
[ 2012/07/29 22:34 ] キャンプ 同好会キャンプ | TB(-) | CM(0)

2012年西湖でキャンプ Part2 

■2日目も天気は良好。これなら西湖で泳げそう。と思いつつ、早速ビールをプッシュっと。普段は飲まないビールが美味い。

■みんなで朝食準備 ありえないほどの豪華な食事になってしまった。

134395497422413202069_DSCF2881.jpg

関連記事
[ 2012/07/28 23:07 ] キャンプ 同好会キャンプ | TB(-) | CM(0)

2012年西湖でキャンプ Part1

■恒例になりつつある7月の西湖でのキャンプ。昨年は天候不順でお楽しみも半減しましたが、今年は天候にも恵まれておもいっきり楽しんできました。

■金曜買い物を済ませて一路西湖へ。到着はPM17時。お初のベストポジションにたっぷりとサイトを確保。2泊三日のキャンプのスタートです。
134395053241413220228_DSCF2918.jpg


関連記事
[ 2012/07/27 23:19 ] キャンプ 同好会キャンプ | TB(-) | CM(0)

ホンビノスオフ会 2日目

昨日は豊漁と友人たちとの有意義な時間を過ごせました。感謝・感謝です!!
2012年7月ホンビノスオフ17


関連記事
[ 2012/07/22 19:33 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

ホンビノスオフ会 1日目

昨年ハマってしまったホンビノス貝掘り。今年二回目の出撃です。梅雨が明けたにもかかわらず天候は最悪。気温は20度前後、時折小雨が降る中での開催になりました。初日のこの日はキャンカー乗りのメンバーがほとんどです。
134300971177113114232_DSCF2849.jpg


関連記事
[ 2012/07/21 19:49 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

光徳駐車場へ避暑 奥日光湯元温泉 森のホテル&アストリアホテル

あまりの蒸し暑さに二泊三日で高地に避難してきました。当初の予定では次回のオフ会の下見を目的に西湖へ行こうと思っていたんですが、午前中の渋滞が解消しなかったので急遽、いつもの奥日光光徳へ出撃です。
134248374127313214540_DSCF2824.jpg


到着したのはPM16時。知り合いのキャンピングカーオーナーさんに挨拶を済ませ、向かったのは湯ノ湖の『森のホテル』の日帰り湯です。我が家のお気に入りのお風呂です。何が良いかと言うと、立ち寄り湯の営業時間が20時までと長いことと、風呂上がりの休憩所でお土産として販売されている漬物が試食出来るんです。今回は7種類で風呂上がりの身体に冷たい麦茶、冷水、漬物が美味い。
129568651532816220651_201411280928414a5.jpg   p_0014_01.jpg

ulqGN7.jpg


お風呂を済ませて光徳へ戻ります。オフ会目当てに来たわけではないので、皆さんとは少し離れた場所に駐車。こじんまりとテーブル、椅子を出してマッタリモードへ。

この日は持ち込んだカシラ肉をヤキヤキしてつまみに。20時を過ぎる頃には冷えこんできました。それでも暑いよりは明らかに快適な夜。この日は23時ころまで車外で過ごしてベッドイン。窓を少し開けているだけでも快適な睡眠がとれました。
翌朝、5時半には起床。独りでコーヒーを淹れてくつろぎます。朝の光徳は私の一番好きな一時です。昨夜は鹿が数頭の群れで現れました。いつものことではあるのですが、この環境の中で車中泊出来る事に感謝しています。
さくら&あんずのお散歩タイムです。光徳牧場周辺の散策に出発しました。大好きな牛さんとご対面です。顔をなめられて固まったさくらが面白いんですよ。
134248375566813107226_DSCF2826.jpg

134248376373713212957_DSCF2827.jpg

134248377553013107443_DSCF2828.jpg

134248378405813107223_DSCF2829.jpg

    
車に戻り2匹もマッタリモードへ。

134248379493313107223_DSCF2830.jpg134248381430413107441_DSCF2831.jpg


ヤキヤキ開始。毎度のことですが画像を撮り忘れる事が最近多々あって、いつも反省しています。今回も大分少ない!

鮎の塩焼き 囲炉裏ではないので少し水っぽく焼けてしまいますが、風味は”これぞ鮎!!美味い”
134248410516213108741_DSCF2832.jpg

134248411402213108878_DSCF2833.jpg

    
先日獲ったホンビノスをガーリックソース、バジルソースで。

134248413176913109005_DSCF2841.jpg

134248413999313108878_DSCF2843.jpg

     
マグロのカマ焼き

134248414940113215519_DSCF2845.jpg


キャンカー仲間からも食べきれないほどの差し入れがあって、とても楽しめました。
134248415616013108810_DSCF2846.jpg


夕方には『日光アストリアホテル』でお風呂。毎度のことですが良い湯です。すでにアブが発生しているので注意が必要です。
134248454048513217977_DSCF2836.jpg

134248454777213115436_DSCF2837.jpg

134248455486713115435_DSCF2838.jpg


天気も素晴らしく、色々と情報交換もできたし、美味しいものもたっぷりと頂いて、21時過ぎには早めの就寝。明日は目が覚めたら、このキャンカーで初のいろは坂の下りに挑戦です。

朝4時過ぎに目覚めました。お仲間には挨拶できませんので、トイレの処理を済ませて、出発です。以前の愛車のアスペクトで尻もち着いた経験があるだけに、今までいろはを下らず、沼田方面から帰路についていましたが、今日は一大決心していろはを下ります。

いろは坂は拡張工事もほぼ完了していて、非常に安心して下れました。もちろん尻もちをつくことも無く。不安が無くなれば奥日光への出撃回数が増えるでしょう。避暑、にごり湯、静寂三拍子そろった奥日光はお勧めですよ。
関連記事
[ 2012/07/21 08:24 ] 温泉 温泉 栃木県 | TB(-) | CM(0)

ホンビノス貝掘り&食す

昨年マイミクさんに連れていってもらってハマッテしまったホンビノス貝掘り。今年もシーズンインしたのはいいけれど、大潮が週末にまわってこないのと気温が低めで海に入るにはためらってしまう。4月から潮位表と睨めっこしてマーカーで突撃日をこの日と決めていたが・・・。梅雨の低気圧による低温と雨という最悪のコンデイション。出撃するにも根性がないと無理。しかし、一年待ったこの日を逃す訳にもいかない。さすが師匠、少々低水温なのにもかかわらず付き合ってくれました。とっても頼りになる師匠です。
海に入る瞬間は冷たさを感じるが胸まで浸かってしまえば問題なし。2時間強ほど獲ってきました。干潮時刻には大粒の雨が降ってきたため敢無く退散。天気が良ければ昨年の倍は掘れていたかも。
収獲量はこの通り。昨年の素人状態からは少しだけレベルアップしたかも。

134179377673913107750_DSCF2810.jpg134179410210513204164_DSCF2813.jpg

関連記事
[ 2012/07/10 19:21 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)








