ばんや

鋸山日本寺を見学して、ばんやに戻ってきました。まずは階段で疲れた足腰を癒しにばんやの湯へ。正月に故障したポンプは正常に作動しているらしいが、浸かった時の炭酸泉の気泡の量が以前よりグウッと少なくなったと感じるのは私だけではないと思う。日本一と浴場には掲示されてるが、どうも怪しく感じてしまう。
いつものスルメイカ刺し
ばんや、のこぎり山72

関連記事
[ 2010/05/31 22:05 ] グルメ グルメ 千葉県 | TB(-) | CM(0)

千葉県鋸南町鋸山日本寺

ばんやのすぐ傍なのに今まで見学したことは無かった日本寺、今回初めて立ち寄ってみました。HPによる参拝の案内によと「日本寺は約1300年前、聖武天皇の勅詔を受けて、行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所です。鋸山(のこぎりやま)の南側斜面10万坪余りを境内としており、豊かな自然の中を散策しながら、大仏様(薬師瑠璃光如来)、百尺観音像、千五百羅漢石像群などをお参りすることができます。
境内は整備されてはおりますが、山のため階段が多く一部歩きづらい箇所もございます。参拝の際には歩きやすい靴でお越しくださいますよう、お願い申し上げます。」
map_20141014161223f62.jpg

関連記事
[ 2010/05/31 16:02 ] 観光 観光 千葉県 | TB(-) | CM(0)

道の駅ローズマリー公園

ローズマリー公園に初めて立ち寄りました。
イギリスの雰囲気を味わえる公園。シェイクスピア・カントリー・パーク、ローズマリーガーデン、リバーサイドプラザの3つの公園を中心に、和泉流宗家記念館、丸山交流・体験センター、ときめきプラザ農産物直売所などの施設が点在する。文豪シェイクスピアの時代と作品にふれる。ハーブの香りと四季折々の草花に戯れる。交流体験センターでは田舎の楽しさ豊かさを知る。異国気分を味わえます。
scp0021.jpg

関連記事
[ 2010/05/30 15:40 ] 観光 観光 千葉県 | TB(-) | CM(0)

道の駅 ちくら・潮風王国 はな房

道の駅 ちくら・潮風王国に来ました。時々寄ってみたくなる道の駅です。ただし個人の中、大型車はここではいい顔されず、たびたび問題になっているので利用する時は注意しましょう。
ばんや、のこぎり山11

関連記事
[ 2010/05/30 14:15 ] グルメ グルメ 千葉県 | TB(-) | CM(0)

ばんや

いつもの千葉県鋸南町のばんやに到着しました。風もなく本当に穏やかな海です。キャンピングカーの車中泊は我が家だけのようです。
ばんや、のこぎり山06

ばんや、のこぎり山07

関連記事
[ 2010/05/29 13:04 ] グルメ グルメ 千葉県 | TB(-) | CM(0)

第四回丸焼きオフ会&ミリタリーオフ会 in かわせみ河原 Part2

続々とマニア軍団が集合してきました。ミリタリーオフ会らしくなってきました。
2010_0516うなぎ釣り0019

関連記事
[ 2010/05/16 23:28 ] キャンプ 丸焼きオフ会 | TB(-) | CM(0)

第四回丸焼きオフ会&ミリタリーオフ会 in かわせみ河原 Part1

第四回丸焼きオフ会&ミリタリーオフ会の開催です。(過去記事第一回二回三回)ミリタリーオフって初めてだし、楽しみです。
2010_0516うなぎ釣り0002

関連記事
[ 2010/05/16 20:13 ] キャンプ 丸焼きオフ会 | TB(-) | CM(0)

越前若狭つけ麺工房 海猫屋

ロケーションとしてはイオンモール浦和美園店の3階、フードコート内ですのでそれ相応。
店の雰囲気とか、店員の対応云々を語るだけ野暮ってもんですよね。
uminekoya1.jpg

関連記事
[ 2010/05/05 18:01 ] グルメ つけ麺 | TB(-) | CM(0)

2010年GWキャラバン 22 加仁湯

八丁の湯を出て、さらに10分弱上っていくと加仁湯が見えてくる。
DSCF1002.jpg

関連記事
[ 2010/05/04 18:14 ] 温泉 温泉 栃木県 | TB(-) | CM(0)

2010年GWキャラバン 21 奥鬼怒温泉郷 八丁の湯

こんな遊歩道を1時間20分ほど歩きます。前回と同じように猿やカモシカなどの動物とご対面です。こんなシチュエーションが一番の癒されタイムかもしれません。
DSCF1021.jpg

関連記事
[ 2010/05/04 14:48 ] 温泉 温泉 栃木県 | TB(-) | CM(0)

2010年GWキャラバン 20  女夫淵駐車場で車中泊

DSCF0980 (500x375)

関連記事
[ 2010/05/03 23:27 ] 観光 観光 栃木県 | TB(-) | CM(0)

2010年GWキャラバン 19 那須ペニーレイン

お気に入りの那須小鹿の湯に着きました。駐車場は観光協会案内所の目の前に駐車。
今日はおばちゃんではなく、おじちゃんだ!お初です。入浴料400円を払って入浴です。鹿の湯源泉を利用している宿はここが一番下の位置になります。(以前の記事
入浴後はパンを仕入れにペニーレインに向かいました。駐車場が狭いので、何とか駐車に成功。一番端っこが空いてたのはラッキーでした。
無題

関連記事
[ 2010/05/03 22:51 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

2010年GWキャラバン 18 毛越寺

毛越寺にはチャリで10分ほどの移動で着きました。

keidai_map.gif

関連記事
[ 2010/05/03 20:45 ] 観光 観光 岩手県 | TB(-) | CM(0)

2010年GWキャラバン 17 中尊寺金色堂拝観

平泉「中尊寺」と「毛越寺(link:wikipedia)を拝観するために平泉に来ました。もちろん金色堂は必須です。駐車場は少し離れていますが、ここでもチャリでの移動で、中尊寺と毛越寺に行ってきます。
DSCF0938 (500x375)

関連記事
[ 2010/05/02 16:47 ] 観光 観光 岩手県 | TB(-) | CM(0)

2010年GWキャラバン 16 乳頭温泉郷 黒湯

一気に走って乳頭温泉郷黒湯へ行きます。まだまだ残雪が道路脇にはたっぷり残ってます。
kuroyu01.jpg

関連記事
[ 2010/05/02 10:44 ] 温泉 温泉 秋田県 | TB(-) | CM(0)