天然うなぎを食す!


うなぎ釣りの前に腹ごしらえ!!


先週捌いたうなぎを冷凍してあります。


今回は冷凍保存した天然うなぎの味が


どうかという実験みたいなものです。


まずはお肉と野菜を焼いてBBQ.


18815223_308510872918478_8312763981304328120_o.jpg


18891863_308510906251808_4309793540266847862_o.jpg


串打ちして焼きに入ります。


18891698_308510656251833_8802803589223873082_o.jpg


18839659_308510602918505_8545291767751487313_o.jpg


軽く白焼き状態に!


氷水で〆ること2回。


余分な脂を落とします。


18922591_308510699585162_1452040902253869338_o.jpg


18922850_308510719585160_4428292207863929914_o.jpg


ここから本焼きに。


18953145_308510942918471_4731689711147661923_o.jpg


焼きタレに3回浸け焼きします。


タレに浸けると、一気に焼けるので


焦がさないように頻繁にひっくり返して


時間をかけて、十分に焼きを入れます。


焼きが浅いと泥臭さが際立って


しまいます。


18815217_308510969585135_4157399728026420526_o.jpg


良い感じで焼けました。


18839546_308511016251797_2703747579448616427_o.jpg


実食した、冷凍天然うなぎの感想は


身が串刺しの時点で分かったのですが


とても柔らかいです。


しかし、皮の部分は変わりません。


美味さでいうと、変わりませんが


食感が微妙に落ちます。


まあ、遜色ないレベルです。


18839425_308510989585133_2507137703014004172_o.jpg


焼きあがったうなぎは再度冷凍保存しますので、


今後の味の変化にも興味があります。


捌いて焼く手間が冷凍ストックすることで


なくなりますので、突き詰めてみたいと思います。


今後はこのストックからさらに美味しくいただく


メニューを増やしていきたいです。



よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村



[ 2017/06/05 10:04 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(0) | CM(2)

孤独のグルメで紹介されたホルモン屋「山源」 店内は煙でモクモクだあ!


孤独のグルメSeason3第六話「板橋区板橋のホルモン焼き」で登場紹介された「ホルモン焼山源」に行ってきました。

所在地は埼京線板橋駅から3分ほどの通り沿いで分かりやすい場所にあります。

17157551_268176063618626_1189220527283375764_o.jpg


入店前から入口の引き戸は半開きで外に向かって扇風機がフル稼働してる、異様な風景。

17097348_268176046951961_856539485346253283_o.jpg


看板にメニューが貼ってありますが、どれもお安いですねえ。

17192473_268176026951963_3765340442062503912_o.jpg


店内の様子は煙だらけで火事場のよう。

17192555_268175960285303_962117351190937015_o.jpg


9577799243_0310e7eaaf.jpg


9580585736_e6fee9b1f7.jpg


お店の女将に今日のオススメを聞いて、もつ・はつ・こめかみ・レバー・なんこつ・ハラミ・ラムをオーダー。追加でほぼホルモン系は制覇した感じ。塩からタレの順番で、きれいな女将が焼いてくださいました。

17192244_268175953618637_2142069864314602375_o.jpg


最初は塩ベースのものを焼いて、柚子こしょう、わさびを乗せて頂いたのだが、これがさっぱりとしていて、脂の甘みを更に引き立ますね。

17212236_268175986951967_2411747881532065804_o_20170308105330501.jpg


超新鮮なモツの甘味がたまらなく美味い!感激です。追加でガンガン酒も進んじゃいますね。黒ホッピーが合いますよ!!

17159211_268175923618640_1742876150611023101_o.jpg


17039149_268175903618642_1926785912507131727_o.jpg


17157767_268175883618644_5989428527104534030_o.jpg


17211948_268175870285312_8060930551279567584_o.jpg


本当に美味いホルモンの有名店、予約は必須です。できれば一週間前が理想ですね。お客さんの対応も素晴らしく、また来たくなっちゃうお店でした。ご馳走様でした。


■店名 山源
■TEL・予約 03-3963-4656
■所在地  東京都板橋区板橋1-22-10
■営業時間  17:00~22:00(L.O.)日曜営業
■定休日  月曜日
■席数  20席



[ 2017/03/13 00:00 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

新宿一のゲテモノ料理店「朝起」に行ってきた!!

新宿西口の思い出横丁の一角にあるスタミナ料理屋で、ゲテモノ料理屋好きの中では名店である。開店は14時からととても早いけど、10席にも満たないカウンターと7名程度しか入れない二階の座敷しかないので、いつも開店と同時に常連さんで満席になってしまう。出されるものはカエルの刺身やサンショウウオなどでここでしか食べられない珍味を食べることができる。

新宿大ガード直近の通り口から思い出横丁に入る。間もなくこんな看板が左側に目立って立てられている。
20160728_182227.jpg


[ 2016/07/29 11:00 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

上野デート Part1 上野三崎港で寿司

今回のお出かけは電車を使っての上野界隈散策です。

昼過ぎの出発でしたので、アメ横の端っこにある回転寿司屋さん「上野三崎港」で食事です。
1446868010119.jpg

[ 2015/11/10 00:31 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(2)

赤羽 プチモンド

ドラマ版「孤独のグルメ」で紹介された、赤羽プチモンドのフルーツサンド。

孤独のグルメのSeason3、第1話に出てきたお店です。
original.jpg

[ 2015/01/14 20:22 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(4)

立川 蕎麦懐石無庵

■マッピングしないとたどり着けないほどのわかりづらい場所にあります。
140124077564380263228_320x320_rect_12350517.jpg


[ 2014/05/30 00:28 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

立川 やきとり処 月忠

■早い時間の懇親会で初訪問しました。開店直後の店内はガラガラですが、ホールの若手の対応はハキハキしていて気持ちが良い。 
140110876773575116227_uploadphoto.jpg


[ 2014/05/29 00:18 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

赤羽 川栄

以前、行列ができていて入店できず、お持ち帰りで食したうな重がそれほど美味しくなかった。前回の画像をピックアップ。
139657719108194022227_20140223_130818.jpg

[ 2014/03/11 00:23 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

赤羽  同心房

赤羽東口の飲み屋街に近い中華の店。時々神様と顔を出す。どちらかというと昼食事が多いのだが、今日は晩飯である。店内はテーブル席オンリーで1、2階で数十名は収容できる店である。
136344069433313201802.jpg

[ 2013/04/29 00:55 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

THE LANDMARK SQUARE TOKYO

GOOSフロントフロアーにあるTHE LANDMARK SQUARE TOKYOでのケーキセット
136081394526513200716_P2130174.jpg

[ 2013/03/01 00:25 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

かいおう 足立保木間店

TVで紹介された回転すしの人気店です。我が家は近場では銚子丸が一番のお気に入りなんですが、かいおうの人気ぶりに浮気してみたくなりました。東京都内では唯一のお店で、足立区の保木間にあります。
132987646785513125888_img_hokima2.jpg


[ 2012/02/20 17:38 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

赤羽  まるます屋総本店 うなぎ弁当

まるます屋は赤羽では超有名なお店です。朝から飲める大衆居酒屋ですが、川魚の扱いは天下一品で、他県からもお客さんが買い求めにいらっしゃいます。

今日は鰻の蒲焼を買いにお邪魔しました。午前10時過ぎですが店の中はすでに満席状態です。川魚を中心にしたつまみが目を引きます。
131701367067013322951_DSCF1191.jpg

[ 2011/10/17 19:40 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

立川  カレーFul Bari (フルバリ)

久々に本格的カレーを食べたくなりましたが、立川ではカレーは未経験。スマフォで調べながらの入店になりました。
駅前から少し歩いたところ、伊勢丹の横の路地のビル2階にあります。

[ 2011/10/12 18:32 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

根津のたいやき

久しぶりに近くを通るルートを無理やり選択して文京区根津にある有名な人気店の根津のたいやきに寄ってみた。以前から大好きなこのたいやき。パリッとした硬めの薄皮に包まれた伝家の餡子。今日は定休日のはずが営業していると知り、とてもラーキーな日になった。

どうして、このたいやきを口にしたのか、今では記憶さえないが、我が家ではたいやきというとこの店のたいやきを口にする。
130621073497216232058_DSCF0426.jpg

[ 2011/10/05 18:50 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)

新宿  うな鐵

久しぶりの入店です。

130870144339316420138_DSC_0259.jpg

[ 2011/09/29 23:23 ] グルメ グルメ 東京都 | TB(-) | CM(0)