ファットウッド 日課のように弄ってます!


暇を見つけては庭で採取した


ファットウッドの原木を


斧とナイフで削っては遊んでます。


18954721_308510746251824_3301262942712134690_o_20170606084955e17.jpg


最近はキャンプに行けてないので


こんな遊びでもキャンプ気分が


少しだけ味わえます。


18815166_308510792918486_3634710626810986871_o_2017060608492009b.jpg


削ってはファイアースティックで着火して


小さな焚き火を楽しんでいるので


ストックが少なくなってきました。


18921052_308510819585150_8998057597305828288_o_20170606085821b0f.jpg


この太い枝の付け根にはぎっしりと


松脂が詰まっていました。


それも全体にです。上物ですね。


18922602_308510846251814_8054565177051156383_o_2017060608475550d.jpg


暫くぶりに、あの雑木林に行ってみよう。



ポチッとお願いします!
   ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ファットウッド弄りは楽しいなあ!


午後からのうなぎ釣りの餌を準備して、


庭でファットウッド弄り開始です。


こういう時間がとても気が休まって大事です。


斧とナイフを砥石で研いで丸太に座ってトリミング開始です。


18740015_304502656652633_909810075117014516_n.jpg


18671327_304502553319310_8795117335954206864_n.jpg


18739889_304502576652641_1134230057751844133_n.jpg


密封していた容器の中で松脂が染み出してきてた!!


上物ですなあ。今日はトリミングに選んだ物がすべて上物で納得でした。


18698503_304502596652639_440836005107237313_n.jpg


私は枝の部分はほとんど採取しません。


原型を留めないほど朽ちた幹の中に


達した枝の付け根ごと採取してくるスタイルです。


なので松脂の詰まり方が凄いんです。


18740160_304502539985978_5375988895543964102_n.jpg



ポチッとお願いします!
   ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

マグカップどんだけ!


201608071357016a4.jpg


アメリカン通販雑貨屋さんにドはまってます。どこも出かける予定が立たないときはポチってお買い物です。

最近車外での飲みの場面では、金属系のカップ類が全盛な我が家、金属系は面白みはありません。少し志向を変えて保温性は捨ててみました。

気分によって使い分けたいカラーを揃えました。ピンク色に見えてしまうのは、安カメラのため、実色はホワイトです。
[ 2016/08/29 00:11 ] キャンプ道具 調理器・食器 | TB(-) | CM(0)

パワー森林香(赤箱)

■夏の定番は花火と蚊取り線香。我が家の必需アイテムは金鳥の渦巻 30巻 (缶) です。
140401544077543167226_61tVbQ4SS9L__SY450_.jpg


[ 2014/07/08 00:11 ] キャンプ道具 キャンプ小物 | TB(-) | CM(0)

ミリタリーオフ in かわせみ河原 Part3 箱スト弄り

今回持ち寄ったストーブのお披露目です。かなりレアな箱ストばかりが並びました。
140047400173481336225_20140518_084358.jpg

[ 2014/05/26 00:59 ] キャンプ道具 軍用品 | TB(-) | CM(0)

ホンマ製作所 クッキングストーブ

薪ストーブは7号機の導入です。少し大型ですが、使いやすそうなので購入してみました。購入先はホンマ製作所のオンラインショップです。
139658895594609553227_P3080407.jpg


折りたたみ脚を自作で取り付けて、高さを上げています。薪の燃焼管理も楽ですし、芝生にも優しいです。この手のストーブにはほとんどダンパーがついていませんので、燃焼コントロールが慣れないと薪を無駄に使ってしまいます。
[ 2014/01/10 00:51 ] キャンプ道具 薪ストーブ | TB(-) | CM(0)

木製ハンドルナイフ・ペア

出かける時はパンとチーズは欠かせない我が家。ナイフもお洒落に極めたい。ちょっと手頃なナイフセットを見つけて思わずポチっとしてしまいました。
135968945716313206807_P1190514.jpg

[ 2013/05/06 00:58 ] キャンプ道具 調理器・食器 | TB(-) | CM(0)

スリークラウンが誇らしげなカッティングボード

これは日本語で言うところのまな板です。ただし素性はスウェーデン軍放出品の未使用品になります。

135970112722513213512_600x450-2008011101459.jpg


[ 2013/05/04 00:52 ] キャンプ道具 調理器・食器 | TB(-) | CM(0)

NITEIZE ナイトアイズ カラビナ、Sビナー

NITEIZE【ナイトアイズ】a>の、ポップでスタイリッシュなカラビナ、Sビナーで、身の回りのものや、小物、キーホルダーなどをカラフルにぶらさげちゃおう!
136004539730513121322_212-50207-s01.jpg

[ 2013/05/03 00:15 ] キャンプ道具 キャンプ小物 | TB(-) | CM(0)

オピネル-OPINEL オピネルカーボンスチールナイフ#8,#12

やっぱりポピュラーなナイフの代表格はオピネルですよね。お値段もお手ごろで遠慮なくフィールドで酷使できます。

136020153628013201773_opinel_logo.jpg


[ 2013/05/02 00:08 ] キャンプ道具 調理器・食器 | TB(-) | CM(0)

ウッド鍋敷き  トリオトリベット

木製キッチン雑貨好きにはたまらない一品です。3種類の材を組み合わせて作った鍋敷きです。
135968952695313206930_P1190535.jpg

[ 2013/05/01 00:03 ] キャンプ道具 調理器・食器 | TB(-) | CM(0)

スウェーデン軍 カトラリー

スウェーデン軍 カトラリー(ナイフ・フォーク・スプーン)USED品です。
136010908032013105539_img63105912.jpg
[ 2013/04/30 00:58 ] キャンプ道具 調理器・食器 | TB(-) | CM(0)

ソフトバケツ 8型 ブルー I-484

幕の中でのバケツの存在って、どうでも良いかもしれません。でも少しは機能的で少しはオシャレでも良いかもしれない。良いのがないかなと探していて見つけました。
135953600986413215483_41JbS9phBBL__SL500_AA300_.jpg


[ 2013/04/23 00:47 ] キャンプ道具 | TB(-) | CM(0)

ファイヤーキング専門店 Isaac(アイザック)


是非とも実店舗を訪問したいと思っていました。やっと実現できました。ネットでは度々目にする高クオリティーなファイヤーキング。実物を是非とも手にとって確認したい。できればいくつか購入出来ればと目論見ました。

平尾のIsaac(アイザック)はファイヤーキング(以下FK)を扱う専門店。定番シリーズからマニア垂涎の希少品まで約1000点が揃う。「古い物は60年以上前の物も。FKの魅力は愛着を持って使い続けてこそわかるんです」と語るオーナー。かわいいヴィンテージのミルクガラス製品は愛好者でなくとも揃えたくなる魅力がある。

懇親会の集合時間には遅れる訳にはいきませんので、あまり時間が無い。店頭にタクシーを待機させての訪問になりました。小じんまりした間口の店舗。品のよさそうな店主が笑顔で迎えてくれました。

136299138082013200709_shop_ph13.jpg


アイテム数は思っていたほど豊富ではないが、一つ一つにオーナーさんの拘りが聞ける。月に3便ほど米本国から仕入れているそうです。いろいろ手に取って見入っていると、めずらしいカラーのカップを発見、しかもお手頃価格。そしてお目当てのファイヤーキングのハイクオリティーの一品を発見!興奮しまくり。

136322161752613123060_P3130261.jpg


136322162995713226576_P3130269.jpg


ファイヤーキング キンバリーマグ、表面の擦れ、割れ、欠けなどが無く、完品です。しかも、見たことも無い艶。これには驚きです。私が所有している個体の中にもこれほどの物はなかなか無いレベル。そして、気になっていたカラー。

136322167718713125453_P3130262.jpg


136322169208113126933_P3130265.jpg


1960年代後期~1970年代中期のもの  OVENーPROOFの文字が耐熱をさらにアピールしています。
136322170459713126455_P3130267.jpg


もう一品はロゴ入りのマグですが、何が珍しいかと言うとこのロゴです。そして普通はホワイト地にロゴですが、これは赤にロゴが入ってます。程度素晴らしさこそありませんが、普段使いできる一品です。どなたか、このロゴの企業等情報あったら教えてください。

136322171686613226576_P3130263.jpg


136322173758313226576_P3130268.jpg


66と刻印があることから、66年製造だと思われます。

ネットでは味わえない買い物感で満足できました。しかも、お気に入りが2点増えました。機会があったら、また来たいショップです。


■店名  ISAAC(アイザック)
■所在地  福岡市中央区平尾4-5-8
■TEL  092-215-1199
■営業時間  12:00~20:00
■定休日  水曜 駐車:なし





[ 2013/04/20 00:06 ] キャンプ道具 調理器・食器 | TB(-) | CM(0)

SEA TO SUMMIT Uメッシュ スタッフサックM

爪に引っかからない細かなメッシュを使った、最軽量のスタッフサックです。アウトドアや旅行等で、荷物を仕分けする際等に便利です。
136004829633413123150_402-seatosummit-s01.jpg

[ 2013/04/17 00:31 ] キャンプ道具 キャンプ小物 | TB(-) | CM(0)