久々のお出掛けは茨城県行方市の天王崎公園


20161210_111311 (640x360)


久々のお出掛けです。


行き先は茨城県の天王崎公園です。


ここでマッタリしながら、温泉に浸かって


宿題のキャンピングカークラブのステッカー


の電光化の作業を完了するつもりです。


北向きの強風で霞ヶ浦は時化の海のようで、


凄い大波が護岸にぶつかったおります。


20161210_103343 (640x360)


山新ホームセンターへ材料の買出しです。


20161210_150036 (640x360)


車内のテーブル上で初点灯。


はかなかいい具合に光りました。


20161211_085713 (640x360)


取り付け場所を選定するのにあちこち考えましたが、


プルダウンベッドからの吊り下げした形が一番に


見栄えと夜間の運転に支障がない様なので


ここに決定。


20161211_085701 (640x360)


仮り付けしてみた画像


138665095823858069225_PB160860_201612112028598f3.jpg


とりあえず形はできたので、温泉でヌクヌクしてきました。


麻生温泉 白帆の湯です。


17時以降は500円で入浴できます。


湯色は薄めの黒湯っていう感じですが


温まると定評があるメタケイ酸含有規定泉です。


風呂上りにレスとランで軽めにプシュとして、


車内に戻って早めの就寝。


約9時間ぐっすりと寝れました。


20161211_093345 (640x360)


無題


909.png


0009_20161211203624d36.png


翌朝、早朝の霞ヶ浦は風も止んで、穏やかな様子。


昨日の続きの配線を取り回して、


運転に支障がないように電圧を下げて光量を調整


時間が掛かりましたが完成です。


20161211_163926 (640x360)


20161211_163912 (640x360)


夕方に撮った画像です。


ヘッドライト点けても、視認性は確保しているし


夜間の運転時にもフロントガラスへの反射光もほとんど無い


レベルで点灯しておけるので大成功の納得の電光化でした。


次回は日帰り温泉同好会などのステッカー製作


とこれの2枚看板で電光化するつもりです。



[ 2016/12/11 20:55 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

タイヤ交換しました。


20161208_152754_R.jpg


809.png


都内では珍しく大型トラックも対応するBSタイヤセンター。


それでも、キャンカーは珍しいらしく、あちこちジロジロ


見られちゃいました。


無題


20161208_152659.jpg


89888.png


新車で納車以来、ずうっと履いていた冬タイヤ。


さすがに6年を経過したので、安全を優先して


履き代えました。


私の場合は夏タイヤに戻す事も無いので


これで5~6年はタイヤ交換はしないつもりです。



[ 2016/12/09 12:46 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(2)

クラブステッカーを貼りたいのだ!


20161014_211848.jpg


FBで参加のクラブステッカーを貼るのに

少々、悩んでいる。


先日の車中泊クラブのステッカーは

アクリル板に貼り付けて完成を喜んでいたが、

ダッシュボードに置いていたら余りの暑さで、

反り返ってしまった。


20161015_190220.jpg



2度の失敗は犯したくないので、ホームセンターで

アクリル系ではあるが、薄手のものを見つけてみた。

これならカットも容易で、熱にも耐えられるらしい?


仕上げは後日アップします。さあ、どうなるでしょうか?
[ 2016/10/15 20:12 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

FBで入会しているクラブのステッカーが届いた。

無題

サイズ320×180mm、けっこう目だっていいじゃない。好きな青もお気に入り。

20161014_211849.jpg


明日、貼り付ける物を物色にホームセンター行ってみよう!

アクリル板は変形して反り返ってしまうので、

違う素材を見つけてこなくちゃいけないなあ。

[ 2016/10/14 21:42 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

ステッカーを定位置へ.......こりゃダメだあ!


201609180628145dc.jpg


20160918062925fe3.jpg



アクリル板に貼りつけたステッカーを


ダッシュボードの先端に挟んでみた。


なかなかいい感じになったと自己満足。


いい気分であさりを堀りに海へ突撃。


大漁に喜んで海からあがってステッカー


に目をやると、様子が変だ。


やっちまった~(^w^)


車内の温度上昇でアクリル板が


反り返ってる!


大失敗です。やっぱり金属板でなきゃ......


買い物ついでにホームセンターを


覗いてきます。


[ 2016/09/18 08:29 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

新しいステッカーをアクリル板に貼りつけました。


20160916201247404.jpg


fbでお世話になっているグループのステッカーを


アクリル板をカットして貼りつけました。


掲示する場所は、やっぱりフロントガラスの


内側でしょうね。


キャラバン先でのお仲間さんとの出会いが


増えるといいな(〝⌒∇⌒〝)

[ 2016/09/16 20:09 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

電車フォーンが鳴らないぞ!


20160910185510cfc.jpg


久しぶりにキャンカーを点検してみると、ジェネレータの


作動時の異音が気になって、ジェネレータ本体の前扉を


外して点検。本体がぶれてる様子もなく、前扉をはめ直すと


正常の音になった。これでOK。


次はエアーサスのゲージを確認すると、

0.1キロも入っていない。


20160910185513727.jpg


エアータンクも全く圧力なく、

スイッチを動かしてもフォーンは鳴らない、


お手上げ。


とりあえず緊急時に使うポータブル12Vの

安コンプレッサーを


稼働してエアーサスを加圧、3キロまで上げたあ。


いつものメンテナンス工場に電話を入れて、持ち込みの連絡。


スペース空けておくねと、心強い返事がかえってきた。


早速、高速を走って30分で到着。


20160910185512247.jpg


ジャッキアップして、パイプの漏れを総点検。


20160910185516e33.jpg


アルミのエアーチューブだと思っていたのは勘違いで、


アルミは形状を維持するためのもので、やはり黒いゴム形状の


ものが気密を保っているようだ。


20160910185515c60.jpg


しっかり圧力あげて漏れをチェック、部分的に断熱して完了。


帰りの高速で絶妙の電車フォーンを確認しました。


この音色は実に素晴らしい、お気に入りです。


駐車場に到着して、さらに気になる部分をチェック。


まずは、エアコンの点検、床暖の不凍液レベルチェックを終えて、


今日はおしまい。いつ、お出かけ出来るでしょうか?

[ 2016/09/10 19:20 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

素敵なマットで、快適になります。


20160807135759999.jpg


我が家のワンコは2匹です。お出かけ時のエントランスの足ふきマットは常に汚れがち。ちょっとお洒落な物を見つけてポチっとしました。
[ 2016/08/30 00:17 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

FI-200510Fm/Bm インバーター増設

冬場の暖房はプロパンによる床暖房、車内全体の暖房システム、エアコンの暖房やドメティック(軽油)のフロント部分の暖房など複数のシステムを環境によって使い分けることができる。


[ 2016/02/29 00:48 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

マット作製

ハイマーの車内マットは全部で5枚。当然のごとく化繊です。ワンコ連れでお出かけの時にワンコの足をきれいに拭いてなんて、面倒な我が家は当然のごとくシミが目立ってきました。そんな理由で、マットを製作してみました。
P2200388.jpg

[ 2016/02/25 00:37 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

2015年シルバーウイークキャラバン Part9 最終立ち寄り地 かんな

北陸キャラバンの最終車中泊はかんなの湯の駐車場です。一番気楽に立ち寄れて安心感があります。

天気も良すぎて暑い!支配人に許可をもらって一番端っこの木陰に停めました。
P9221642.jpg

[ 2015/10/14 00:51 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

グレー排水バルブ取り付け

納車直後からぴたっと止まらない排水の切れの悪さを改善すべく、ボールバルブを取り付ける快適化を行いました。
施工場所はジョイ本の一番遠いガラガラの駐車場。塩ビパイプの口径をしっかり確認して材料買い出しへ。
排水バルブの開閉は荷室の白いノブを引いたり押し込んだりで行うようになってます。
20150524101036507.jpg

[ 2015/05/25 00:00 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

エアータンクとコンプレーッサーが付いた

シャフトの横のデッドスペースにタンクが収まった。シャーシに固定するように寸法録っては平板と溶接の繰り返しで何とかぶら下がりました。
PB080099.jpg

[ 2014/11/10 08:00 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

エアサス

愛車のキャンピングカーにはエアサスが標準で付いてますが、圧力計に変化があれば、エアーの調整が面倒くさいのも事実ですし、メルセデストラックのホーンは思いっきり押し込まないとなりません。乗用車の正規ものは日本仕様に変更されているので、あまり感じませんが、とっさに鳴らそうとしても不発に終わります。そうなれば、イライラは倍増します。・・・という訳で、この2点を解決するために、コンプレッサーを積んでの快適化に踏み切りました。

まずは、タンクを手に入れました。

ハイマー1

[ 2014/10/28 00:09 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)

軽キャン TV搭載

キャンピングカーの快適化を進めてTV&地デジアンテナの取り付けを行いました。場所は埼玉県の某ホームセンターの駐車場の一角です。

現物はネットでポチったこの14型TV。何ということか取り付け金具の方がお高くなりました。車内はもちろん、向きを変えると屋外で椅子で座りながらも鑑賞できるように工夫しての取り付けです。
PA230863.jpg

[ 2013/10/25 00:48 ] キャンピングカー 快適化 | TB(-) | CM(0)