2015年GWキャラバン Part7 こけももソフトクリーム&ピザ

湯けむり館の食事お勧めはなんと言ってもピザ。特にマリゲリータと信州味噌がマッチした木こり風ピザ。25㌢か20㌢を選択できるし、意外とリーズナブルです。我が家は25㌢を選択しました。
P5020734.jpg

[ 2015/05/12 00:31 ] グルメ グルメ 長野県 | TB(-) | CM(0)

2015年GWキャラバン Part5 そば処 合掌

道の駅はくしゅうから20号線、高速道を利用して一気に乗鞍高原入りしました。

乗鞍観光センター手前には3軒ほどの日本そば屋さんが店を構えております。乗鞍岳へ向かって3軒目の『合掌』というそば屋さんで昼食です。店頭が少し広めなので開店直後なら、らくらく駐車できます。
P5020697.jpg

[ 2015/05/10 00:16 ] グルメ グルメ 長野県 | TB(-) | CM(0)

2014年GW前半 長野~群馬 Part3 信州牛を食す

車中泊の朝は早起きと決まってます。この日は3時に目が覚めてしまって焦りました。2度寝ができない私には暇すぎます。最悪なことにこの田舎町ではauのスマホが役に立ちません。さくらをベッドのなかで弄りながら5時過ぎに車外へ。まずは椅子とテーブルを出してマッタリタイム。ついでにお初のオーニング解放をしてみました。オーニングは中古品で手に入れたものなので少々心配していましたが、シミもなくほぼ新品状態でした。
139883072152417328228.png


[ 2014/04/28 00:56 ] グルメ グルメ 長野県 | TB(-) | CM(0)

2014年GW前半 長野~群馬 Part1 肉屋やまぐち

今年は大型連休には向いていないので、前半、後半と分けてお出かけすることに。

神様が一日早く里帰りしているので、あとを追うように出発です。長野までの200キロを往復共一般道で楽しんじゃいます。もちろん行きと帰りの道は変えたいのですがどうなるでしょう。

途中立ち寄ったのはかんなの湯の自由広場。ここで少しのお散歩タイム。テントキャンパーさんが大勢いらっしゃって賑わっています。
          
常に臨戦態勢のさくら

139881744110755042225_P4260096.jpg


[ 2014/04/26 00:52 ] グルメ グルメ 長野県 | TB(-) | CM(0)

2010年夏季キャラバン 7 下諏訪 キャナリィ・ロウ 諏訪湖畔店

乗鞍高原を後にして立ち寄ったのは下諏訪 キャナリィ・ロウ  諏訪湖畔店です。ここで昼の御飯をいただきます。
DSCF1461.jpg


[ 2010/08/16 20:11 ] グルメ グルメ 長野県 | TB(-) | CM(0)

2010年長野キャラバン 8 諏訪市 キャナリィ・ロウ  諏訪湖畔店

■ここキャナリィ・ロウ諏訪湖に来たら、必ずランチで立ち寄るお店ですが、今回は夜の食事での訪問です。駐車場が大きいので安心して訪問できますし、いつも満員状態なのですが、キャンカーの中でくつろぎながら携帯への入店お知らせを待ちます。このサービスもなかなか普通の店ではできないね。パスタ、ピッツァ両方美味しくてボリュームがあり、特にサラダ食べ放題で、店構えも可愛くてお気に入りです。
キャナリーロー01

[ 2010/06/26 23:08 ] グルメ グルメ 長野県 | TB(-) | CM(0)

2010年長野キャラバン 6 道中おやき本舗 妻籠宿わちのや

両側の民芸的なお店を覗いては、なるほどと知らないことも多々あって、とても面白い。地元のおばちゃんも素敵な笑顔がとってもいいなあ。
tumagojyuku 17

[ 2010/06/26 17:59 ] グルメ グルメ 長野県 | TB(-) | CM(0)

2010年長野キャラバン 5 南木曽 妻籠宿湯屋

■お目当ての蕎麦屋さん、ちょっと立ち寄ってみました。五平餅が有名ですが、小腹を満たせればとお蕎麦を註文です。
■昭和43年に長野県明治百年事業として妻籠宿の町並保存工事が始まり、現在のような妻籠が整備され、その解体復元工事第一号の民家がここ『湯屋』である。この湯屋のある寺下地区は最初に保存事業が行われたエリアでもあり、このあたりの町並みは妻籠の原点とも言われています。
tumago1.jpg

[ 2010/06/26 17:59 ] グルメ グルメ 長野県 | TB(-) | CM(0)

2009年夏季キャラバン 12 麻釜前茶屋

野沢温泉街の麻釜の前にこのお店がある。麻釜とは湯畑のようなものである。

IMG_0183 (300x225)



[ 2009/08/17 15:56 ] グルメ グルメ 長野県 | TB(-) | CM(0)

長野県諏訪市湖南  パン屋さんこころ屋

キャンピングカーにお乗りのオーナーさんが経営なさっているパン屋さんです。天然酵母にこだわったパン作りはネット販売を含めて多くのファンを魅了しています。

諏訪湖湖上花火大会やホタル観賞、温泉巡りなどで諏訪湖に立ち寄った時には必ず立ち寄っています。

130750561936216332002.jpg



[ 2008/08/17 11:11 ] グルメ グルメ 長野県 | TB(-) | CM(0)

わーい!諏訪湖湖上花火大会だ! Par5 長野県塩尻市 小坂田公園 パッソ

諏訪湖から移動して蔦木宿に戻ってきました。今日はここでお風呂に入って、大型駐車場枠で車中泊させていただきます。たくさんのキャンピングカーの皆さんがいらっしゃいます。お知り合いの方はいません。

散歩でもしようと、ふと河原のほうを覗いてみると、見たことあるキャンピングカーの一団がいらっしゃいました。偶然にもキャンカーのオフ会が開催されてるそうです。土手を下りてしばらく談笑しながら過ごしました。

Image199.jpg


[ 2008/08/17 09:24 ] グルメ グルメ 長野県 | TB(-) | CM(0)