榛名神社参拝

一度は訪問したかった高崎市の山中にひっそりと存在する歴史あるお社「榛名神社」。一年を通し多くの人が訪れ、群馬のパワースポットとして、そして不思議な御神体があることでも注目されてます。

すばらしい景観と幻想的な雰囲気のなか参道を登り、参拝すると、自然と心身の疲れが取れて、力がわいてきます。
P6040593.jpg


[ 2016/06/17 16:00 ] 観光 観光 群馬県 | TB(-) | CM(0)

聖酒造 酒蔵見学

平成26酒造年度全国新酒鑑評会において関東の華が金賞を受賞した名酒蔵です。一段と若返ったメンバーで伝統の技を受け継ぎ、南部杜氏の技術の粋を尽くした大吟醸を始め、より品質を訴求した日本酒の姿を目指しているそうです。
P6030560.jpg



[ 2016/06/12 00:35 ] 観光 観光 群馬県 | TB(-) | CM(0)

世界遺産 富岡製糸場

この辺りを徘徊する場面は多いのだけれど、お初の訪問になりました。
P6030525.jpg


[ 2016/06/08 00:00 ] 観光 観光 群馬県 | TB(-) | CM(0)

群馬へお出かけ Part1 万座

ここ2、3年は紅葉を観に行く機会をすっかり失っている我が家。今年はなんとか都合も付いて念願の万座へ行ってきました。万座温泉は2009年以来6年振りの訪問になります。
292号線が白根山の規制で夜間通行できないので、関越自動車道~鬼押ハイウエー~万座ハイウエーを走行しての到着です。日進舘の第二駐車場に着いたのは22時。一番端に停めさせていただいて、そのまま車中泊させてもらいました。
起床は早朝5時過ぎ。駐車場からの眺めはこんな感じです。紅葉は思った以上に早く、見頃限界を迎えています。先日の台風で黄色に色付いた葉っぱが落ちたそうで、ちょっと残念な紅葉です。
PA100031_201510131312592c1.jpg

[ 2015/10/16 00:53 ] 観光 観光 群馬県 | TB(-) | CM(0)

碓氷峠めがね橋

買い物を終えて向かったのは碓氷峠の森公園交流館峠の湯です。東北自動車道、北関東自動車道を経由して約200キロの走行になりました。目的は碓氷峠めがね橋までの散策と入浴、P泊です。
最近までTVで流れていたJRのコマーシャル(吉永小百合出演)に刺激されての訪問です。
[ 2011/10/08 19:05 ] 観光 観光 群馬県 | TB(-) | CM(0)

群馬県沼田市  あざみ農園

可愛らしく、シャキッと歯ごたえのさくらんぼを求めて群馬沼田へ行ってきました。
人生お初のさくらんぼ狩りです。楽しみ~!!

選んだ農園は「あざみ農園」です。2箇所あるうちの沼田園に向かいます。ここはマイミクさんからの情報があったところなので安心です。後で聞いた話では昭和村の農園の方が駐車場も広く、さくらんぼの味もいいそうです。
あざみ農園12

[ 2011/06/11 15:18 ] 観光 観光 群馬県 | TB(-) | CM(0)

2011年群馬キャラバン 4 五徳山 水澤観世音/水澤寺

伊香保の石段の湯を後にして、道を下る途中に気になる場所がある。それが水澤観世音/水澤寺だ。何回もこの道を通行していても立ち寄ることが無かったが、今日は拝観してみよう。
「五徳山」は水の五つの徳を讃えた山号です。
本堂(観音堂)、県指定重要文化財の六角二重塔(開運六地蔵)、鐘楼堂、釈迦堂があり、釈迦堂内には釈迦三尊像や県指定重要文化財の円空仏(阿弥陀如来座像)などが安置されています。坂東三十三番札所中第十六番 天台宗 水澤観世音は、千三百有余年の昔、推古天皇・持統天皇の勅願による、高麗の高僧恵灌僧正の開基であり、五徳山 水澤寺の名称は、推古天皇の御宸筆(ごしんぴつ)の額名によるものです。
ご本尊は国司高野辺家成公の三女 伊香保姫のご持仏の十一面千手観世音菩薩であり、霊験あたらたかなること、特に七難即滅七福即生のご利益顕著です。
当時は御堂の数三十余宇、御仏の数一千二百体にも及びましたが、再三の災火の為、現在の建物は大永年間に仮堂を造立し、元禄年間より宝暦天命年間に至る三十三ヶ年の大改築によるものです。
東京へ三十六里、日光へ三十六里、善光寺へ三十六里という枢要なる霊場であるこの地は、歴代天皇の勅願寺として伝わり、上野の国司の菩提寺です。 また、朱色に塗られた御堂よ三つ葉葵は、徳川家の祈願寺として名を馳せたゆえんです。 (HPより)

群馬キャラバン (34) (500x375)

[ 2011/02/26 14:31 ] 観光 観光 群馬県 | TB(-) | CM(0)

富弘美術館

蔓巻キャンプ場を後にして、向かったのは群馬県にある富弘美術館。一度は訪れたいと思っていた美術館だ。道の駅併設でドライブインもすぐ近くにあるので、便利。

無題24


[ 2007/07/15 13:52 ] 観光 観光 群馬県 | TB(-) | CM(0)

2005年新潟・群馬キャラバンPart4 赤城ドイツ村

キャラバン中に何となく立ち寄ったドイツ村。園内はガラガラで営業中なの?っていう感じです。
散策しているとドッグランがありました。さくらのリードを外して、思いっきり遊びました。いろいろ画像は撮ってきましたが、心に残る一枚になりました。


140738987420195408225.jpg



■所在地  群馬県前橋市苗ケ島町2331
■TEL  027-283-8451
■営業時間 【3/1~11/25】9:00~17:00 【11/26~2月末】10:00~17:00 【8月】9:00~18:00 ※4~9月の土・日・祝は18:00まで営業 ※クリスマスシーズンには夜間営業実施日もあり
定休日b 1月・2月の水・木曜日(それ以外は無休)
■参考HPはこちら
[ 2005/09/25 11:03 ] 観光 観光 群馬県 | TB(-) | CM(0)