
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

潮干狩り!あさり&ホンビノスを掘ってきました。


大潮のこの日、天気も春めいてきたので、千葉で潮干狩りしてきました。

P4130004 (640x480)


P4130003 (640x480)


画像にはまばらな人たちですが、駐車場は満車状態です。天気に恵まれたのも良かったです。

P4130002 (640x480)


ソメイヨシノの親にあたるオオシマサクラが満開でした。

P4130005 (640x480)


ここは無料の公園です。もちろん潮干狩りも無料なんです。おまけにシャワーまで使わせていただける、ありがたい施設です。

P4130007 (640x480)


P4130008 (640x480)


鋤簾(ジョレン)という漁師さんが使う道具での潮干狩りは違法なので、警察に検挙されてました。

1223.png


取れ高はこんな感じです。数は少なく、約2キロほど。魚屋で売っているサイズのアサリが獲れました。ホンビノスも3割ほど混ざってますが、ご愛嬌ということで。

P4130011 (640x480)


P4130012 (640x480)


これから3時間の砂抜きです。まずは味噌汁、明日は大好きな搔き揚げでいただきます。

P4130013 (640x480)


GW明けからは本格的なホンビノス堀に突入します。うなぎ釣りの準備も進めないとね!!

[ 2017/04/13 15:52 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

過去の記憶が蘇ってきたあ!うな輪会の大会だあ!超なつかしくて感激!

新規ドキュメント 5_2


何気なく「うな輪」と打ち込んで、キーボードを叩く。頭に出てきたのは、その「うな輪」。超嬉しいぞ!

yjimage_20160921120747788.jpg


ページをめくると、入れ込んでいた「天然うなぎ釣り大会」の要綱や結果が記載されていた。


第1回全国鰻の輪釣り大会(2003年)


主催:鰻の輪(うなわ)

日程:平成15年6月28日(土)~29日(日)午前7時まで

場所:全国各地どこでも

釣れた場合はデジカメ写真とメールで29日(日曜日)中までにうなわまで送ってください。

掲示板に書き込みでもかまいませんただし3位以上は写真必要です。

無い場合は4位以下とし(賞品なし)とする。

釣り種目(うなぎ):長さの部1~3位、数の部1~3位とします。すべて個人戦とします。

釣り方(うなぎ):釣りだけとします。(投げ釣り、うき釣り、ぶっこみ釣り、手釣りなど......)

はえ縄や何ケ所も仕掛けて次の日の朝見にいく置き釣りは今回の大会の対象外です。

ただし送っていただければホームページに発表致します。

3467.gif


賞品:1位~3位までオリジナル木札携帯ストラップです。賞状はありません

成績発表:メールや掲示板の書き込みをできるだけ早くまとめて管理人がHPに発表します。

事務局:鰻の輪ホームページ管理人 うなわのふ~

注意事項:参加資格を書いておりませんが、ただ今鰻の輪(うなわ)のメンバーリストに載っていない人は前日6月27日までに掲示板書き込みもしくはメールで参加希望をお願いいたします。もし前日までに連絡ない人は記録は載せますが順位にははいりません。もし事務局(うなわのふ~)がつけ忘れている場合はご連絡お願いいたします。あくまでもインターネットでの大会ですので楽しんでいただけるのが一番なのです。厳しく釣果の確認はできませんのでその辺はみなさまよろしくお願いいたします。



第1回全国鰻の輪釣り大会の私の釣果(2003年)


89665.jpg


14本65cm×3本、55cm×8本、50cm×3本



第2回全国鰻の輪釣り大会の私の釣果(2003年)


0900.jpg


60cm×4本、55cm×1本、45cm×1本=6本



第1回に続いて優勝してしまったのです。関西から西はうなぎの個体数が少ないのか両大会とも苦戦していました。関東は数に限っては普通のように釣れていましたね。それも短時間での釣果です。

10数年前の「うな輪」のブログ、突然思い立ってキーボードたたいて良かった。懐かしい思い出ですが、楽しい時間を過ごせました。

ここ数年はうなぎ釣りにも行ってませんが、いつかは再開したいと思っています。




[ 2016/09/21 11:48 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

これ見てると、少年心に戻ってしまう


20160918163723bf9.jpg


先日手にした一冊の本、包装を解いて眺めてます。


20160918163725452.jpg


201609181637262b1.jpg


20160918163728447.jpg


20160918163840abc.jpg


フルカラーの昆虫図鑑は昆虫大好き少年に私を


タイムスリップさせる。


20160918163841e57.jpg


昆虫たちの色彩には驚かされます。


ネイティブにはどんな絵描きでも敵いませんね。


20160918163844a91.jpg


2016091816384586a.jpg


眠れない夜にウイスキー片手に楽しみたい o(^o^)o
[ 2016/09/18 16:46 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

千葉であさりと遊んできた。


2016091718371621c.jpg


会社の強者たちを誘って、千葉港へ


あさりと遊びに行って来ました。


201609171836103fd.jpg


前回とは全く表情の違う海が

出迎えてくれました。


20160917183609984.jpg


潮が引く前にボトル4本海水を


満タンに汲んで置きます。砂抜き用です。


201609171937417af.jpg


今日の相棒は加圧式のエンダース


小型ながら強烈な火力で頼もしいです。


最近はこいつを多用してます。燃料は扱い易いWガソリン


ですが、ガスボンベ用の一口コンロと比べれば


明らかに手間が掛かります。


私は面倒臭い器具を使っても、自由な時間を自分


なりに好きに過ごすのが好きなんです。


2016091719374266b.jpg


いつものようにコーヒーを淹れて、楽しい時間を過ごします。


今日の車は軽キャンカー。リアハッチを開けると、テーブルが


引き出せます。幅一杯に見える白いものは、ベッドの下の


ウレタンマットです。


201609171836043c9.jpg


海に出撃して3時間、たっぷりあさりと戯れて来ました。


獲物はご覧の通り大漁でぢた。しかも、前回より大きく


育っていました。


201609171836056cf.jpg


20160917183607c33.jpg


家に戻って、5時間かけて砂抜きして冷凍庫に放り込みました。


大漁だったので冷凍庫満タンになってしまいました。


早速調理して、ガンガン使用したいと思います。


そうそう初スープにチャレンジしてみます。


たった半日のお遊びでしたが、とっても充実した遊びになりました、


温泉には行けなかったけどね。
[ 2016/09/17 20:15 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

千葉であさり掘ってきました。

今年の夏は休暇なし。そんな夏でも海は楽しく遊んでくれます。

今日の干潮は12時ということで、少し早めの8時過ぎに駐車場に到着。海はアオサの急成長で異様な雰囲気でした。
2016082009262399f.jpg

[ 2016/08/20 19:13 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

やっぱり避暑は奥日光です。光徳はバスでジャックされた!

光徳駐車場に移動して驚きました。駐車場が大型観光バスでジャックされてました。
20160730_114904.jpg


[ 2016/08/13 00:58 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

やっぱり避暑は奥日光です。モウモウさんと久しぶりのご対面

昨晩は戦場ヶ原三本松駐車場での車中泊になりました。静かでいうこと無いのですが、トイレの使い勝手がイマイチです。特に再生水の匂いがたまらなくクサいです。これさえ改善すればいいところなのですがね。
20160730_053222.jpg










[ 2016/08/12 00:24 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

7月の連休は奥日光へ 楽しい食事

お仲間一同に集まって、楽しい食事です。テーブルとイスもこじんまりと隅っこに出させていただきました。
DSCF0025.jpg







[ 2016/08/08 00:26 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

7月の連休は奥日光へ 光徳

久し振りの奥日光です。到着は24時半、缶ビール一本飲んで、すぐにベッドイン。

翌朝、快適な目覚め。お仲間はすでにコーヒータイム。我が家はワンコの散歩を兼ねて、ウロチョロ。
DSCF0005.jpg




[ 2016/08/07 00:46 ] 楽しいひと時 | TB(-) | CM(0)

16年2回目のホンビノス堀り

今年2回目で、今年最後のホンビノス掘りに行ってきました。生憎の天候で気温は20度ちょっとでひんやりする!これで海水温が低かったら最悪です。

到着時は駐車場はガラガラです。

DSCF0100.jpg









[ 2016/07/26 09:58 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

16年初ホンビノス堀り

今年初のホンビノスを掘ってきました。梅雨が明けてませんが天気は30度を超える海日和なので出撃です。

さすがに駐車場は大混雑です。

無題


朝方は静かな海でしたが、干潮の時間が迫ってくると南西の強風が吹いて大波とうねりが入って大苦戦。1時間半ほどで試合放棄して陸に上がりました。
P7030408.jpg


それでも100個ほどは獲れましたので、それなりに楽しめました。

P7030409.jpg


P7030410.jpg


8月に入るとグーンと獲れる数も減ってうホンビノス貝、捕るのは超楽しいし、食べても美味い。今年は短期間に何回楽しめるんでしょう!

[ 2016/07/20 00:26 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

貝堀りへ

潮は良くないけど、砂遊びはできそうなので、いつもの千葉の海で遊んできました。自宅から一時間ほどなので手軽な遊びです。

今日のシングルストーブは前回同様フランス軍用ストーブです。燃料は灯油です。最近は燃焼音と使い勝手の良さに惚れこんでおります。とにかくカッコ良いですね。
P8141387.jpg

[ 2015/08/19 00:33 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

ホンビノス3連チャン 3日目

いよいよ最終日。今日は有志6人でのホンビノス堀りです。楽しみましょ!
P8021326.jpg

[ 2015/08/06 09:33 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

ホンビノス3連チャン 2日目

昨日はたっぷり獲れましたが、今日はさらに大型を狙って身長ギリギリラインを攻めようと思います。

昨日と同じところに駐車します。植栽が日陰になって過ごしやすい場所です。
P8011321.jpg


[ 2015/08/05 00:16 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)

ホンビノス3連チャン 初日

今年4回目の出撃です。前回は台風の影響の南西風で波が立って、思うように掘れませんでした。今回の大潮は週末に重なる絶好の潮。気合い入れての出撃です。
P7311304.jpg


[ 2015/08/04 00:19 ] 楽しいひと時 ホンビノス、あさり | TB(-) | CM(0)








