のどぐろ旬菜 みのりや

金沢で、ぜひとも食したいのが「のどぐろ」です。できればのどぐろオンリーのコースを食べたい!出発前に調べると金沢駅から徒歩でいける「のどぐろ旬菜 みのりや」を見つけました。早速TELを入れると、有難いことに定休日にも関わらず店を開けてくれるとのことで、予約完了。 早速、徒歩で向ってみましょうか。

ホテルを出て、「鼓門」前を通過。

P6190234.jpg
[ 2016/07/17 00:37 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(2)

和倉温泉 辰巳鮨

のと楽から能登島大橋に向かって最初の交差点角にあるのが、この辰巳鮨。ちょっとつまんでみようとお邪魔しましたが、ネタが少なく、しかも地魚が少なく、ちょっとがっかり。タクシーで和倉駅前まで行けば観光客相手のお値段が高めの寿司屋に出会えるのはわかっているけど、今日はここで我慢です。話上手な女将さんと気風の良い御主人が気持よく迎えてくれました。
P6180173.jpg


[ 2016/07/12 00:14 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

和倉温泉 ホテルのと楽

のと楽でのとりあえずの晩御飯。輪島漆器に盛られた食事は味はともかく、とても料理が映えて美味しそう。
P6180175.jpg


[ 2016/07/10 00:37 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

2015年シルバーウイークキャラバン Part6 能登島食堂「みず」

2012年の訪問時には友人からの情報をいただいたにも関わらず、発見できなかった、この食堂「みず」。能登島大橋を渡ってすぐのところの右側にありました。看板も小さく、漁師小屋のような佇まいにちゃっかりだまされた気分です。
P9211595.jpg


[ 2015/10/11 00:35 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

2012GW能登キャラバン Part10 うめのや

実は昨日予約なしで伺ったところ満席で断られたため、本日は予約を入れての訪問です。
2012年GWキャラバン064

[ 2012/05/04 22:16 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

2012GW能登キャラバン Part6 輪島市  錨

店の名前は(いかり)です。こじんまりとした、10名ほどしか入れない小さな店です。一品料理の店です。地元の魚介類を中心に、その日のメニューを決めているそうです。名物は「いしる鍋」だそうです。
0008.jpg



[ 2012/05/03 22:47 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

2012GW能登キャラバン Part5 輪島散策

朝市駐車場にキャンカーを入れてチャリで散策開始です。ちょっと気になっていた、ブランド牛を求めて精肉店を探しました。朝市通りの近くに発見した精肉店です。店頭にポスターが貼ってありました。
2012年GWキャラバン057

















[ 2012/05/03 22:21 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

2006年GWキャラバンPart12 石川県輪島市 海鮮茶屋 えびエビ丼

前日の夕方に朝市近くの一泊1000円の市営駐車場でP泊させていただきました。

少し早目に起きて楽しみにしていた輪島の朝市に出発。朝市ではおばちゃんとの値切り合戦に一喜一憂して楽しみました。

最初の漬物の値切り方に反省して干物のおばちゃんには圧倒的な勝利だと信じてますが、さあ、どうでしょうか?
キャンピングカーでは長期のキャラバン時には干物はとても重宝な食材です。たっぷりと仕入れました。ただ、フグの醤油漬けはあまり好きではないので、一盛りの中にフグが紛れ込まないようにおばちゃんとやり取りするのがコツですね。


noto5.png



[ 2006/05/03 12:02 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)

2006年GWキャラバンPart10 金沢兼六園 兼見御亭(けんけんおちん)

一路金沢へ。駐車場は観光バスでも大丈夫な有料駐車場、1000円也。目の前の金沢城 、兼六園を散策しました。

140866655747640786225.jpg


[ 2006/05/02 17:31 ] グルメ グルメ 石川県 | TB(-) | CM(0)