立川 ホルモン焼き いち

肉食生活が続きます。若い時には全く肉を好まなかったこの体、50を過ぎてから、なぜかお肉が旨いです。

今日も肉を求めて徘徊?します。と言っても、これも仕事の内ですから。

いつもは立川の北口ですが、珍しく南口で飲みました。炭火ホルモン焼きのお店です。

グルメサイトでは店名が『いち』となっていましたが、実際の看板には『市』となってました。

何日か前に店の情報を聞いていましたのですんなり店内へ。
雰囲気は普通のホルモン焼きの店ですが、店員さんの応対はすばらしく関心しました。

129073463347416112079_5a86b7eb132c0e67c43aa06286fc21b8.jpg

関連記事
[ 2010/11/27 23:59 ] グルメ 焼き肉 | TB(-) | CM(0)

立川 焼肉和 はなれ

今日は立川で1番旨いと思う焼肉店「炭火焼肉家 和 はなれ」で飲みました。
129065655644716218535.jpg

関連記事
[ 2010/11/26 13:41 ] グルメ 焼き肉 | TB(-) | CM(0)

古井戸の「うな太郎」、体長伸びて1・79mに!

長崎市の樺島の古井戸にすむオオウナギ「うな太郎」の身体測定が15日、行われ、1年ぶりに元気な姿を見せた。

古井戸は1923年、オオウナギの生息地として国の天然記念物に指定された。現在のうな太郎は8代目。30歳前後で、人間に例えると50歳代とみられる。

市職員ら3人が網を使って引き上げ、おけに移すと、見物に来た幼稚園児や住民らから「ふとかねぇ」などと歓声が上がった。

測定の結果は、体長1メートル79、胴回り45センチ、体重12・6キロ。昨年と比べ、体長は5センチ伸びたものの、体重は2・1キロ減り、胴回りも2・2センチ縮んだ。約65年間、世話をしている幕亀太郎さん(86)は「思ったより元気そうでホッとした」と話した。

(2010年10月17日14時34分 読売新聞)


  ・      ・      ・     ・     ・      ・      ・    

この記事を読んでいて我が家も2005年5月におおうなぎを見学しに四国徳島の海部町大うなぎ水族館イーランドへ行ったことを思い出しました。

しかし、この徳島の大うなぎ水族館も200年10月で閉館してしまいました。

この水族館で愛されていたうな太郎が2003年に死んだしまった事とおおうなぎだけではお客さんを引きつける魅力が足らなかったようです。

画像はバスコン購入直後にキャラバンした時に興味津々で立ち寄った四国海部町の大うなぎ水族館で撮影したものです。
     
129030234168716331582_100_1028.jpg

関連記事
[ 2010/11/25 13:23 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

赤羽 麺 高はし

我が家のお出かけしない時のお昼はラーメン、回転寿しが多いんです。

今日はここ何年か探してもどうしても見つからなかった「麺 高はし (めんたかはし)」を偶然のように見つけたので食べてきました。

129048926306716312135_IMG_0670.jpg


129048929499616310993_IMG_0669.jpg


まるで地元民のように勝手の知った地域なのですが、とんでもない商店街の裏手の路地の寂れた場所に暖簾を出していました。これでは見つからなかったわけで納得しました。しかも日曜休業じゃね。
意外と若い大将が一人で厨房を切り盛りしてます。席はカウンターのみで6~7席しかありません。
祭日なのでお客は少ないですが、それでも昼時だったので路地に待ちの行列ができる一歩手前っていう感じでした。

注文は私は「みそつけ麺 大盛り」

129048932844016213398_IMG_0668.jpg

神様は「らあ麺」

129048934492016127975_IMG_0667.jpg


我が家の最寄駅地域は最近の俗にいうラーメン戦争の激戦区に変わりつつあるようです。
この近辺にも5店ほどのラーメン屋さんがあります。どこもカツオベースの魚粉で勝負しています。
この高はしもご多分に漏れず魚介系でしたが、これが意外とあっさり系でいいんです。
カウンターには自分で入れられるように魚粉と玉ねぎのみじん切りが置いてありました。

普段はほとんど男性だけのお客で満席になり、女性にはおしゃべりしながらの食事とはほど遠い雰囲気になるそうです。味で勝負してる店の雰囲気は私にはとても納得です。次回もここでと決めました、肉つけにチャレンジします。チャシューが最高に美味いです。ぜひお試しを。


画像を撮るときは一言許可を得ないといけないルールですから気をつけてね!!不愉快になるので有名です。

■所在地  東京都北区赤羽1-38-10 内山ビル 1F
■交通手段  赤羽岩淵駅から294m
■営業時間  [月~金]11:00~13:30頃、17:30~18:30頃
■[土・祝] 10:45~12:45 (材料切れにて終了)ランチ営業
■定休日   日曜定休


関連記事
[ 2010/11/24 12:01 ] グルメ つけ麺 | TB(-) | CM(0)

新宿百人町 わけあり三姉妹

何年になるでしょうか、この店に通うようになってから・・・
128996609770016132557.jpg

関連記事
[ 2010/11/18 11:46 ] グルメ 焼き肉 | TB(-) | CM(0)

コストコ新三郷&ハゼ釣り

午前中にコストコ新三郷に買出しに行きました。
128972912655716215168_logo.gif

関連記事
[ 2010/11/15 19:26 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

ハゼ釣りも終盤だ!

昨日は研修会で筑波山のホテルでした。部屋の布団に潜り込んだのは2時頃。

目覚めは7時に、身体がおかしい。寝不足と飲み過ぎだな。
さっさと朝食をたいらげ車に乗り込みました。

常磐道、外環で帰宅。少し休んでからハゼ釣りに出撃。


対岸のサクラ並木がグッと色付き綺麗です。

128964356210816211798_DSCF1657.jpg

関連記事
[ 2010/11/14 11:09 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

連日ハゼ釣り

昨日に続いていつもの川に来ました。


昨日は今季初の20cm超えのビッグハゼをゲットしました。

今日はどうなるでしょうか?


128912679610616119615_DSCF1646.jpg


関連記事
[ 2010/11/07 10:58 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

ハゼ釣り

NEWキャンカーのガス検が先になり、お出かけもまだまだ先に。
こんな日はいつもの川で竿を出しましょう。

128903866317616219170_DSCF1636.jpg


関連記事
[ 2010/11/06 10:49 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

王子 牛徳本店

先日に続いて焼き肉屋「牛徳本店」に行ってきました。

128824697293116222666_s-honten2.gif

関連記事
[ 2010/11/02 10:38 ] グルメ 焼き肉 | TB(-) | CM(0)

中高年に広がる「車中泊」の旅

高速道路のサービスエリア(SA)や道の駅などにマイカーを止めて一晩を過ごす「車中泊」が広がっている。宿泊代を節約でき、宿に入る時間を気にせず自由な旅行が楽しめるとあって、中高年に人気が高まっている。ただ中にはゴミを持ち帰らないなどマナー違反の人も多く、新たなルール作りが始まっている。
fc2blog_20141021103317313.jpg

関連記事
[ 2010/11/01 10:30 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)