
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年夏季東北濁り湯巡りキャラバン Part6 アルパこまくさ

田沢高原に到着しました。高額なホテルでの入浴を避けるために少し悩んだ挙句に選んだのが「アルパこまくさ」という公営の湯です。ここは初めての訪問なので、どんな感じかわかりませんが、初めての出会いも新しい発見につながります。眼下遥か彼方には田沢湖が見える。
2011東北キャラバン001118







[ 2011/08/18 14:56 ] 観光 観光 秋田県 | TB(-) | CM(0)

2011年夏季東北濁り湯巡りキャラバン Part5 茶だての清水

この茶だての清水は我が家の秋田キャラバン時に必ず立ち寄って、ポリタンクにタップリ給水させてもらってます。
田沢湖高原入口から国道341号線を玉川ダム方面に数km行った所に清水がある。田沢の名水として知られている。ここは、地元の人がポリタンクを持って汲みに来るほどで、においのない、透き通った自然の水だからすごく飲みやすい。水を汲みに訪れた人が混雑しないよう、3つの口に分けて水が出てくるように工夫されている。かつて、秋田藩主の佐竹氏が視察の途中、この水でお茶を立てて飲んだことが名前の由来。


殿様ものどを潤した茶立ての名水
2011東北キャラバン001094

[ 2011/08/18 14:56 ] 観光 観光 秋田県 | TB(-) | CM(0)

2010年GWキャラバン 13 入道崎

ここまで来たら先端まで行きたくなるのが人情っていうものです。
ogahanntou05.jpg

[ 2010/05/01 17:36 ] 観光 観光 秋田県 | TB(-) | CM(0)

2010年GWキャラバン 12 なまはげ伝承館

離れた建物が伝承館。ここで実演と言うか、なまはげの実物を体験できるそうです。
namahagekann12_20141010162203f2b.jpg

[ 2010/05/01 15:17 ] 観光 観光 秋田県 | TB(-) | CM(0)

2010年GWキャラバン 12 なまはげ館

北上を続けて男鹿なまはげ館まで見学に来ました。駐車場は小さいけれどガラガラだったので余裕で駐車できました。
道端のオブジェや看板が笑える。

namahagekann02.jpg

[ 2010/05/01 11:38 ] 観光 観光 秋田県 | TB(-) | CM(0)

2009年GW北東北キャラバン Part22 角館散策

桧木内川堤ソメイヨシノ(国指定名勝)にはちょっと遅かったですが、さくら祭りは開催中で、大型車の駐車場も優先的に利用させていただきました。しかも桧木内川堤の際なので散策にはベストなんです。

map07.jpg


[ 2009/05/04 21:54 ] 観光 観光 秋田県 | TB(-) | CM(0)








