
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栃木県キャラバン那須千本松牧場内 「DULCERIA(ドルセリア)」 2017/03/19グル活


栃木県の那須千本松牧場内に、ミルクのお菓子「VACA DULCE(バカ・ドルセ)」シリーズを販売する「DULCERIA(ドルセリア)」がオープン。昨年10月8日(土)より休日限定で営業している。これを目当てに入園して、開店30分前から並んでみる。

P3190617.jpg


P3190618.jpg


P3190619.jpg


先頭に並んでいたので、もちろん販売スタートして一番に味わうことができました。スペイン語で「甘い牝牛」を意味する「VACA DULCE」は、アルゼンチンの人々が大好きな「ミルクのお菓子」(ドルセ・デ・レチェ)を忠実に再現したシリーズ。今回、第一弾として発売される「バカ・ドルセのソフトクリーム」は、しぼりたての低温殺菌生乳から生まれたソフトクリームと、ドルセ・デ・レチェの濃厚キャラメルのような味わいが楽しめる一品。牛乳に対するこだわりがつまった、ここだけの限定スイーツだ。

P3190622.jpg


P3190623.jpg


P3190624.jpg


P3190625.jpg


P3190627.jpg


世界新聞の記事によれば、『ちなみに、宿泊した安宿のオーナー曰く、幼い時に瓶詰の「ドルセデレチェ」をベロベロ舐めて、おかんに怒られるのはアルゼンチン人が必ず通る道とか…この人らどんだけドルセデレチェ食べたいんやろ……(笑)

正直日本人にとって少し甘過ぎる様に感じるドルセデレチェですが、慣れればミルキーで優しい甘さにきっとはまると思いますよ!

調べてみたら、「ドルセデレチェ」は南米各国で食べられているようです。カロリーも大匙1杯70カロリー程と決して低く無いのですが、南米にお越しの際は是非、「ドルセデレチェ」体験してみて下さいね!!』

陽のあたるベンチに座って、ホットドリンクと冷たいバカ・ドルセのソフトクリーム。しばし恋人気分で味わってました。

皆さんにもお勧めです。販売時間に注意ですよ、56分間ですからね!


■店名  DULCERIA(ドルセリア)
■所在地  栃木県那須塩原市千本松799
■TEL  0287-36-1025
■営業時間  14:00~14:56※土日祝限定



[ 2017/04/02 00:00 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

栃木県キャラバン 「塩原 釜彦」 2017/03/19グル活


昨年末のクリスマスイブにはスープ入り焼きそばを「こばや」でいただきました。今回は神様も同行してるので、未訪の「釜彦」に入店です。こちらは駐車場も大きいし、綺麗なので、我が家には好都合です。

6544a643.jpg


塩原名物数あれどご当地グルメといえば「スープ入り焼きそば」でしょう。作り方は炒めたてのソース焼きそばをどんぶりに入れ、しょうゆ味のスープを注いで出来上がり。驚く人もいるけれど、これが塩原温泉で50年以上も愛されている「スープ入り焼きそば」なのです。見た目はラーメン?食べると焼そば?しょうゆ味のスープは徐々にソース味と融合して独特の風味に変わっていきます。塩原温泉を語る上で欠かせないこの一品。(塩原温泉郷公式HPより)

店の前は何度も通っているのですが初訪問です。ちょうどお昼時だったのですが店の奥の砂利のところに愛車を停められました。次から次へと車、バイクが入ってきます。まずは順番の名前を記入します。待ちは10番目くらいでしょうか。もう1軒のスープ焼きそばの店こばや食堂は温泉街にあって地元の人や宿泊客などが訪れやすい立地ですが、ここは町からは少し離れています。この店も以前は温泉街にあり、営業はしていませんが今でもその店舗は残っています。

P3190605.jpg


P3190606.jpg


約20分ほどで名前が呼ばれました。回転は超速い!店内は綺麗でテーブル席とカウンター、それに小上りが3卓あります。壁にはぎっしり有名人の色紙。

P3190607.jpg


メニューは迷うことなく、スープ入焼そば750円。それとチャーハン。

P3190609.jpg


一口スープをすすってみると、「こばや」ほど焼きそば感が無い!麺の上にはキャベツとなるとの細切り。鶏肉が目一杯のってます。柔らかくておいしい。「こばや」ではお肉の切れ端がちょこっと入っていただけだったので、これは高得点。

P3190610.jpg


P3190612.jpg


ちょっと縮れた麺をすする。キャベツの甘みとうっすらソース味。スープは少し塩辛いなあ。

チャーハンも美味いですよ。具はほぼ無いけど。セットメニューにして欲しいですけど。

P3190613.jpg


P3190615.jpg


美味しく頂ました。私の好みは「こばや」に軍配が上がりました。皆さんはいかがでしょうか?


■所在地   栃木県那須塩原市塩原2611
■TEL  0287-32-2560
■営業時間 11:00~15:00(売り切れ次第閉店)
■定休日  不定休




[ 2017/04/01 00:00 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

久々に神様とキャラバン ⑬最終日朝ごはんは,やっぱりここでしょう「藤屋」 2017/01/09


20170108_171547.jpg


20170108_171642.jpg


20170108_171722.jpg


昨夜は霙が降って駐車場もうっすらと積もりましたが、そんな中、妙雲寺竹取物語のライトアップを鑑賞してきました。
参道の両サイドがライトアップされていて、幻想的でした。


20170109_073650.jpg


20170109_075546.jpg


早朝から営業している「藤屋」さんで朝食をいただきました。おにぎりはもちろん、ポテトサラダ、煮物、卵焼きも美味しくいただき、大満足です。早朝からの営業はとても助かります。他ではこんな風に食事ができないんで、湯めぐり車中泊キャラバンには打って付けです。ご馳走様でした。

今回は茨城県大洗市、日立市、栃木県那須塩原市を3泊4日でキャラバンしてきましたが、たっぷりと温泉に浸かれましたし、何よりも久しぶりの神様とのお出かけになりました。

また、出かけよっと!


■店名 通りの茶屋 藤屋
■所在地  栃木県那須塩原市塩原689
■TEL  0287-32-2314
■営業時間  [月~金]9:00~18:00[土・日・祝]6:00~18:00
■定休日 水曜日



[ 2017/01/22 00:09 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

久々に神様とキャラバン ⑪すっぽん料理「河童」さんでご飯&温泉


奥塩原高原ホテルでの湯活を終えて、いったん車に戻りました。

DSCF0520.jpg


DSCF0521.jpg


昨日調査済みの「ゆ~バス」に乗って「バスターミナル」から「元湯温泉口」まで移動です。

DSCF0522.jpg


この看板を元湯方向に歩いて5分ほどで「河童」に到着です。

DSCF0523.jpg


DSCF0524.jpg


DSCF0525.jpg


本来なら予約を入れておくべきですが、時間が適当な湯活中なので、飛び込んでみました。


20170108_133008.jpg


yuichi.jpg


予約なしのもかかわらず、気持よく応対していただき座敷に通されました。

DSCF0540.jpg


20170108_134822.jpg


注文はスッポン料理のコースしかありません。(実際は注文後に河童の湯に浸かってます。別記)とりあえずビールをいただきながら小皿からスタートです。

DSCF0543.jpg


DSCF0542.jpg


DSCF0541.jpg


DSCF0545.jpg


DSCF0546.jpg


仕上げは玉子をトッピングしての雑炊でした。これが、また、最高です。スッポンの出汁が利いていて美味いこと、至福の料理ですね。ご馳走様でした。

鍋にはしっかりとスッポンが入っています。本来ならあるべき頭と足がないですねえ。全体的に野菜が多く、すっぽんの量が少なく感じます。味は全く臭みが無く、出汁は薄味でごまかしが利かない味付けで勝負しているのがわかります。柔らかい肉質は最高に美味い部類ではないでしょうか。揚げ物がないので、コースにしてはリーズナブルです。湯めぐり手形の加盟店ではないんですが、店主さんのご好意で少しお値引き頂いて、4000円以下/人は大満足です。リピートありのお店です。お勧めですよ!

DSCF0538_20170120092414915.jpg


DSCF0547_20170120092416b5b.jpg


DSCF0548_20170120092417316.jpg


帰り際にスッポンの養殖の話を伺いました。表の養殖場を外から覗き込みましたが、説明では冬眠中?なのだそうです。

次回も必ず寄りますね、神様は初体験のスッポンでした。馳走様でした。美味しかったあ~!!

河童の湯は後日投稿いたします。


■店名  すっぽん料理 河童 (すっぽんりょうり かっぱ)
■TEL  0287-32-2364
■所在地  栃木県那須塩原市上塩原238
■営業時間  11:00~19:00
■定休日  不定休
■マップ  https://goo.gl/maps/VqRfthdnJQD2
※予約は入れた方が無難です。



[ 2017/01/20 00:00 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

久々に神様とキャラバン  ⑦那須塩原市 『パン屋とカフェ メロン亭』 2017/01/08


DSCF0481.jpg


ガイドブックに載っていたパン屋さん『パン屋とカフェ メロン亭』で朝食です。実はこのメロン亭さん、名前のとおり、メロンパンが有名なお店なんです。

DSCF0482_201701111056330dd.jpg


入り口は入るとパン屋さんで、左奥がカフェになってます。まずはパン屋さんで買い物して、そのままカフェへ持ち込みです。注文はピッザトーストとコーヒー。

DSCF0485.jpg


メロンパンはあえてパスしました、カロリーを気にしてるので。次回のお楽しみです。

DSCF0486.jpg


このクリームパンは絶品です!!カスタードクリームにかぼちゃをトッピング、実に美味い!!これはお代わりありですね。

DSCF0487.jpg


ピッザトーストも具沢山でボリューミーで美味しくいただきました。

ここのパンは実に美味しいんです。どのパンを食べても、しっとーりふあふあで食べ応えもあってお気に入りです。特にクリームパンは外せませんよ!

ごちそうさまでした。


■店名  「パン屋とカフェ めろん亭」
■所在地  栃木県那須塩原市塩原709
■TEL  0287-32-2926
■営業時間  9:00~17:30
■定休日  不定休



[ 2017/01/16 00:01 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

久々に神様とキャラバン ④栃木県塩原市 「くだものやカフェ藤屋」 2017/01/07


20170108_084541.jpg


駐車場は門前の旅館組合の裏手の駐車場に入れました。前回12/23日と同じ駐車場です。

20161230164931848_20170110144945bb5.jpg


20170107_152838_20170111090151ee3.jpg


20161230164934029_2017011014494799f.jpg


到着してすぐに向かったのは前回もお世話になった「藤屋」さん。女将さんはいらっしゃらなかったですが、ご主人が対応してくれました。

20170107_154929.jpg


注文はとて焼きとフルーツグラタンをコーヒーセットで。

20170107_154501.jpg


「フルーツグラタン」はふわっとしたカスタードクリームの中に新鮮なフルーツが甘酢っぽく味わえてバランスが絶妙です。「とて焼き」はスイーツをパンケーキで包んだもので、どちらも美味しく頂きました。神様も甘味好きなので、嬉しかったみたいです。

2016123016493847ds_201701101500382d8.jpg


それにしてもペレットストーブは暖かいので、有難いですね♪(/・ω・)/ ♪

20170107_160532.jpg


明日の湯活の情報収集です。まずはゆ~バスの時刻表をチェック。1時間に一本ぐらいはあると思ってましたが、意外と少ないのには驚いてしまう。

20170107_183754.jpg



■店名 通りの茶屋 藤屋
■所在地  栃木県那須塩原市塩原689
■TEL  0287-32-2314
■営業時間  [月~金]9:00~18:00[土・日・祝]6:00~18:00
■定休日 水曜日



[ 2017/01/14 00:00 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

塩原温泉 くだものやカフェ 通りの茶屋 藤屋


以前からお邪魔したかった塩原のカフェ「藤屋」。今回の湯めぐりの合間にお邪魔して来ました。

20161224_104353 (640x360)


20161224_104534 (640x360)


20161224_104527 (640x360)


20161224_104741 (640x360)


店内には外の寒さを補う以上の能力のペレットストーブが設置されています。テーブル数も店の規模以上に上手く配置されていてGOOD!とても居心地よい空間です。

20161224_104749(0) (640x360)


DSCF0362 (640x480)


注文は温泉ソムリエ御用達のフルーツグラタン&コーヒー。お腹が空きまくっているので、追加でしおばらおにぎりを選択。可愛らしい女将が丁寧に応対してくれました。

DSCF0364 (640x480)



カスタードクリームがフルーツの美味さを引き立てます。甘さも控えめで、デザートとしてお勧めです。美味しいなあ!大盛りってできるんでしょうか?次回お願いしてみます。


DSCF0366 (640x480)


DSCF0365 (640x480)


おにぎりも美味しくいただきました。テイクアウトもできるようなので、季節がいい時期なら散策時に頂きたいです。ご馳走様でした。

DSCF0363 (640x480)


20161224_104915 (640x360)


■店名 通りの茶屋 藤屋
■所在地  栃木県那須塩原市塩原689
■TEL  0287-32-2314
■営業時間  [月~金]9:00~18:00[土・日・祝]6:00~18:00
■定休日 水曜日
 

[ 2017/01/06 00:00 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

栃木県塩原市 こばや食堂 スープ入り焼きそば


DSCF0368.jpg


塩原に入って、まずは駐車場の確認。旅館組合の駐車場が車中泊OKのようなので、向かってみる。車を停めて「湯めぐり手帳」を購入。それとバス時刻表、案内地図をゲット。まずは腹ごしらえということで、徘徊開始。

DSCF0258.jpg


どうせ混んでるだろうと店前に差し掛かると行列が無し。ラッキー!!駐車場も空いてる!即駐車。もし混んでいたら、すっぽん料理に行こうと考えてましたけどね。

DSCF0256.jpg


昔、塩原で最初にラーメンの麺で焼きそばを焼いた「新生食堂」という店がありました。この焼きそばは美味しいと評判でしたが、実は常連さんだけにに出す裏メニューがあったのです。それがこのスープ入り焼きそばでした。
当時スープの中にこの評判の焼きそばを入れて出されましたが、特に名前はありませんでした。
「スープに入れた焼きそば作って」「スープ入りの焼きそばちょうだい」そんなことから、自然とスープ入り焼きそばという名前になったそうです。


63952bff8f3b71feec44dfa4d10ac1ff.jpg


スープ入り焼きそばの他、焼きそばやラーメン、定食、ご飯ものなどがあるが、メニューはそれほど多くない。炒飯を一緒に注文している客もいたが、半チャーハンがメニューに無いので、スープ入り焼きそば&半ライスを注文。

DSCF0255.jpg


目の前に出されたスープ入り焼きそばは想像してたのと違う!意外に野菜が少ないこと。野菜好きな私には少し物足らない!これで650円はどうでしょうか?皆さんの感想は?

味はまさに想像通りの焼きそばそのものだが、スープとマッチしていて、とても美味い。あっさりしてるので、チャーハン頼めば良かったと後悔しました。次回は焼きそば&チャーハンにチャレンジします。

美味しかったです、ご馳走様でした。


■店名 こばや食堂 (コバヤショクドウ)
■TEL  0287-32-2371
■所在地  栃木県那須塩原市塩原795



[ 2016/12/27 12:00 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(2)

喜連川へ Part2

お気に入りのスーパージュンさんでお買い物。
P3200481.jpg


[ 2016/03/26 00:21 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

いつもの喜連川温泉へ Part1

我が家は行先に迷った時は喜連川温泉へ出撃することがほとんどです。静かなロケーションと温泉三昧、買い物やグルメスポットも理由の一つ。この日の到着は21時過ぎになりました。

途中、東北自動車道羽生SAで休憩。晩飯と大好きなクロワッサンを購入しました。
P2190385.jpg

[ 2016/02/27 00:17 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

喜連川でのんびりB級グルメ三昧

喜連川でのんびりしてきました。
今回の目当ては市街にあるスーパージュン。『道の駅きつれがわ』から徒歩で10分弱のところにあります。あまり目立たないので、うっかりすると通り過ぎてしまいます。以前ちょっとのぞいた時に目に入った新鮮でお安い魚介類の刺身が気になっていました。今回がお初の入店です。
P2280431.jpg

[ 2015/02/27 00:41 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

那須・日光・那珂湊キャラバン 奥日光

湯元駐車場に到着しました。まずは夕ごはん。ペニーレインのパンと友愛の森で仕入れた野菜とチーズで簡単に済ませます。
20121121141.jpg

[ 2014/12/02 13:15 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

那須・日光・那珂湊キャラバン 道の駅で買い物

奥日光へ行く前に、道の駅で野菜とチーズを仕入れます。ペニーレインで買ったクルミブレッドに合いそうなチーズを探します。

野菜の種類も豊富で新鮮そうなのが、ここの特徴です。サラダ用の野菜をゲットです。
20121121124.jpg

[ 2014/12/02 00:22 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)

那須・日光・那珂湊キャラバン 道の駅 那須の食 レストラン

老松温泉を離れて、鹿の湯脇を通って湯本の観光案内所に到着。
20121121117.jpg

[ 2014/12/01 00:52 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(2)

那須・日光・那珂湊キャラバン ペニーレインPart2

パン屋さんが手前、レストランがその奥にあります。建物右側の横から外に出ると、林の中のテラス席があります。この時期は少し肌寒かったこともあってテラス席はガラガラで、すぐに座れました。何組かの家族連れが食事中です。
0009_20141125140123ae8.png

[ 2014/11/28 00:39 ] グルメ グルメ 栃木県 | TB(-) | CM(0)








