本年最後の海釣り

■先月に続いて西伊豆へ釣りに行ってきました。沼津インターで高速を下りて、414号線を海岸線沿いに走ります。途中の釣り具屋のトージンで餌を購入して、到着は21時になりました。

■船着場には数名の先客がいたので、釣果など情報を聞いて、戸田か井田かで迷ったりしましたが、取り合えず3時間ほど投げてみました。釣果はエイが一匹でしたが、期待薄の魚を見れただけで満足できました。遊びのチョイ投げなのに、意外とアタリがあるのには驚きました。
2014120401.jpg


[ 2014/12/08 13:50 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(6)

西伊豆戸田で釣り

仲間と西伊豆戸田に遠投かご釣りに行ってきました。対象魚はカツオ、真鯛など。とにかく思いっきり、かごをキャストしたい!

現地到着は20時前。沼津からだと、昔、毎年通った一つ手前の井田によって状況確認。6人ほど堤防で夜釣りの真っ最中。聞けば朝まで投げるとのことだったので、ここを諦めて、戸田に向かいました。

戸田御浜岬の先端の無料駐車場にキャンカーを止めて、少し釣りの準備。準備を終えると、焼酎で一人酒。ロックで数杯いってしまった!かなり出来上がった頃に仲間の到着。時間は午前1時前。それから釣り談義に花が咲いて、取り合えず車内で横になったのが午前2時過ぎ。スマホのアラームが鳴ったのが午前4時45分。車内から出てみると、もう一人も到着していて、全員揃った。・・・と言っても3人ですけど・・・

[ 2014/10/27 09:57 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(2)

木更津でハゼ釣り

神様が居ない週末です。久しぶりに木更津へハゼ釣りに行ってきました。
到着は22時、駐車場には数台の釣り師の車がいます。中には夜釣りの方もいらっしゃるようで、護岸に人の気配がします。それでも静かな場所です。最近お気に入りの極ゼロを一本飲んで就寝しました。


5時に起床して、釣りの準備です。薄暗い中、竿にリールと仕掛けをセットしていると、いつの間にか夜も明けていました。天気は晴れですが、背中からの風が強めに吹いていて、少し肌寒い
138050172256647222226_P9280868.jpg


[ 2013/10/01 00:20 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

2013夏季青森キャラバン Part10 浅虫で鯛を釣る

昨夜は温泉を満喫して早めの就寝。早めの就寝と言っても、キャラバン時は21時前後にはベッドに入る日がほとんどなんです。昨夜は海沿いの特有の風が窓から吹き込んで快適に熟睡できました。
137695975852313126156_IMAG0387.jpg


[ 2013/08/18 00:40 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

コストコ新三郷&ハゼ釣り

午前中にコストコ新三郷に買出しに行きました。
128972912655716215168_logo.gif

[ 2010/11/15 19:26 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

ハゼ釣りも終盤だ!

昨日は研修会で筑波山のホテルでした。部屋の布団に潜り込んだのは2時頃。

目覚めは7時に、身体がおかしい。寝不足と飲み過ぎだな。
さっさと朝食をたいらげ車に乗り込みました。

常磐道、外環で帰宅。少し休んでからハゼ釣りに出撃。


対岸のサクラ並木がグッと色付き綺麗です。

128964356210816211798_DSCF1657.jpg

[ 2010/11/14 11:09 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

連日ハゼ釣り

昨日に続いていつもの川に来ました。


昨日は今季初の20cm超えのビッグハゼをゲットしました。

今日はどうなるでしょうか?


128912679610616119615_DSCF1646.jpg


[ 2010/11/07 10:58 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

ハゼ釣り

NEWキャンカーのガス検が先になり、お出かけもまだまだ先に。
こんな日はいつもの川で竿を出しましょう。

128903866317616219170_DSCF1636.jpg


[ 2010/11/06 10:49 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

ハゼ釣りへ

先週よりも一回り大きくなりました。

竿にでるあたりも大げさなほどです。

今日の一匹目はいつものニゴイでした。
128784174459816124690_DSCF1587.jpg

[ 2010/10/23 09:36 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

神様の実家へ

墓参りを兼ねて神様の実家へ行ってきました。天気も最高でいつもの山口屋で買い込んだ信州牛でBBQを楽しみました。
小海06小海05小海04

[ 2010/07/18 16:02 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

ばんや 2 ハゼ釣り

ばんやから20分ほど走った小さな漁港です。晩秋に大型ハゼが釣れることで一部のマニアの間では有名な所です。

隅っこに車を停めさせていただきました。漁業関係者の車の出入りは全くなく、心配には及びませんでした。

bannyaturi11_20141001090620128.jpg


[ 2009/11/07 19:00 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

うなぎ釣り

今年も快調に釣れてます。例年最大魚が釣れるポイントでじっくり釣ってきました。今月末から8月初旬のメータークラスとの格闘が楽しみです。

KIF_1947 (500x375)


[ 2007/06/02 22:51 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

シーズンイン うなぎ釣り出撃

今年もうなぎ釣りの本格的な季節が到来しました。これから秋10月末まで500匹前後の太うなぎを釣ります。

あくまでも一本一本釣る釣りです。漁師のような漁ではありません。


KIF_1938 (500x375)


[ 2007/05/12 22:20 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

うなぎ釣り

年に数十回もうなぎ釣りに出撃しているのに記事が少ないです。ライフワーク的過ぎて記事になり辛いのと画像があまりにも面白くないと、自分では思っています。

04-07-19_19-08.jpg


[ 2006/07/05 21:27 ] 楽しいひと時 釣り | TB(-) | CM(0)

キャンカー仲間と手長えび釣り

キャンピングカー乗りの仲間を誘って手長えび釣りに出かけました。場所は私がいつもウナギを釣っているポイントの近くです。キャンカーもこの脇の駐車場を借りているので、空いている駐車枠を一日借りて、仲間のキャンカーを停めさせていただいての釣りになりました。

KIF_1435.jpg