fc2ブログ






2010年GWキャラバン 4 気仙沼 海の市

青い海と青い空の下気仙沼は活気があって、いかにも漁港的イメージの町だ。遠洋漁業の大型船が岸壁に接岸している。近海、遠洋はえ縄漁業のメッカの気仙沼の市場を覗いてみた。

kesennnuma10.jpg


kesennnuma11.jpg

kesennnuma12.jpg

kesennnuma09.jpg



kesennnuma01.jpg

kesennnuma02.jpg

kesennnuma03.jpg

kesennnuma04.jpg


気仙沼には、「モーカの星」という食べ物があります。何だか分かります?
モーカザメの心臓です。ここでも、心臓そのものが売ってます。心臓は新鮮なものしか食べられないので、地元でしか食べられないそうです。
食べ方と言うと、ちょっと凍らせたものを切って、酢みそで食べます。くさみはなく、食べやすい。歯ごたえが独特で好きですが、特別美味しいという訳ではないです。一部の食堂では丼としてメニューにあるそうです。神様は苦手みたいです。

いろいろと興味ある品が多くて楽し過ぎる。市場の買い物の醍醐味を存分味わいました。

kesennnuma05.jpg

kesennnuma06.jpg

kesennnuma07.jpg

kesennnuma08.jpg

キャンカーに戻って晩御飯です。早速市場で仕入れた食材をいただきます。モーカの星とマンボウの刺身、ホタテは特に美味しかった!

kesennnuma13.jpg

kesennnuma15.jpg

kesennnuma14.jpg



スポンサーサイト



[ 2010/04/29 20:03 ] グルメ グルメ 宮城県 | TB(-) | CM(0)

2010年GWキャラバン 2 宮城県利府町 榮寿司

sakaesusi1.jpg

                                                                       
宮城県観光案内の小冊子に記載されていたお寿司屋さんの中から榮寿司をチョイス。冊子には石巻のおいしい寿司屋14店舗を紹介!みやぎ寿司街道石巻地域協議会参加寿司店一覧があります。榮寿司には駐車場も大型車枠があって安心して食事できました。

店内は落ち着いた雰囲気でいかにもお寿司屋さんらしい。この店で狙った寿司は大名ちらしという海鮮丼です。カウンターの向こうでは無口な大将がもくもくと仕込み中でした。

sakaesusi4.jpg


店内の壁には釜神様が祀られていて少々戸惑ってしまいますが、地元色が強いのはキャラバン時の食事には大事な要素です。釜神様とは藩政時代から昭和初期頃まで作られたものが多く,家が新築される際に大工や左官職人が余った材料で面を作り,その家にプレゼントしていた風習があった。登米地域には土製のものが多く,県北西部の大崎,栗原地域では木製のものが多い傾向にある。本体材質は土、木、陶器。目はアワビ、卵殻、茶碗。歯はアワビ、卵殻、ヨシの茎、竹。ひげは馬の毛、真綿などで作られている。

sakaesusi2.jpg


sakaesusi3.jpg


出された大名チラシ。鮮度もさることながら、大将の丁寧さがうかがえ、ペロッと完食しました。本当に美味しかった、ごちそう様でした。

sakaesusi5.jpg


sakaesusi6.jpg


■店名  榮壽司 (さかえずし)
■TEL・予約  0225-22-6651
■所在地  宮城県石巻市蛇田中埣18-9
■営業時間  11:00~22:00
■定休日  不定休


[ 2010/04/29 15:50 ] グルメ グルメ 宮城県 | TB(-) | CM(0)

2009年宮城キャラバン 7 まぐろ茶屋 

松島B級グルメの一つにまぐろ茶屋の桶ちらしがある。

グルメレポーターなども度々訪問しているお店だ。駐車場から歩いて行けるので紅葉ライトアップの前に腹ごしらえしてきた。

まぐろ茶屋


暖簾の脇で油麩が売られていた。煮つけるとお肉のような食感になり美味しい。

油麩


入店は16時頃でしたが先客は2組でいずれも桶ちらしを注文している。


店内のあちこちにはポスターが貼ってあり、相当なアピールだ。

名物桶ちらし


出された桶ちらし。大したことはないのではの予想に反して、ボリューム感もあり、ネタが光っている。新鮮だあ。

おけちらし3


桶チラシ2


もちろん味は納得できる美味しさで、大満足でした。ご馳走さまでした。

■所在地  宮城県宮城郡松島町松島字町内47


[ 2009/11/28 20:29 ] グルメ グルメ 宮城県 | TB(-) | CM(0)

2009年宮城キャラバン 4 宮城県松島町かき小屋 かきの里

同じ地域にかき小屋という町営の店があります。あまりにも人気で予約が殺到していていく気にはなれません。
それならと同じ営業内容で駐車場問題や予約の必要のないかきの里が利用しやすいのは誰もが分かる話。早速温泉巡りと抱き合わせで行ってみました。


miyagikyarabann043.jpg


miyagikyarabann045.jpg


入口に親切なメニューがありました。初めてでも安心ですよ!

miyagikyarabann042.jpg


店内の生簀にはかきとホタテなどがたっぷりと。自分で食べたいだけ選んでカゴにいれてテーブルでヤキヤキするシステムです。

miyagikyarabann049.jpg


miyagikyarabann048.jpg


テーブルに座ると待ってましたと手袋をしたおじさんが焼き方のレクチャーをしてくれました。私は生に近い方が好きなのでほとんど生食いしましたが、じっくり火を通してくださいと一応指導を受けました。

miyagikyarabann044.jpg


289.png


miyagikyarabann040.jpg


miyagikyarabann055.jpg


プリプリ感は最高ですよね。たまりませんねエ・・・。20個ほど食べて満足しました。予約が要のかき小屋は食べ放題が売りですが、そんなに食べられるものではありませんよね?お値段はかきの里の方が少し割高感があります。そうそう、かきの炊き込みご飯も美味しかったのでお勧めです。

miyagikyarabann047.jpg


駐車場は大型キャンピングカーでも全く問題ありません。P泊も可能ですし、目の前は漁港なので釣り糸を垂れるのもいいでしょうね。

東日本大震災の被害が甚大で営業再開待ちです。心から早期復旧を願っています。

■店名  海産物の炭火焼き旬味 かきの里
■所在地  宮城県宮城郡松島町磯崎鷺島1   
■TEL 022-354-3230
■交通手段  東北本線松島駅または仙石線高城町駅下車高城町駅から658m
■営業時間  10月3日(土)~12月23日(祝)10:00~15:00 1月8日(金)~5月5日(祝)4~5月は月・金・土・日・祝の営業
■日曜営業
■駐車場  有
■ホームページ  http://www.town.matsushima.miyagi.jp/02touristinfo/00zuiji/dcinfo.html(※閉鎖中)


[ 2009/11/28 18:32 ] グルメ グルメ 宮城県 | TB(-) | CM(0)

2009年GW北東北キャラバン Part24 佐利總本家 牛たんの店 佐利

仙台市内から離れても美味しい牛たんやさんは存在します。こんなところにというほど辺鄙なところで営業している名店の一つです。

場所は鳴子熱帯植物園入り口右側にあります。見た目はただの食堂ですが、名店の牛たんを味わえます。

鳴子熱帯植物園 (600x337)


[ 2009/05/05 23:12 ] グルメ グルメ 宮城県 | TB(-) | CM(0)

2005年宮城キャラバン Part2 仙台市青葉区 伊達の牛たん

仙台市青葉城に観光と食事に来ました。

今回のグルメの目的は「伊達の牛たん」です。ほかにも有名店はありますが、市内でキャンピングカーを停められる駐車場を有する食事処を探す手間を考えると、ここは観光と食事ができ、さらに駐車場も無料になります。

miyagi5.png


注文は牛タン定食1470円。 きゅうりとキャベツの漬物 青唐辛子味噌漬けは少し辛いです テールスープは超さっぱり系で麦ご飯付きです。

130355569384116427387_100_1147.jpg


お店はきれいで 女性の店員さんの接客態度は丁寧で気配りも良かったです。 

■所在地  宮城県仙台市青葉区川内1  
■TEL  022-223-4715
■営業時間通常  11:00 ~ 15:00  ラストオーダー14:30
■定休日  年中無休
■駐車場  有料駐車場有り
■公式HPはこちら 
 

[ 2005/07/16 23:05 ] グルメ グルメ 宮城県 | TB(-) | CM(0)